そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY

http://saintseiya2014.com/
監督 :さとうけいいち 脚本:鈴木智尋 原作:車田正美

 
お話的にはとても普通に面白かった。たださとう監督の画面で池頼広の音楽なのでものすごいタイバニ臭が!(苦笑)
話はそもそも聖闘士たちのCGバトルアクション映画だと思えばこんなものかなあ。
設定はいろいろ拾って補完してるけど、とにかく大雑把すぎて説明不足なんで素人にはあんまオススメはしない。さとうけいいち監督らしく、キャラや状況のバックボーンに突っ込まない描写不足さもそういうものだと思えば気にならないけど。話もすごい浅いけどw
だから元の原作かアニメが好きな人向けかな。
ただまあ作品としてはオレは文句はぜんぜんないよ。こういうアニメ映画が見られてラッキー!ってくらいには。
 
城戸光政がアテナを託されたあとどうやって聖闘士を知ってどうやって星矢たちを育てて、ニセ教皇(原作バレなのでいうけどジェミニのサガ)が牛耳ってるサンクチュアリの中で黄金聖闘士たちのポジションとか、今までの16年間まんまと騙されてたことの良し悪しとかもろもろ何の説明もされてなくてもそういうものだと思うしかないってのがな。
むしろそこに拘らないことが、「バトル物としては」いいのかもね。
ただ脚本はもうちょい上手くてもいいんじゃないかしらと思ったけど。もう少し何とかなるはずかなあ。なるよなあ。
あと星矢たち青銅聖闘士たちのキャラが似通ってるのもちょっと。みんな同じに考えて同じように行動するから区別がつかんですよ。(もちろん原作知ってるし見た目だって違うから誇張表現ですよ)みんなが同じようにツッコミむのもあれかなあ、いやそこはまあいいか。
あ、そうだ、当時から「聖域(サンクチュアリ)」は異次元にあるんだよね?って思ってたけど、やっぱり異次元だったよ?総例外考えられねえ。ギリシャのどっかにあるなんてありえねえよなw
 
CG映像は演出や画面構図が完全にアニメなんでまったく違和感なかった。キレイだし派手だし、聖衣カッコイイし必殺技見栄えがするし。
クロスデザインもカッコイイし、装着も、マスクの2段3段変形とかどうなってるのかわかんないけどいいw 青銅のドッグタグ式もいいけど黄金はなんであんなでかいタブレットなのかw 持ち歩けねえーw
バトルシーンは冒頭のベイブリッジ風の場所のバトルはすげーカッコ良かった。タイバニの1話っぽいインパクトだった。でもそのあとのサンクチュアリに行ってからのバトルは、背景のせいかちょいゲームっぽすぎてつまんなかったけど、まあそれは仕方ないか。
CG映像のレベルとしてはハーロックと同じくらいのクオリティだと思うけど、絵面の色味の派手さとアニメ的演出の上手さで断然星矢の方が出来は良かったと思う。3DCG自体はハーロックはもっと実写寄りだったような気がするけど。
ただこれが新しいかといったらそうでもなく、キャラはゲームのデモ映像的だけどテクスチャー貼り込みは実写CASSHERNと見た目変わらない感じだったり(え)、最近の実写SFにありがちなドキュメンタリータッチのちょっとブレる望遠ロングショットが多かったりと、まあ全体にはだいぶ実写風かなあ。
でも全体のバランスがいいのと上映時間が短めなのと、キャラの芝居部分が少ないから(たぶんこれ重要w)あまり気にはならないよ。これ同じようにタイバニもCGで出来るんじゃね?(笑)
 
キャラ関係で一番ガッカリなのは沙織さんの髪を切っちゃったことだよ!あれなんで意味なく切った?
ポスタービジュアルではロングヘアーなのに、最後のあそこでなんでショートカット…!(;´Д`)
サンクチュアリに行く格好がボーイッシュなのはいいけど、だからこそあのサファリルックにロングヘアーで見たかったのになー。そこはちょっとセンスないよ、監督〜 (´・ω・`)
あとG-SHOCKサンクチュアリで違和感過ぎですね。やたら何度も出てくるし。
沙織さんの性格が原作みたいなワガママお嬢じゃないのはまあ別にいい。あの性格あんま好きじゃなかったし。でもまるきり普通の女子高生…ならもう少しそういう描写が欲しかった。声は、うーんももクロじゃなくても良かったんじゃないかなあ。なんでももクロにする必要があるんだ?下手とまでは言わないし、アニメのしょこたんよりは何となくマシな気がするけど、あまりにも普通の女子高生すぎてアテナ感がないのも残念。せめて声だけはもう少し上品で高貴な感じがある人のほうが良かったなあ。
あと辰巳、沙織さんがアテナだっていう正体バレはもう少し落ち着いたとこでやろうよ。いくらなんでも星矢たちを迎えに行く車の中でってのはどうかと思うよ!?んで辰巳のビジュアルがどう見ても大杉漣…と思ってたけど、城戸光政の声が大杉漣だったのね(笑)大杉漣な辰巳、違和感ありすぎですw
ムウ様が今時眼鏡男子ってのはビックリだよ!麻呂眉なのに!眼鏡似合わねー。なんで眼鏡にした?(;´Д`)
スコーピオンミロはあれ女性なの?なんで女性?アフロディーテさんはあっという間に死にすぎてワロタ(^_^;)黄金も全体に説明描写がなさすぎてすごい唐突。素人向けじゃねえw
毎回残念な蟹座は歌う!大巨蟹宮!だったwww てかジム・キャリーのマスクかと思ったよ。しかも声は平田さん(笑)デスマスクもっこりパンツ姿はインパクト大www なんだかなあー(^_^;)
紫龍の扱いは本編ではギャグすれすれのすごく微妙な感じにしてたけど、EDあとのおまけムービーではっきりオチ要員というかスカイハイ扱いなのがまたなんだかなとw 天然ボケは氷河の役割だと思ってたんで(え)紫龍か…と思うとまあやるならもっと真面目堅物キャラを徹底しといてほしいなあと思ったり(苦笑)星矢もちょいウザいめの元気キャラだから、この辺やっぱ脚本の練り込みというか、もう少しキャラをハッキリ詰めといてくれたほうが楽しめたかもな。とにかくみんな同じ反応しすぎる。
バトルは派手な割に話は思った以上にあっさりしてるから、見終わったらすぐ忘れそうなソツのなさってのもあるかもしれん。もう少し「何か」欲しかった気はする。
やっぱり脚本かなあ。映像は満足できるけど話が物足りないんだよなー。