そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ #3「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/
脚本:三条陸 監督:柴崎貴之
『ハズレだったね』『え〜?ハズレとかあんの?必殺技に?』
 
スロットルマシーンで必殺技!タイヤじゃないじゃん!「ドリームベガス」って車関係ないじゃん!タイヤとスロットの形が似てるだけだよ!www
しかもまさにスゲエこと起こってるよ!体、体ズレてるし!(笑)なんじゃこりゃーだよ!
というか必殺技にハズレがあるって、一瞬トンデモかと思ったけど、あれじゃん、仮面ライダービーストでやってんじゃん(笑)あとHUNTERXHUNTERのカイトの念能力なw 別に新しくはなかった、相当意表を突かれたけど(それ大事)

まあ毎回サブタイが、気が利いてるようで特に何も表してないのは如何なものか。「彼女」は霧子ってこと?
にしてもストーリーは1話完結的に(もう一人本命の敵が残ってるけど)さくさくと捜査も話も進んでストレスなくていいね!
そしてさすがのCG演出は柴崎監督!゚+.(・∀・)゚+.゚
シバザッキーがメインで入ってくれれば映像的には見応えあって良さげ。もうオレ的にはシバザッキーがメイン監督でいいよ!(*´∀`) =3
普通に考えてどう考えても画家・浅矢(ルー大柴)が犯人てかロイミュードだろと思わせといて、ベタ展開的にそういいながらも実は弟子の富士宮の方がロイミュードだった?と思わせつつ、実は二人ともロイミュードでしたー。内紛かよ!
ってのが話の持って行き方が上手いお陰でちゃんとミスリード展開になってて大人でも楽しめた!子供は〜…ぜひこの機会にミスリードということを学べw
つーか、ロイミュードは人間に化けて社会に溶け込んでるらしいけど、それが有名人だった場合はどうなるの?成り代わってるってこと?弟子はいなかったって言ってるから画家先生は元からいたんだよね。作風とかもあるあだろうし、いつから成り代わってたのか、それとも元々そうだったのか。それにしてもあそこで霧子をデータ化→絵にしたらどう考えてもバレるよね?バカなの?というかあの美人画ってアバンギャルド?前衛的?なんかいろいろ間違ってるw
そしてそれと並行しつつ、グローバルフリーズの時に霧子が襲われた怪人がまさにそのロイミュードだったというご都合布石回収展開で霧子の過去も描いていくという話捌きの上手さよ。三条先生はWの時と比べて格段に上手くなったのか、それとも柴崎監督の情報処理が上手かったのか?w
ともあれ、うまい感じに弟子を倒したけど進化態の画家先生は残ってるということで事件は解決してない、むしろ解決してないことがわかったということで、話の流れもアクションも適度にバランスがいいし、解決編が楽しみ。当然解決編の最後はベカスでフルスロットル、大当たりのジャックポットよね?w

あと死んじゃったらしい先代「仮面ライダー」の謎…なのか秘密なのか、ベルトさんはそれを知ってるはずだけどこれすぐ説明してくれるの?あの感じじゃ特に裏もなさそうだけど。てかベルトさんがドライブを開発したんだよねえ。もしかして、もしかしなくてもプロトドライブがベルトさん?ベルトさん誰に殺されたんだっけ、もしかしてチェイス?だからチェイスに反応したの?
進ノ介はちゃんと最初に全部説明してもらってよ。自分の状況を気にしなさすぎだよ!(苦笑)
霧子ちゃんは経歴としてドライブに関わってたんじゃなく、助けられたから知ったってことか。まああんな目に合ったんじゃそりゃロイミュード撃退に必死になるよなあ。消えるんだよ?肉体が目の前でなくなる恐怖ってマジ怖いって(たぶん)そんな敵にまた遭ったのよ?進ノ介はもっと親身になって考えてやれよ。あいついい意味で深刻じゃないというか、なんかノリが軽いよなあw
ストーリーだけじゃなくわりと細かいとこまで設定を熟知して使ってるし、ギミックものとしてもかなり退屈しないで楽しめる感じよね。
 
それより重加速が「時間」だってどゆこと?「すべての時間が停止したようになる現象」って。あれどう考えても時間じゃないと思うんだけどー?背景動いてんじゃん。重力でいいはずなのになー、解せん設定だ。
やっぱりカブトのあの限りなく静止に近いスロー中の加速描写って理屈もなんとなく通ってるし、演出的にいっても秀逸な技術の発見だったんだなあ〜w
おまけに重加速粒子って、粒子〜?え、よくわかんないけど、重加速って現象じゃなく物質が関係してるの???よくわかんないぞ?どういう現象なんだ?

キャラ的に気になるのは、主人公の進ノ介がちょっとべらんめえ調の口調だったり昭和な言語感覚だったり喋りが妙にカジュアルだってことなんだよな。「シャレたシフトカー」とか「いきなりビンゴの穴が4つあいた感じ」とか、あのビジュアルであの口ぶりってちょっぴり違和感。刑事だからあの髪型は仕方ないにしても巡査じゃないんだからもう少しイマドキの若者でもいいと思うのに、なんであの髪型。いやアレがイマドキ風じゃないとは言わないけど、口調と比して真面目っぽいというか。
喋り自体、セリフとしてイカした感じを狙って微妙に外してるというか、進ノ介の人柄がつかめんよw 彼のキャラは当然それなり設定あるだろうし掘り下げて欲しいんですが。ぜひ家族構成とか経歴を知りたいもんですよ?ともかくギアが入るまではともかく普通にできるやつなのがやっぱりストレスなくていいね。
あとはロイミュードの中でもチェイス上遠野太洸)だけがなんか特別なの?タイヤで変身したよ?つかバイク乗ってるしこの人のほうが仮面ライダーっぽいよ?しかも魔進チェイサーとか番人とか死神とか、なんという中二な肩書www
そういえば言われて気がついたけど、幽霊目撃証言の「美人主婦」に突っ込むべきか否かw
 
予告。
まだ捻ってくるってこと?このクオリティは1年続けられるの?(でもまあキョウリュウジャーも1年もったし安心確実か?)