そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

水球ヤンキース#7,8

http://www.fujitv.co.jp/suikyuyankees/index.html
うっかり感想を溜め込んじまいましたお。見るのはほぼリアルタイムで見てるんだ…!
あとなんとなく8話から呼び名を劇中呼びで統一してみた。やっと耳が慣れたw
 

7話

 脚本:松田沙也 演出:品田俊介
 
まあ尚弥が落とした生徒手帳を水蘭のあの郷田が拾った時点で何するかはまったく想像がついたわけですが、それにしたって尚弥のコスプレまでさせてってのは徹底しすぎてるな。ほんと骨の髄まで腹黒腐れ外道だぜ。なんでそんな奴が名門水蘭にいていいんだ?心の底からわけがわからん。
そして教頭の桑原があんなにも水球部を目の敵にする理由もわからん。三船がいうようになんで自分とこの生徒のことをあそこまで悪しざまにいうんだ?校内でそういう態度をとってるだけならまだしも対外的に生徒をかばわないのは明らかにおかしいよなあ?ありえないだろ。正気になれ桑原!それとなんでカス高は校長より教頭が偉いんだ?実権の問題?

それと同じくらい商店街の人たちの行動もわからん。昔はカス高を応援してたって言うならなおのことだよ。地理的な位置関係がわからんけどなんとなくカス高のほうが近そうだし、あれ、水蘭は私立でカス高は公立だよね、違ったっけ。普通公立のほうが地元密着してね?あの商店街のおばちゃんの子供はどこの高校行ってんのさ。
この劇中でカス高が嫌われてるってこと自体に何か原因があるのかしら?もしかして伝説の先輩がらみ?
最後に手のひら返しなのはまあそういうもんだなとは思うけど、うーん、ミズタマのみんながいいならいいよ(^_^;)
どっちにしても尚弥が謝って済むって話じゃないよね。謝って認めたらもっとマズイと思うんですが…
とりあえず思いもよらない恋愛フラグが千秋と涼子さんの間に立ったおかげでいろいろ回避できてよかったとしか。
だから水蘭はまじめにもう郷田ヤバイって。水蘭水球部存続の危機くらいの火種だぜ?なんで周りは止めないんだ。
あと郷田がヤバイのはみんな知ってるはずだろうにその中で郷田に楯突く渚の立場は一体どうなるの…(;´Д`)
描ききれないのはわからんでもないけど、もうちょっと筋立て自体に無理がない方がいい…かなあ… まとまってはいるだけに良けいに脚本家に負担掛かり過ぎな気が。
尚弥が罪を被るのもそれを他のメンバーが庇いに来るのも想定内だけど、話の流れとして上手いんで普通にちょっと感動するよw
それにしても3バカが郷田にバカにされるのもだけど、桑原がどうしてあそこまでカス高を悪くいうのか、何かありそうではあるけどそこがないとミズタマ部云々より教師の資質としてどうよって風にしか見えんよ。
ただま、尚弥もミズタマ部の奴らも相変わらずカワイイしカワイイしとにかく三船カッコイイ (*´∀`)=3 ホレる!
んで三船は渚の事好きなの?どう考えても尚弥とお似合いなんだけど。
あとなんでそんなにとうもろこしw 裏の畑ででも作ってるのか?とうもろこしそんな安かねーぞ?
 

8話

 脚本:松田沙也 演出:宮木正悟
 
夏合宿スペシャル!水着!ハダカ回!…とは言ったものの、このドラマは常に水着でハダカなのであまりありがたみはないのであった…(笑)
使用施設はともかく泊まりはベタにオンボロ旅館、そしてどう見ても胡散臭いおっさんが元水球日本代表という王道さ(笑)いやそこはぜひ吉川晃司を…ってのはいいっこなしだぜ!w
肝心の合宿の効果があったかどうかはよくわからなかったけど、なんかいろいろ始まって終わって進展した!そこが大事よね!恋愛とか恋愛とか恋愛とか!(夏の定番)←もう夏休み終わりだけど
合宿だからといってベタに女子の風呂を覗くとか高校生の若者たちはおバカよね…と思ってたが、やはりそこもベタに入浴シーンは旅館のオッサン@宇梶さんだったw 意味ねー
しかし相変わらずバカでカワイイミズタマの部員たちめ! (*´∀`)=3 あとなんかね、最初はあんなにクールだった龍二が普通にニコニコ笑ってるのが超カワエエ〜〜〜 (*´Д`)ハァハァ
3バカはイケメン揃いなのに残念高校生すぎるううう〜〜 (;´Д`) 加東、お前だよ加東隊長w そして幸喜もどんな壁も超えなくていいよ!w あと地味に千秋が股間押さえてるのがツボったバカすぎる(^_^;)毎回千秋がのブタの山P&木村了イメージすぎるのはアレだけど。
 
引き続き微妙な恋愛話、渚は理子ちゃんにそそのかされたにしても龍二を呼び出したんだからその気があるってこと?
その手紙を拾った朋生、龍二に渡すならそれはそれで間に合う時間に渡してやれよと思うんだけど、合宿所から神社までそんなにかかるん?演出もあるけど30分以上かかってるってことになるよ。(しかも龍二は走ってたのに)
朋生の恋は言う前に終わっちゃったけどそれもまた青春。少なくとも龍二はそれ知ったし、最初から間に入るには無理っぽかったんでしょうがないよな。オレも朋生のために泣いてやるよおおおお (´Д⊂ヽ
理子ちゃんが渚とをくっつけようとしてるのは自分が尚弥を狙ってるからだけど、渚はわりとその気があるよねえ。でも龍二が渚のことを好きなのかどうかはまだわかんなくね?視聴者的には。どういうつもりで神社に走っていったのさ龍二
そしていろんな恋愛話が今回でわりとスッキリしたけど、やっぱりよくわからないのが虎雄と玲さん。なんでどうして、虎雄のどこが龍二より良かったんだ?ゴメンオレなら確実に龍二を選ぶよ。(いいけどあの二人は確実にヤッてそうな雰囲気があるのがなんともなんというか…)
そんで虎雄が龍二を敵対視してたのは玲を取られるからだと勝手に思ってたからっつーそんなことかよ。
いや高校生的には一大事なんだろうけど、えーって感じ。だから玲さんは虎雄のどこが良かったのかという…悪いけど虎雄からは何も魅力を感じないんだよなあ。嫉妬深い束縛系ってわけでもないし弱気なとこにキュンとするタイプってわけでもないし。お話的には今回みたいな虎雄の気持ちはわりとキュンとする系なんだろうけど、肝心の虎雄の中の人がせっかくのそのおいしいギャップを感じさせないってのがなあ。まあその中の人の演技力不足だとはいいませんが(言ってる)
普通に考えて卒業してもこの二人が別れないって保証もないけどな。でも田舎だから案外ふたりとも地元で就職したらめでたくマイルドヤンキーですよ?まさにね(笑)まあどっちでもいいや、龍二を振った女とか興味ねーや。
それにしても尚弥のバカは強力すぎてどうしたもんか。渚ちゃんといい感じにはなるのかならんのか、ちょっとハラハラ。でもちゃんと渚のことをわかってる尚弥の「幼なじみナメんな」に胸キュン!「俺がそばにいて守ってやるよ」トキメク! (*´∀`)=3 何があったかって、龍二にフラれたと思ってるんだよ渚ちゃんはよー(;´Д`)
でも結局渚は尚弥とくっつくのかしら。ああ本当に尚弥はバカだけどバカかわええ〜。オレ的にはあの二人でくっついていいよ。てかそうか、尚弥は帰国子女だから「縁結び」ってもの自体知らないんだなw そりゃしょーがねえw
いいけど神社の娘がよその神社に願掛けしてもいいのか?ダメじゃね?
あ、そういや千秋と幸喜が仲良すぎて (*´∀`)=3とか思ってたら(なんで肩とか抱くのさイチャイチャしすぎだろ)いきなり千秋んとこに涼子さんが!幸喜のショックな気持ちわかるよ!(BLか?BLじゃないのか?)
そんな感じで恋愛矢印が相当スッキリして良かったヨカッタ。合宿の成果はまったくわからんけど(いや尚弥に特訓したけど)ドラマ的には盛り上がったw
そしてとうとうやっぱり出てきたよ、伝説の先輩が!どうしちゃったのヤサグレ風味?大人の現実を知ったのか先輩!?(;´Д`)