そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2014上半期アニメ

メモ的に上半期のアニメの感想書いとく。今期は結構見てたほうかな。
キャプテンアースは途中リタイヤ、ダイミダラーは途中予約忘れて見そこねたんでそれっきりだった。ピンポンも松本大洋興味ないんで2回見てさよなら。画面とかはさすが湯浅監督だったんだけど、やっぱ好みじゃないものはあかん。
 
蟲師 続章
なんで復活したんだろうと思いながらも出来はさすがに良かった。
話も普通に面白かったけど、間にスタッフ対談が2回も入っててなんか見たって感じがしねえw
 
ノブナガ・ザ・フール
前半は面白かったのに後半はよくわかんなかった。
なんか世界観とか設定はすごく突飛で面白そうだったのに、ストーリー自体はマジメにやり過ぎてて、クライマックスにいくに従って縛りがきつい感じというか、展開としてはぱっとしなかったなあ。ちょっと残念。
たぶんアーサーの存在がよくわかんなかったって気がする。
それで最後は世界が融合して転生って、それもわりと想定内な展開というか。ダヴィンチさんの描いた最後の晩餐の絵はなるほどとは思ったけど。
もっとハッチャケた話でも良かったんじゃないかしら?前半面白かったのになあ。
 
風雲維新ダイショーグン
あまりにもヤンキー時代劇なんだけど、キャラ絵といい設定といいなんか一回り回りすぎて新しかったwww 
この青年誌的ライトなエロギャグもの&インチキ幕末維新の設定といい、すごい気に入ってたんでここで終わりなのが残念!
ネットのみなさんが言うほど動いてなくもないなあと思ってたんだけど、もしかしたら動いてなかった?オレは気にならなかったよ。最後まで作画はもったしw(この手のキャラデザインで作画が崩れたら目も当てられないし)
いろいろ萌え要素は入ってるけど、とにかくあの絵が最近にはない濃い絵柄なので萌えキャラに見えないというのも…(笑)新選組が女性だったり(まさかの女体化!)坂本龍馬がド派手着物にギターを背負った睫毛バシバシの美中年だったり、ホントいろいろ細かいとこがツボったw
細かな設定は拾ってないというか、霧子の正体とか気にはなってんだけどまあいいや。あそこで話が終わるってのもそれはそれで(笑)
まさか長崎の中だけで終わるとは思わなかったけどw
最終回はいい最終回だった!(笑)大変楽しめました!
 
■監督不行届
なんだかんだ最後まで見てた。わかってるけど時々爆笑(笑)
原作うちにあると思ってたけどいつの間にか手放してた…ってことで、秋に特装版が出るとか。しかもこのアニメのDVD付きって(笑)
 
ハイキュー!!
原作見てないからと思って見てて、アニメとしての出来はすごいくいいけど正直お話として興味持てないというか。設定とかキャラの立ち位置はスラダンっぽいんだけど、基本ああいういい子ばかりのスポーツものって面白いと思えないんだ…(;´Д`)
まあもういいやと思うまではながらでチェックする。時々なんかものスゴい出来がいい神回があるような気がする。
 
■マジンボーン
EDのバンドをくんだぜが話題だったけど(笑)、話が思った以上に面白いんでついつい見ちゃってるよ!
最初はそうでもなかったんだけど5〜6話過ぎ、ギルバートが出てきたあたりから面白くなってきて、ボーン研究所の話になってからがかなりいい。
真っ当な少年漫画展開なのもだけどちゃんと大人がいるってのは最近のアニメじゃ珍しくない?あと意外と細かな設定や描写をちゃんと拾ってるのと、ギャグの方向性とかテンポが超ツボ(笑)
出てくるキャラみんな好きだけど、ルークとかギルバートとかイイね!ボーン研究所の人たちみんな変でいいね!
バトル部分は割りとどうでもいいんだけど(だってオレ大人だから)番組として楽しいです。毎回ちゃんと話が面白いよ。キャラの描き方もストーリー展開もとてもオーソドックスでいい。
今週はまさか予想外のルークの夏服…チャイナとは…(^_^;)
 
暴れん坊力士!!松太郎
なんか見ちゃってるよ!しかもいつもそこそこ面白くて視聴切れません(笑)
松太郎×田中もいいけど、猪川関が結構萌えキャラ?
設定としては昭和の話のはずなのに今の最近のネタとか平気で持ってくるのもスゲエw
 
■HUNTERXHUNTER
キメラアント編が終わりましたが、とにかくこの数カ月の怒涛の展開、神回の連続がすごすぎて…(;´Д`)
コムギちゃんやメルエムにも泣けるけど下っ端キャラの細かいエピにも泣ける。
そしてネテロ会長…(´;д;`)ウッ… 永井一郎さんのこともだけど、とにかくいろいろすごかった。はぁ…( ´Д`)
でもプフだけは、プフがチョームカつくというか見るたびに早くしなねーかなあこいつと思うくらいには嫌いだったんで(彼が好きな人スマン)、あの王に殉じた死にざまでもやっと死んでくれてスッキリしたーと思うくらいに毎回ムカムカしてたよ。よくもまああんなキャラ作ったもんだね。
原作を読む気にはまったくならないんだけど、冨樫先生はスゲエなあと改めて思ったというか。あと「ゴンさん」の謎が解けてそれもスッキリw
 
ジョジョの奇妙な冒険
原作通りなので特には〜とは思ってたんだけど、それでも思ったより出来がいいので毎回ちゃんと見てます。ちゃんとながらだけど。(そもそも全部録画してる)
原作の細かいとこ覚えてないけど、意外と原作にないとこもフォローしてるっぽい?
声には違和感あったけどだいぶ慣れてきたかなあ。