そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ST 赤と白の捜査ファイル#1

http://www.ntv.co.jp/st/
脚本:渡辺雄介 演出:佐藤東弥 原作:今野敏
 
去年4月のスペシャルの時は正直微妙すぎるというか話自体はつまらなかったけど、今回の連ドラはあまり気にならなかったよ。
見てる途中でだんだん思い出してきて、そういや渡辺雄介の脚本だっけかなあ…と思ったけど、単発の時ほど酷くなかったと思うし、わりと面白かった。ストーリー(事件の概要)自体がこれでいいのかどうかはよくわかんないけど(^_^;)
まあこのドラマの場合、話が面白いかどうかよりもキャラ萌えできればいいのかなとも思うし(苦笑)
だって今野敏なら「ハンチョウ」、池井戸潤なら「半沢直樹」「ルーズヴェルト・ゲーム」と、なぜかTBSならそれなり真っ当な硬派なドラマになる作品が、なぜか日テレでやるとこれとか花咲舞とかああ日テレのそういう層向けのドラマね〜みたいなことになっちゃうし。好き好きといえばそうなんだけど。
とりあえず「ST」はキャラ萌えでもキャストが好みだから自分的には大丈夫ってくらい。
 
これなんで原作通り、単発の時の「ST 警視庁科学特捜班」にしなかったんだろうと思ったけど、百合根が「白」で赤城は当然「赤」だから「赤と白の〜」でバディものっていう昨今の流行りを狙ったギャフンなタイトルなわけね(^_^;)こういうとこが、ああ日テレだなあと思うんですけどね(苦笑)
それにしても百合根キャップは赤城のことが好きだなあ!(笑)もうぶっちゃけそれしかないでしょ。
テイストとしてはドタバタコメディ事件もので、そもそも科捜研的なチームで赤城の探偵的なキャラが強いからありがちな事件捜査モノとは思って見てないんだけど、キャラとしてやっぱり赤城のキャラがあれでいいのかどうかイマイチよくわからないんだよなー。
たぶん藤原くんが赤城のダメカワイイとこをわかって演じてるってのが自分的には鼻につくんだと思うんだよな。(そこがオレが藤原竜也を好きじゃないとこなんだけど)
赤城がそういう意味で狙って萌えと笑いを取りにいってるキャラでも、スペシャルよりは百合根がちゃんとそれをフォロー出来てるから気にならないってのはあるかなあ。むしろ岡田くんがそこで負けてないからちゃんと百合根と赤城のコンビバディものになってるのかなと。とりあえずそこは面白かった。1話見る限りでは他のキャラの絡みとかST班のメンツの戦隊物というより赤と白のシャーロックホームズだったし(笑)
このでこぼこコンビの捜査…というより掛け合いというか、ダメ人間な赤城萌えしながらST班存続のために彼をフォローする百合根キャップ萌え的なとこで楽しめればいいです。それで十分です(笑)
まあ自分としては藤原くんはそんなに好きじゃないんで、あくまでも赤城大好き百合根キャップ@岡田将生萌えで。
百合根のビジュアルって「MR.BRAIN」の時の水嶋ヒロの林田と同じだと思うんだけど(今公式見たら去年のスペシャルよりも百合根の天パ酷いしw)、ヒロたんが「カッコ悪く見えるように」でやってたあのビジュアルと同じでも岡田将生だとちゃんと役にマッチしてると思えるんだよなあw
だからなんだって話だけど、まあオレにもいろいろ思うとこあるんですよ…( ´∋`)
 
SPドラマの時の三枝参事官(渡部篤郎)が警察辞めて、1話のみで退場なのかと思ったらカフェだかバーだかのマスター?なんで?原作もそうなの?
代わりに瀬戸朝香の松戸紫織が紫、菊川刑事(田中哲司)の相棒にピンクで筒井桃子(柴本幸)と「色」付きのキャラが。まあ色付きキャラも中途半端というか何が違うのかよくわかんないけどそこも原作通りなのかな。桃子の微妙にもっさいキャラもちょっといいね。あんなに百合根に同情的なキャラだとは予想外だったw
あと池田管理官の林遣都は百合根の同期だったの?まあそれはそれでいいけど、SPドラマの時そんな感じだったっけ?林くんがすげー若すぎて役相応に見えなかったことは覚えてる。(と言いながら林くんも岡田くんも22,3歳だったんだけど)
これスペシャルの再放送ってやってたっけ?キャラ紹介とかきっちり最初にやってくれたらすぐ思い出せたんだろうけど、そこもちょっと中途半端で、むしろ百合根と赤城のことしかやってなかった気がするからやっぱりそういうドラマってことでいいんだよね?(^_^;)
あとST班の萌えどころって基本的に男性キャラのダメっぷりとできることのギャップのほうが萌えるよね。青山とか翠とか別段もえってほどのダメキャラじゃないし、山吹さんは中立常識担当だから、やっぱり相変わらず山吹さんに通訳してもらう強面ナイトな黒崎とか、自称一匹狼なコミュ障、上から目線で口さがない強気キャラなのに対人恐怖症でガラスハートな赤城とか、そんな変人に振り回されてるけど彼らが大好きな百合根キャップとか、キャリアエリートでクールキャラかと思ったら百合根にはデレキャラな池田管理官とか、やっぱ男キャラしか萌えキャラじゃないじゃん、今野先生(笑)
あ、どうでもいいけど赤城が近道した他所んちの庭先の洗濯物を律儀に元に戻していくキャップの几帳面さが萌えです(笑)あとちょーヘコんでるとこ。まさに「 orz」な感じで「飲みに連れてってください〜」ウケるわー(笑)

そういやうっかり忘れるとこだったけど、あの面白い感じのテロップ演出はずっとやるんだろか?
今回は話が本題に入るの半分くらいまでと終わりの方にやってたから、入れどころはわかってる感じでうざくなくちょうどよかったけど、毎回このレベルでこれやるのは面倒くさいよね?別になくなってもいいけど面白いから時々やって欲しい。佐藤さんの演出回はやるって感じかしら?