そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ドクターX〜外科医・大門未知子〜3#1

http://www.tv-asahi.co.jp/zeroshin/
脚本:林誠人 演出:田村直己
 
そういやまだシーズン3だっけ、てっきり4だと思ってたよ。たぶん偉い人の顔ぶれの数が合わないからだと思うけどw
正直(シーズン4だと思ってたせいもあり)もう今回は見なくてもいいかなーと思ってたんだけど、オレはまたこのドラマを見てしまうのかも。
いきなり船舶事故かよと思ったけど、大事なのはいつものステーキハウスの暗闇人事でしたかw あとで???ってなって見返しちゃったよ(笑)
つーかここの大学?の派閥は人事が複雑すぎて、もう誰がどのシーズンの人でどのポジションだったのやら、何がどうなってそこ(国立高度医療センター)にいるのかさえも把握できてないけど問題なし!考えない!(苦笑)辛うじて記憶には残ってたけどな!
えーと毒島さん(伊東四朗)は引退して旅行三昧、前回帝都大本院の院長をクビになった蛭間(西田敏行)と教授選で勝って主任教授になったはずの海老名さん(遠藤憲一)がなんでか今回の医療センターへ?そんで1期の加地先生(勝村政信)もその手下に復活。御衣!古谷一行はその上の東帝大の院長だよね(確認)ずらっと出てこられても誰が一番偉いのかもうさっぱりw
あとたぶんオレの記憶になにげに他の医療ドラマのキャラ混じってるw 渡辺いっけいさんと伊武雅刀は新顔だよね?(さすがにマキタスポーツと高畑さんは新キャラだって分かる)いっけいさんと病院が既視感すぎるヨ!あとTKO木下が出てたのはバチスタ!そういや毒島の奥さんって初出なんだっけ?婦人会云々は2期の蛭間の奥さんか。 
てか西とか東とか言うからうっかり関西の病院かと思ってたけど関西じゃないのよね?西京病院てどこ?医療センターってどこにあるの?
そして今度のラスボスは中尾彬かと思ってたら北大路欣也!彬は単なる当て馬ゲストだった!ひー!いろんな意味で濃すぎる、今まで以上に濃すぎるよ。
あとこのドラマの脚本って中園ミホだと思ってたけど1期(と2期の頭)だけだったのね。まあ正解よね、中園ミホはキャッチーなだけだから。(花アンで嫌というほど心ないのがよくわかった)
まあ2期の三田佳子西田敏行の対立は余計だと思ったんだけど、今回も東西対立でややこしい話になるんかなーとか思ってたら、大門先生のいつもの契約すらふっとばす北大路欣也の天堂総長のせいでなんかいろいろ吹っ飛んだって感じ。彬は明らかに小物だったね(^_^;)

まあ冒頭こそ大門inリゾートはともかく、豪華客船が事故ってどう考えてもありえなさすぎるとしか(笑)そんな船怖くて乗れねーというツッコミを無効化するようないつもどおりの通りすがりの失敗しない救命医展開w しかもあんな状況でなんで大門は毒島さんの病状までわかったのかとしか言い様がないけどもうそんなとこも突っ込みどころじゃないよね(^_^;)
おまけに毒島さんの手術奪い合いの上、失敗確率高いってわかったら放棄って、彬スゲエとか思っちゃったよ。とにかく何が何やらわかんないけどそんなことはどうでもいいんだよな!
もはやなんで大門が失敗しないのか、いやなんでそんなにも難しい手術が出来るのかすらツッコミ不要か。ストーリーの流れ云々よりも、その状況に対してのものすごい説得力だけがすべて(笑)しかもまさかの海老名と加地、あの状況でリタイヤかよwww
今回はとにかくその演出のテンポの良さと北大路欣也の緊張感がスゴかった。それだけで何もかも持っていった感w
人間関係と現状を把握したあとで冒頭の暗闇ステーキ人事を見返したらいろいろ含みがすごいんだけど、今回は人死にじゃない方向で大門がギャフンというような展開でも面白いかもなあw(ただ大門さんの言ってることやってることは確実に正しいが)
とにかくキーパーソンは天堂総長か。てか「総長」ってどういうポジション?あのステーキハウスの輪の中で誰が一番偉いわけ?さっぱりわかんないけど北大路欣也の眼力で何もかも持っていかれそうな予感w
どうでもいいけど北大路欣也さんが「手術」のことを「しゅじゅちゅ」って言ってるように聞こえるのが気になりすぎる。ダイワハウス役所広司かw