そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

GODZILLA ゴジラ(2回め)

http://www.godzilla-movie.jp/
監督:ギャレス・エドワーズ 脚本:マックス・ボレンスタイン
 
こないだ3D眼鏡の不具合でもらったタダ券があったんで、なんとなくGODZILLAの2D字幕版を見に行ってきたよ。
やっぱりムートー怖かった!(>_<) たぶん何回見てもムートー怖いと思うわ(笑)
話はわかってるんでいろいろ気にならないくらいの粗も見えたりしましたが、でもそんなことはどうでもいいくらいには面白かったのだ。二回目でも。
思ったんだけど、ネバダのユッカマウンテンの廃棄施設で雌ムートーが付加して逃げ出したってあったけど、なんで施設の人たちは気が付かね?いやそれ以前に、施設ぶち破って遥か前方に雌ムートーが見えてる状況なのに、どうしてヘリで来た軍の奴らはそれに気が付かなかった?
まあフィクション的なタイミングだろうとは思うけど、これなんとなく初見の時も気になってた(笑)あともう一箇所くらいそういうとこがあったと思ったけど、そういやハワイ島に潜水艦を運ぶムートーって誰にも目撃されなかったワケないよねえ?
あと最初の一発目の電磁パルスは仕方ないとしても、電磁パルスがあるとわかってるのに飛行機飛ばすアメリカ軍はアホかと思いました。落ちるに決まってんじゃん (∋_∈)
まあ常にスクリーンに対しての「えっ」という驚き優先なことといい見えそで見えない怪獣たちといい、いやそれ以前にこの映画って昔の突っ込みどころ満載の昭和の怪獣映画をすごくまじめに作った感じだよね。
そういやゴジラを攻撃するとこって、ハワイにしてもサンフランシスコの橋にしても基本こっちに来るなっていう威嚇射撃だね。本気の攻撃じゃないっていうか、そうなると軍にそこまで節度を求めるモナークって組織は一体どんだけ裏で力持ってるんだ?
あとフォードが軍と行動しつつも家族のとこに帰るという行動が許されてるのって、組織の指揮系統が違うからかしら。やたら帰るって言ってるのは気になったかな。まあやれと言われたら救出作戦なしと言われてもゴネずにきっちり働いてるからプロの軍人だなあとは思うけど。あ、これ見ててアメリカの軍人ってカッコイイなあと思った。(軍事行動のプロフェッショナルとしてね)
フォードの話、オレは人間ドラマのとこはそんなに退屈だとも思わなかったんでいいけど、怪獣プロレスを期待して見に行った人からしたら「そうじゃないYO!」ってことかもしれないんだよね。(ってのは初回のコメ欄の話もあるけど、相方とそんな話をしたからで。オタク系マニアの人でもこの「ゴジラ」がダメって人とOKって人がいるらしい)
オレは面白かったんで良しです(笑)ムートーはコワイしゴジラはカッコイイよ!

てかさ、思ったんだけど、たぶん誰かは突っ込んでる気がするけど、この映画ってなんでムートーを昔宇宙から飛来して恐竜を絶滅させた宇宙怪獣っていう設定にしなかったんだろ。見た目からしてどう考えても地球の生物の進化の道からはずれてるよね。
ゴジラは生物の進化の頂点、放射能でたまたま特殊進化した怪獣でいいと思うけど。それにしてもゴジラもムートーも巨大すぎると思うけど。90メートルって、侍従で潰れるよね?
そしてゴジラは水棲生物じゃないのにどうして海に住んでるんだろ?なんで海に潜るの?ゴジラどこにすんでるの?その辺は気になるところであった。この現代において真の秘境はあるのか否か。昭和のゴジラも海に帰るよねえ。
水性爬虫類からの進化の過程(>今wikiで確認した)にしてもその頂点に立ってる怪獣王だし、というか形状が完全に二足歩行恐竜だし。いろいろ謎だw
 
そういや映画とは関係ないけど、隣に座ってたカップルの女子、肉食系清楚女子風(渇きのヒロインの子みたいな、マジ可愛い)がゴジラ対ムートー戦でずっと手を口元に当ててたが、女子力高いとはそういうことかと。漫画か!
寄生獣の予告では口元に手+短い悲鳴まであげおったよw あれ見て普通に「すげー原作通り!」とか喜んでちゃイカンのだなw