そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

http://studio.marvel-japan.com/blog/movie/category/gog
監督・脚本・原案:ジェームズ・ガン

 
IMAX3Dと迷ったけど、単発アメコミ映画だしなあと思って普通に2D字幕でレディースデー鑑賞。結論としても1100円で見られる日に2200円出す必要なし。
映画自体は小ネタがかなり利いたB級アメコミバカ映画で面白かった。
ただ面白かったけど、ネットで熱狂的支持者たちが騒ぐほどかなあというのが正直なところ(←こういうのつい見ちゃうのよくないね!)TL見ててもあまりにも熱狂的意見が多くて、期待値上げないようにしてたけどさ。SFというよりは宇宙が舞台のアメコミ映画だよね。お手軽世界設定。
もしかして最近のアメコミって日本でいうところのラノベくらいの位置づけなんだろか?舞台が宇宙でもアメコミ映画は厳密にはSFじゃないような?
見終わって思ったけど、雰囲気的に一番近いのはハムナプトラじゃね?主人公も自称アウトローといいながらなんだか健全だし。*1
それはおいといても、小ネタは好みの方向性だし全体に軽く明るい感じ、いい意味でインチキ臭いというか悪ガキマインドをもつ製作者が作った悪ガキ志向のための映画って感じかなあ。確かにマニア受けは良さそう。下品なエロネタとかはないんでTVでやったら普通に一般でも受けるとは思うけど。
たださ、全体にアメコミ映画的な大らかさはあるにしても、最初の段階でキャラクターの相関関係と、前提になってる状況説明がまったくないんで話の展開自体には全然乗れなかったと思ったらこれも監督・脚本が同じ人なのか。もーやっぱりハリウッドでも監督が脚本やるの禁止にしてよ。こういう自分だけが設定と話を分かってる病に何か名前を!最初の状況の説明がないせいで話に乗れなかったんだよー (∋_∈)
あと主人公が地球人だけど完全に宇宙に馴染んでるってのはそういうものだからともかくとして、相関関係がちょっと複雑じゃんよ。
主人公たち一派がいて敵対してるけどいまいち理由がわからんし、そのロナン(とサノスの関係)や彼がザンダー人を全滅したいとか、ノバ帝国の軍隊って…とかいろいろ派閥があってわけがわからん。てかノバ帝国=ザンダー人ってことなの?そもそもなんでロナンの敵なの?オレがわかんないだけ?わかんないとあんま楽しめないんですけど。なんでロナンはそんなに恨んでんの?
まあでもクライマックス(戦艦墜落)まできたらそこはどうでもいいかって気にはなったけどね。最後の手を繋ぐとことか仲間とか普通に泣けそうになったし。
話は自分としては物足りないけど小ネタギャグはいちいちいちいちキャラたちが無駄に細かいとこに突っ込んだり一人つぶやいてて良かった(笑)ああいうのは好きなので面白かったし、70〜80年代音楽ネタはやたら懐かしかったw クイルのカセットテープよく保ってるなーw
いきなりフットルースとかその辺はかなり狙ってると思うけどさ。日本でいうところの三丁目の夕日的な昭和30年代レトロへの憧憬というか。あるあるネタっぽい感じとか。
 
映像はもうこれくらいじゃ驚かないので普通。今のハリウッド的には当たり前の出来かなと(それも贅沢な話ですがw)
ロナンのねじり棒みたいな戦艦とかクイルの宇宙船はカッコよかった!ギミックはいいね。ビジュアルも良かったし。ドクロの星(巨神の頭蓋骨)とかかなり好み!
全体にノバ帝国の都市とか風景がやたら明るくてクリアーで(ちょっと嘘くさいくらいに)、そういう映像の明るさ健全さとか話のノリは全体にディズニー風だなあ…とか思ってたら、制作はマーベルだけど配給はディズニーでござったよ。EDテロップ見てあれっ?てなった。どうりでアライグマが喋ったり木が歩いたりするわけだw
だけどちょっと尺が長すぎるよ。もう15分削って欲しいかなあ。
あとこれ自体が単純なお話にしても説明されてないとこや今回の話では投げっぱなしのとこがありすぎて、映画としては今ひとつかなあ。最後はちゃんと盛り上がったけど、なんかオレ今回そこまで盛り上がれなかったというか、ネタとしてはもうちょっと泣けるいい話でまとまるだろうにと思うとちょっともったいないなあと思っちゃった。
でもキャラはいいね。ヨンドゥが以外に懐深かったり(バカだけど)カワイイ物好きとかその割に無敵に近い強さとかお父さんキャラとしてキャラたちすぎ(笑)あとは筋肉天然バカのドラックスがいいw モノ知らずは文化的なギャップかと思ったけど単にバカってだけだよね(笑)
主人公のノーテンキさとか仲間じゃない人たちが仲間になるとことか(クライマックスのドラックス→ネヴュラへのセリフが良かった)いろいろいい意味でとっちらかってる人たちがガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーとしてチームになるのが良かった。枯れ木の人にはほんわかしたw
あとちょっと触れただけだったけど、結局クイルの父親どうしたというかもしかして彼をさらう依頼をしたのって父親?アメリカでよくある離婚したあと相手から子供を誘拐する的な?(一応ネタバレには触れない)

とにかくハムナプトラかと思えばストーリーがグダグダでもまあいいかって気になったよ。深く語るとこもないからさっくりと。

*1:wiki見たらピーター・クイル / スター・ロード役のクリス・プラットがスタトレとかアバターのオーディション落ちまくりってのも、スタトレ(TNG)の副長のオーディション落ちたハムのブレンダン・フレイザーと通じるものが…w