そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ドクターX〜外科医・大門未知子〜3 #4

http://www.tv-asahi.co.jp/zeroshin/
脚本:林誠人 演出:松田秀知
 
濃い。濃いわ〜(笑)
何かあいろいろあった気がするけど、結局覚えてるのは原先生がダメな子だった…ってことか?おかしいなあ、すごい難しい手術を2つ、いや3つやった気がしたんだけど記憶に無いよ…ってさすがにそんなわけないですw
世界的オペラ歌手、サバロッティ(名前www)の甲状腺がんの手術がまさかの当て馬(笑)普通ならこっちのネタで1時間十分お話になるで(笑)
しかも原先生が戻ってきたー(笑)あの先生、甲状腺がんスペシャリストだっけか?ていうか、キャラ違いすぎね?「奇跡を呼ぶ男」はともかくなんでこんな上メセな人にwwww1期の時はいい人で2期の時は北海道に飛ばされてたはずよね?いや別にいいんだけど(笑)
まあだからこそ「ダメな子」感倍増どころか10倍増しくらいなんだけど、それ以上に号泣wwwwww *1
今回、原先生については突っ込んでも突っ込みきれないwwwww加地先生、東で拾ってあげてよ!(笑)

ともかく、サバロッティさんの手術はもとより表沙汰に出来ないものとして内密な手術。そのせいかずいぶん小規模にやったけど、あれ、晶さんが病院借りたってことになるんだよねえ?費用請求されてたし。
まあ普通に考えればそっちがメインだよな。どう考えても病院の得になるような手術なのに、そうしないってとこがドクターX(笑)
天堂総長の新組織構想と高度医療センター内部の権力争いなどなど、伏線がバッチリすぎてすごいや。完全にそっちが話のメイン。まあ別に世界的オペラ歌手の声を元通りにしたなんていう話、このドラマで見たい話じゃないよなw
てことで今回はたまたまw同じような甲状腺がんだった医療ジャーナリスト、四方宏(松尾貴史)のほうが本命。四方さんに恩を着せるためにあそこまでやる天堂総長がマジ恐ろしい。
四方さんの手術を原先生にやらせて命は救って声は失った状態にしといてから、後でその声帯を再建するってずいぶんな話で。まじめに未知子は天才か。
というより本気で天堂総長のやり口が怖い。原先生はもとより切り捨て要因というか、そのためにわざわざ未知子より腕の落ちる原先生を中立で引っ張ってきたというところが怖すぎる。ミスしたら情け容赦無くクビっていうより怖いよな。もちろんホントにミスったらクビだろうけどw
そこんとこ全部ひっくるめての対決だけど、はなから四方さんとか相手にならんじゃんよ。四方さんはまあ命も声も救われてそれはそれで万々歳で、逆に完全な親派に。切れ者すぎるよ天堂総長。
ゲスト単発の話じゃなく、話は1話完結だけど天堂総長の野望という大きな大筋が。しかもこのドラマのすごいとこは、主人公の未知子はそんな権力争いや野望にはまったくかんでないってとこなんだよなあw
まあ噛んでないにしても利用され…ってのも普通のドラマならよくありがちだけど、天堂総長の場合利用もしないってとこが潔すぎる。利用はしないけど必要悪をして仕方なく使うって、あれだけの才能を「仕方なく」ってのが大物すぎる。
逆にそれ以上の自信があるってことだよな。メロンも突き返しちゃったし、金払いがよくて謝礼が効かない、つまり金で動かないって相手はとても面倒くさいよな。看護師大奥の話でも言ってた見返りデカそうで怖い。

とにかく1時間の話の中でこれだけの要素を詰め込んだ上でストーリー自体も面白くてネタ的なとこをを突っ込む隙間はありつつ、ご都合を疑問に思う余地もないという脚本が上手すぎる。キャストの演技も妙に説得力ありすぎるしな。
こんな話にサバロッティなんていうダジャレ的なネタで笑いを取りつつ、本命は原先生の何もかもがギャグでしかないってこととか、てんこ盛りすぎてめまいがしそう(笑)あ、オレ号泣議員はうっかり気づかなんだ(だって号泣議員の会見自体くだらねーと思って見てなかったから。しまったね!w)
そのくせまた「ドクターX」の素性を蒸し返したりしてきたし。必要悪ってこととその理由まではっきり語られちゃったよ。でもそのくせ未だに未知子の借金はなぜなのかさっぱり。一体どんだけ借金あるんだ?ねーだろよ(そのわりに休暇には豪遊)そして1話でまたまた晶さんに一千万以上ごまかされてピンはね、いやまるっと着服されてるから!
そして来週、結局原先生残ってんのかよwwwwwwwwそうでなきゃwww東の中で思い切り虐げられそうwwww
ところで毎回晶さんが病院に請求する手術代って患者に請求されるんだろか?今回はメロンのくだりがちょっとおかしかったな。未知子がまったく気がついてないってのも込みでwメロンはいつだって嵐を呼ぶね!w

*1:と思ったらまとめられてた!→ドクターXにて某号泣議員のパロディが行われた!- Togetterまとめ http://togetter.com/li/738940 くだらねーwwwwなくな原ちゃんってwwww爆笑すぎるwww