そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

Nのために#5

http://www.tbs.co.jp/Nnotameni/
脚本:奥寺佐渡子 演出:山本剛義 原作:湊かなえ
 
賀来くんはカワイイし窪田くんは庇護本能掻き立てられるけど、それにもまして輝いてる小出くんときたら!なんかもう小出くんしか見えない。これから小出くん@西崎がどうなるのかハラハラする(;´Д`)
島の話が終わって2001年、2002年ときて2003年まできたよ。
そして2004年のクリスマスの惨劇がだいぶ明らかになったけど、あれは野口家に来た順番としてはたぶん安藤が一番最後なのよねえ?
普通に考えたら西崎と奈央子のことを知った貴弘が西崎を暴行、激高したあげく包丁で刺そうとしたのを奈央子が庇って刺されて、成瀬か希美のどっちかが貴弘を殴ったんだろうけど、でも映像自体が嘘をついてなければ凶器の燭台は床に落ちたはずだし成瀬が持ってるにしても人を殴るには向きが逆だし、貴弘さんが包丁握ってるけど刺したとは限らないよな。抜いたとも考えられるしなあ。とにかくあの被害者囲んでる映像はミスリード狙いっぽいよな。
何より希美の腹部あたりについてる血を考えると、ひょっとして奈央子を刺したのは希美…とか?さすがにねーか。西崎が希美宛に50万送ったのも気になるけど。
まあとにかくあの映像の見た通りでもないし、4話の事情聴取で希美と成瀬が話してたこともホントじゃないってことよね。西崎と安藤が何を言ったのかはまだわからないし。どちらにしても原因は西崎ってことで?
そしてともかく、今回の話で希美がわりと平気で嘘をつく、人に対して危害を加えても平気な人間だってことがわかったというね。
それ生まれや育ちのせいにしてるけどそんなことないと思うよ。もともと希美がそういう人間だったんだよ。そういう意味では父親の血は引いてる感じ。母親に対する拒絶もちょっと異常な気がするしなあ。普通に会うと嫌な思いをするから会いたくないっていう突き放し方とは違う気がすんだよな。
その希美が腹くくって、大切な人が傷つかない方法ならどんなことでも受け入れる…と思ったその相手が誰なのかが問題なのかなあ。話の流れで言えば成瀬かなと思うんだけど、成瀬があそこにどう関わるのかというか。
どちらにしても希美が一番真っ黒な気はするよ?
それとゴーカイブルー山田に誘われて詐欺の受け子に巻き込まれどんどんソウルジェムを曇らせていく成瀬くんだけど、とりあえず2004年のクリスマスには普通にレストランでバイトしてるっってことがわかってホッとしたw てか今何やってるの?今の関係は一体…って、どう何も終わってないのか。
あと高野さんがなんで今更この事件をと思ったんだけど、それって完全になんか独りよがりって気が。
というか奥さんのためってのはわかるけど、あれ奥さんは言いたくないことがあって声が出ないんだから、それをあえてほじくりだすっていうのは本当の優しさなのかなあ?高野さんがそこにこだわりすぎるから余計に奥さん声を出せないんじゃないかしら。
あと今更ながら高野がオリキャラだって知ったけど、だからなんとなく白夜行っぽく見えるのかなあ。でもドラマだとこういう事件を追って縦糸を見せていく人がいたほうがいいのかもね。ストーリーとしてはなんか余分な役どころだなあと思ってたけど。(だって本来必要ない役じゃん)
野口貴弘としてやっと本格参戦の徳井さんは、エリート会社員然としててなんかやっぱりそれっぽくて、キャスティングとしては大変上手いなあと(笑)
あとこのドラマって、節目の時にパシャっていうシャッター音みたいなのが入るんだけど、奈央子さんを見てたらなんか選TAXIを呼ばなきゃいけない気になったよ?(笑)一瞬なんでかなあと思ったけどなんでもクソもなかったw(選TAXIのゲストだったからだよ、しかも人死に出た奴の) いやー彼女は一体どこで人生の選択を間違えたんでしょうねえ(苦笑)枝分さーん!