そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

烈車戦隊トッキュウジャー#23「手と手をつないで」

東映http://www.toei.co.jp/tv/toqger/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/tqg/
脚本:小林靖子 監督:中澤祥次郎
『イマジネーショーン!!全部合体しちゃいましたよ!』
 
えーと、巨大ロボ登場回にしても、それと話の展開は全く関係なかったような気がするけどなんか面白かった気はする。
というか新巨大ロボ登場で珍しく厳かに盛り上がったぞ?突然の妙な超クライマックス感!なんで!?(笑)
話は超巨大ロボの超超トッキュウダイオー登場と、みんなの記憶がかなり戻って街の名前を思い出したことと、グリッタ嬢から新しいパワーアップ皇帝が生まれたことなんだけど、それぞれあんまリンクはしてないよね、タイミングが合っただけで。
まあ面白かったような気がするから別にいいけど。何かが起こりそうな気はするよ?
 
今回一番上手いと思ったのはみんなが戦ってるように見えて実はライト一人だったってやつ。
乗り換え設定の最も有効な使い方!ピンクで声が男だってのをスルーしそうになったけど、気がついたシュバルツ将軍スゲエ!まあよく見れば体型がみんな一緒ってことだしそもそも胸の番号がw
いやでもこれ映像だから5人に思えるだけで、実際現地にいたら戦闘をやってる場所は常に一か所だからさすがに分かるよなあ(笑)陽動にもならないというかw
でも作戦としては上手かった。ただまあそのあとのワゴンちゃんの鞭の女王様っぷりに持っていかれたけどwww似合いすぎだろwww
そんで敵の方は、女帝になってたグリッタちゃんが実はゼットの策略だったってことで逆に吸収されて、グリッタちゃんではなくゼットが変化して現れた……のはいいけど、あの姿って皇帝は最初からああだったの?それとも今回グリッタちゃんを吸収して闇の光バージョンになったってこと?その辺も何の説明もないよなー。だからシャドー帝国ってなんなんだ。
グリッタ嬢は消えたように見えてるけど、どうせ後で復活するよな。今度こそ違う姿で登場希望。
そしてシュバルツ将軍は川へ落ち…って、見てる眼の前で落ちたんだからみんなちょっとくらい探してやれよ!助かるだろよあれなら。
んでライトたちの取り戻した記憶によれば、彼らがいた街は「昴ヶ浜」だとわかりましたー。なんというか「銀河鉄道の夜」のプリオシン海岸的な響き。ほんとうに現実世界にあるの?ますます死後の世界っぽくなってきたよ?
お祭りの日に闇に飲まれたってのもあれか、みんながお祭を楽しんでたところに宇宙から隕石が降ってきて街ごと潰れたんでね?(仮面ライダーカブトかよ)
てかライトたちをはじめ街の人みんな自分が死んだって気がついてないだけなんじゃないのか?999にそういうエピあったよ、もうそれでいいよ。
いいけど5人が虹に思える明って一体何のメタファーなんだろう?いや雨雲を呼ぶ男なのはわかっちゃいるけど、闇にあってキラキラを求める皇帝と、雨男なのに雨が上がったあとに出る虹を求める男ってのは対なのか?
あとどうでもいいけどネロ男爵って一人称「ワシ」だっけ???
 
予告。
現実世界に昴ヶ浜がないからシャドーラインに乗り入れるのね。なるほど。やっぱり死後の世界かw
あと今週の松太郎のサブタイが「相撲列車」だったんだけど、やっぱりそれって「スモウレッシャー」ってことなんだろか。なにげにコラボ?