そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

素敵な選TAXI #6「お人よしとデキる女の選択肢」

http://www.ktv.jp/sentaxi/index.html
脚本:バカリズム、オークラ 演出:筧昌也
 
栗山千明が漫画編集者(元ファッション誌編集らしい)で人気漫画家・虫海暗が三宅弘城
雑誌はジャンプ的な雑誌で、大人気のその漫画はなんだか小畑健っぽい絵でワンピースを描きましたっていう感じ?まあそれはいい。
い い ん だ け ど ー、ものすごい最初から漫画家ネタとしてありえないほどのダメっぷり。
締め切りギリギリの作業なのにアシスタントがひとりもいないのはまだしも(ぎり許す)、最後の一コマが描けなくてずっと編集を待たせて落ちるギリギリだとか、それがもう3週続いてるだとか、それでも女の誘いに乗って抜けだして遊びに行こうとしてる、もう落とせばいいとか言ってる時点で何もかもナシです。プロとしてありえねー。それともコイツはハンター×ハンターの富樫某か何かか?業界的には許されてないどころかありえませんよ。
つかこの話のこれなんで漫画家にした?同じ作家でも小説家とかラノベ作家とかにしとけばまだ最後の1行が思いつかない、書けてないから原稿上がらないーで済むのに。バカなの?漫画家だともう下書きのまま載せろ!でFAですよ (∋_∈)
つーわけで今回のこの話の設定自体が絵空事にしても受け付けません。途中でリタイヤしたかったくらい。
リタイヤしたかったのは話以前に演出がかったるくてイライラするからです。まじめにこれ、このドラマ、企画人の筧昌也監督の回が一番ダメってどういうこと?この人のセンスって完全に90年台で止まってるよ。ヤバイよ?

その上で今回の話が実は前回の婚活パーティの話のある意味続きというかオチだった…ってのは、うーん、面白くなくはないけどそれはもっと上手くやった場合あーそこかー!やられた〜!っていうカタルシスあってのことだと思うんですよね。そこまでがつまんないんだもん。そのオチありきすぎて。全部そこに持って行きたいためだけの話だったよ。ぶっちゃけ、美空の親友の彼氏の浮気と先生がお熱のキャバクラ嬢、標さんの引っかかった女が同じ女だろうなーってとこまでは予想してたし。
ただなんでその女の写真をいつまでも見せないんだろうと思ってたら、先週の敏腕ナースだったとは…というまさかの展開。先週のオレの気持ち返せ。だったらあのナースが詐欺師同士、袴田とくっついとけよって話じゃんよ(-_-;)あーもーヤダこんなオチ。そういう展開ってなんか不愉快。
何の前振りも予兆もなく、いきなりちゃぶ台返しだよ。そんならせめて先週の最後にでも彼女が詐欺師だってことの伏線くらい貼っとけよ。何もないし、まさかそういう引っ張り方すると思わなかったから、ものすごい唐突。
あ、繋がりといえば、毎回くそツマンナイ犯罪刑事が勝地涼の回にやってたロケ撮影の分が放映されてたね。時間経過としてはそんな感じか。(そこじゃねえ)

あと美空の話としては、一応劇中でちょっと待てと思ったとこは全部突っ込んでるけど(とうかそういう展開が面白く無いというか)、仕事中とかまったく考慮せず愚痴を聞かせるために友達を呼び出し、来ないと自殺未遂騒動を起こす(でも本気で死ぬつもりなし)ような関係を作っちゃった美空のせいじゃんよ。そんな親友を甘やかしてダラダラと付き合うような女嫌い。全然デキる女じゃないじゃん。しかも結局逆ギレ。
あとその親友にしても、彼氏のスマホを勝手に見て勝手に写真を自分とこに転送し浮気を疑うような下衆な女。しかもそれが悪いことだって自分でわかってるって、もう勝手に死ねよとしか。
ストーリー自体は面白い構成なのに、どうにもイラッとするし不愉快だしテンポ悪いし、どうもオレ筧監督の考える人間関係のストーリーが嫌いなのかもって気がする。ロス・タイム・ライフの時もそんな感じだった気がする。ストーリー展開自体は面白いのにそこで描かれる内容がどうにも不愉快だしつまらないというか。
それと演ってる本人に罪はないと思うんだけど、あの喫茶店の女の子たちが態度悪くて見ててやっぱり不愉快。特に南沢奈央の可愛げのなさといったら切腹モノです。ただでさえ見た目も可愛くないのに。オレこういうやる気のない子は好きじゃないんだよ。
とにかく見てる間じゅうずっと、オレが見たいのはこういうドラマじゃないんだけどなあ〜と思ってて、女詐欺師を追い詰める展開になってからはカタルシスというよりコレジャナイ感のほうが大きくてなあ。
なんか発想自体は面白いのにその見せ方や描き方がことごとくセンス悪いし、本当にそこはかとなく古い。もう企画だけ考えて誰か他の人に丸投げすればいいんじゃね?先週は面白かったよ?
その反面、枝分さんのキャラとかは竹野内がノってきたせいもあり妙におかしいんでリタイヤは出来ませぬ (∋_∈)
今回は途中からほぼほぼ枝分さんの私利私欲のためのタイムスリップだったし。てかそれはそっちを重点的に見せるべきだったんじゃね?みんな枝分さんのリアクションのほうが楽しみよねえ?