そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ST 赤と白の捜査ファイル#8

http://www.ntv.co.jp/st/
脚本:夏川朋子 演出:山下学美 原作:今野敏
 
え、菊川異動なの?哲司退場??マジで?
てっきり最後はな〜んちゃってで戻ってくるんだと思ってたけどいなくなっちゃうのー? ('A`)
どうでもいいけど柴本幸ってこのドラマのビジュアルだとキルラキルの皐月様に似てね?
キャラ萌え要素は最後の最後、バーのシーンにおまけ的に「赤城さんはモンスターにはなりません。僕がちゃんと止めますから」があったくらいだけど(こいつらイチャイチャしすぎ!w)、今回が女性脚本家だってことを考えるといつものほうが大変異常なことだと思いました(笑)
まあ話は普通の殺人事件の捜査でそんなにつまんないってわけでもないし、ドラマとしてはありがちな展開だけど、これなんで交換殺人だっていきなり決めつけた?
いやま、たぶんじっくりやればそれなりに展開するんだろう事件をすごい天才が見たら当然わかりきったこと〜で話を進めるからだろうけど。赤城さんのスペシャルな脳みそだとそんなの当たり前なのかもしれないけど、でも相当強引だよね。
本人たちですら交換殺人の全容に気がついてないままの殺人と、それゆえ本当の事を言っているってことでの目眩ましってのは、人間嘘発見器が何人もいるようなこのSTチームにおいては大変有効なお膳立てだったと思うけど、そこはあえて突っ込むまい(^_^;)
今回の見所はキャップと赤城のホモホモしいやり取りよりも哲司。とにかく菊川@哲司がちょっとカワイかったってことかw
いつもは憎まれ口叩いてるのにSTチームから離れるとなるとなんだかんだ言って寂しいという、何だこの見知らぬ人に引き取られようとしてる大型犬みたいな人はー(笑)てか警務部人事課ってエリートコースなの???
そして意外と野心家?だった桃子さん。むしろ今回は桃子がメインよ?いや別にそれはいいんだけど、このドラマメインキャラ多すぎだよね。桃子や菊川より普通ならもっとSTチームをまんべんなく活躍させるべきだよね。菊川と桃子と牧村って3人もいらないよね。一人でいいんじゃね?あと松戸管理官いるなら池田もいらないよね?
その桃子もやる気が空回りで昔のキャップみたいな&赤城のような毒吐きって、どんなキャラ立てだよ(^_^;)ひでーというか無茶だよw
そして空回って落ち込む桃子にかける言葉も無いけれどというきーくーかーわーが〜〜〜(笑)
「そちらは異動の準備ですか、いいですねぇお気楽で……あああああスイマセン、失礼なこと言いましたアタシ」
「いや。STに振り回される先輩としてアドバイスでもしてやろうと思ってたが、言葉が出てこねえ」
哲司たまらんwwwトドメがわざとらしいセリフ回しと「先輩面せずに言えたか、俺?」ってわかってた、菊川さんが桃子を元気づけようとしてるのは。でもそれを声に出していってしまう菊川の愛らしさときたら!哲司のあの成りでそういうことされるともう (*´∀`)=3 ムッハーステキ哲司!
とりあえず見どころはそんなとこで。今回の話ってオリジナルなの?(って相方が言ってたが)
まあ交換殺人の動機が新島教授の壊れていく妻をなんとかしたかった、そのためにあえて証拠を残しつつ殺人の仲介をして自分が罪をかぶろうとした…ってのはドラマとしてはちょっといい話だった。(殺人なのにいい話ってのも変だけど)
でも結局みんな罪に問われるわけだよね、それでも彼女らが良かったっていうなら復讐が遂げられてよかったねっていう話になるか。
最後に開き直りに近い新島教授に対して、こうやって二人の加害者を復讐のために殺したことでまた被害者家族を作ることになったんですよってキャップが言ってたけど、ぶっちゃけ過失や怨恨での殺人と比べたら快楽殺人者なんか全然殺してもいいと思うよ。被害者家族を見てニヤリと笑う様な犯人、更生してない彼らを社会の中で生かしとく意味ってなんなのさ?また彼らが人を殺したらどうすんだよ…って話にはならんのか、ならんよなこのドラマじゃ。むうう (∋_∈)

このドラマ、妙にメインキャラが多いせいでなんとなく展開が脚本家の手に余ってるふうなんだけど、それにしてもキャップと同期の池田管理官の意味の無さと何を考えてるのかまったくわからない松戸管理官の無駄使いっぷりってどうしたらいいんでしょ?ただ報告するためだけにいる牧村刑事とかさー。
んで来週本当に菊川さん出ないの?
そして三枝さんが警察辞めた理由ってなんか裏があるのかしら?むしろもしかしてそれ自体が敵を欺くには味方から的な何か?どっち?ちょっと意外な展開か?