そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

真夏の方程式

http://www.galileo-movie.jp/index.html
監督:西谷弘 脚本:福田靖 原作:東野圭吾
 
ガリレオ」劇場第二弾。これ前回もそうだけどなんでタイトルに「ガリレオ」って入らないのかなあ?
今回はフジでの地上波放送を見て。(しかもやったのは6月だけど今頃)放送時間からいってたぶんほぼノーカットだよね?
原作は未読だけど、容疑者X〜と同じく多少はアレンジされてるのかな。どちらにしてもとても東野圭吾っぽい、悲しい秘密が暴かれる話だった。面白かった。
そして容疑者Xと同じくひでー話だったよ。湯川先生はまたやっちまったよ。知らなくても良いことに気づかせちゃったよ。恭平くん、湯川先生がいなけりゃ自分が何をやったのか気が付かなかったろうに。事件にはまったく関係なかった少年に酷い重荷を背負わせたのは湯川先生だよ。まあ姉夫婦のやったことは恭平くんのお父さんは怒ってもいいと思うけどな。これも酷い話だよなー。

ただ事件の捜査はしないと言ってもそこに謎があれば説かずに入られないのが湯川先生で、その結果起こったことはちゃんと責任もって受け止める…というとこはどんなに変人でもちゃんとした大人の対応としては正しいな。
でもこれ、結局子供がやった間違いを正さずに隠そうとしたことに端を発した事件だってことを考えると、そこら辺の大人のあり方としてもいろいろ考えさせられるね。良かれと思ってそういう間違いをやっちゃうのが人間なんだろうけど。
でも何が一番の原因だったのかというと、成実(杏)があまりにも短気だったせいじゃないのかなあ?もちろん伸子(西田尚美)がゲスい女なのは確かなんだけど、普通あそこで突発的に、あとを追いかけてまで殺そうとは思わんだろよ。何があの子をそうさせた?( ´Д`)
映画だとちょっとあやふやな描き方してた気がするけど、節子(風吹ジュン)が旦那の重治(前田吟)に娘のが誰の子なのか言わないままだったこともあるし(娘にはともかくなぜ旦那にいってない…)、そういう些細だけど重大な秘密の積み重ね、それぞれの持つ秘密が生んだ悲劇…という話なんだろうけど、とにかくなんでそこで殺したってことのほうが…娘さんがものすごく瞬間湯沸器的すぎる。
あとはもう塚原さん(塩見三省)が今さら仙波さん(白竜)のことを調べようとしなけりゃあというか。いや話し聞かずに殺しちゃう川端夫妻もどうかと思うけど。
それが娘を守るため…というのはわかるし、時効だとかそういうことじゃないってのもわかるけど、やっぱりやったことに対して本人が無自覚なのが一番腑に落ちないよ。守り方が間違ってると思うよ?
まあこっちは誰が殺したのかは予想ついたけど、その方法とかそれに利用された恭平くんってのがいろいろお話の展開として上手いなあと。
そしてそこにたまたま湯川先生がいて、恭平くんに真実を気づかせたのは湯川先生だってことを考えると、あの先生の業の深さも大変なものだとは思うよ(^_^;)知らなきゃ知らないで良かった話だと思うよマジで。ひと夏の出来事として田舎でなんか事件があった程度に、あとはまるっと忘れてていい話だったと思うよ。でもこれで彼の記憶に空気ロケット実験や玻璃ヶ浦の美しさとともに刻み込まれたわけだ。まあそれも運命か…湯川先生の主義は「すべてを知った上で選ぶ」だからしようがないよな。
それはさておき、これで10年後くらいに科学が好きになった恭平くんが帝都大に入学して、さすがに教授にはなってるだろう湯川と再会する…という展開があれば面白いけどなー (*´∀`)=3
 
んで殺人事件と過去の秘密、恭平くんと湯川の触れ合いはともかく、なんとなく成実のキャラはよくわかんなかったかなあ。
自分がやったことの顛末がどうなったのか知っててそれを受け入れてる、人を殺して普通に生活出来てるそのメンタリティがすでに普通じゃないと思うんだけどさ。
そしてそのかわりの海を守る環境保護運動なんだろうけど、彼女を断罪しないのはそれやるとお話としては筋違いってことになるからだろか。一番の当事者なのにラスト直前まで完全に蚊帳の外なのが気にはなった。まあでもそんなもんか。自首ったってもう時効(今はないけど)だろうし。
そういや湯川先生は長編だと方程式書かないよね(笑)今回はそういう類の変人でも困るけど。
少年と科学者というネタは夏休み映画ということもありとても良い話だと思ったしオレは好きだ。子供嫌いの湯川先生が恭平くんに科学とは何かを実地で教えるのもとても良かったけど、肝心の子供は見ないだろうなこの映画(^_^;)
恭平くんのお父さんはちょっともったいぶってたから誰が出るんだろうと思ってたら田中哲司とか。しかもあんなちょい役ってw そしてあれ田中哲司風吹ジュンの弟ってこと?
岸谷(吉高由里子)も連ドラシリーズの方と違ってちゃんと使える優秀な切れ者エリートっぽいし(メイクも違う)、ドラマの方は本当に映画のプロモのためのやっつけ仕事に見えても仕方ないような気がするよ (∋_∈)
まあ映画が面白かったからいいんだけど。これなら劇場で見ても良かったくらいかなあ。やっぱりドラマのせいでオレとしては映画の評価が下がってた気がする。