そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

Nのために#7

http://www.tbs.co.jp/Nnotameni/
脚本:奥寺佐渡子 演出:山本剛義 原作:湊かなえ
 
Nのためにの録画見終わってA-Studioが窪田正孝だったことを知ってギャーΣ(゚д゚;)って思ってる!オレとしたことが!なんでもう少し早く気が付かなんだか! (>_<)
今期のドラマ、ドクターXはともかくNのためには面白すぎる。小出くん最強w そして窪田くんは良いね!やっとオレにも窪田くんの良さがわかるようになりましたw
んでドラマ終わったら原作読むけど、白夜行と同じく、たぶんドラマの方が面白いのはわかってる!

今回の話は事件の核心に迫るものではなかったけど、じわじわと来てるね。事件まであと27日(たぶん放映日と合わせてる?)の嵐の前の静けさというか、いろんなことがXデーに向けてカウントダウンされはじめてるという、微かな緊張感がたまらん。
どうしても希美が嘘つきだという懸念は拭えないんだけど、余命1年、その余命をひとりで生きる決意は本当だと思えるだけに、逆にあの状況でなぜそうまでして頑ななのかが気になるというか。それこそが彼女が思う「Nのために」なんだとしたら、そこにどれくらいの意味があるのかないのか。最後までそれを見届けなければいかんのか。誰なんだ、杉下が思う「N」ってよー。
あ、安藤望と安藤希美の2人になるってちゃんと突っ込んでてよかったw しかし事件から10年後の2014年の今、まだ希美にプロポーズをして指輪を渡す安藤はたぶん本当に何も知らないってことか。しかしあの状況で何も知らずに済ませられるのかな、どこまで知った上でプロポーズだなんて言えるのか、それもちょっとばかし奇妙というか。本当に彼は何をどこまで知ってんだろう。西崎の弁護をしたのは安藤なんだよねえ?西崎が本当は犯人じゃないってことくらいは知ってるはずだと思ってたんだけどなあ。
いいけど自分が大事に思ってる杉下希美が癌で余命1年だってことを知らないまま、教えてもらえないままの安藤が気の毒でなぁ。希美は安藤には何も知らないまま、罪の共有とかじゃなくそういうのと関係ないところで生きてほしいと思ってるってのはわかるけど、安藤からしたらそれってなあ…(;´Д`)希美ってやっぱりヒドい心ない人間だよなー。
そして細かいところはちょっとあやふやな気はしたけど、今回もとにかく西崎@小出くん。彼って原作では美形なんだって?マジかw しかし小出くんは小出くんだから良いのだ。成瀬くんに役者なのかと聞かれて文学やってるという、その本心を明かさない殻というか他人からどう見えてるのかを計算してるわけでもなく演じてるところがあるからこそ、ただの不倫がピュアな純愛ですらない、助けださねばという共感と使命感になるのか。そう思い込んでからはかなり強引よね。奈央子さんは「自分」じゃないのに。
てか奈央子が本当に本当のこと言ってるのか、DVは本当だろうけど二人の関係の「事実」はどうなんだろ。流産は本当なの?
そしてやっぱりなんだかんだ言ってもTBSの人は榮倉さんの使い方が上手いよね。
西崎の恋愛ですらないあの感情を「不倫」と切って捨てて、汚らわしいとまで思うような潔癖さ、馬鹿正直さからくるものじゃなく軽蔑からくる感情だってのが分かるもんな。もちろん希美の過去の体験からくるのは当然だと思うんだけど、彼女はそれについては特に嫌悪は示してなかったと思うのに、榮倉さんが演ると西崎と奈央子さんの傷の舐め合いですらすごく汚らわしいものに思えるもんなー。榮倉サンの演技力じゃなく、そう思わせるその「柄」自体がすごいというか。というか不倫ダメ・ゼッタイ!という希美が過去のお父さんの愛人のことをちらっとも感じさせないのがすごいわw あそこの榮倉サンの演技にはなんの不満もないから余計にw
そして今回久々ガッツリ出てきた成瀬くん@窪田正孝
たぶん今の状態が実際すごく痩せてるからってのはあるんだけど、あの佇まいといいやりとりといい、なんとも言葉にし難いです。
彼の置かれた状況をあまりにも的確に現しすぎてる。
そしてそんな彼と希美の事情なんかまったくお構いなしに、奈央子救出作戦=N計画2に勝手に巻き込んでいく西崎の身勝手さとか純粋さ、周りが見えてない感じが悲劇に繋がっていくんだろうか。
まあ西崎が事件の時にギャルソンエプロンをしてた理由はそんなとこだと思ったけど、奈央子を殺したのが野口さん(夫)じゃないとなると、じゃあ誰が奈央子を殺したのか、というね。まさに誰がこまどり殺したの…ですよ。
あと当たり雨のこと言うけど、事件の直前?に暴行されてる西崎があの部屋から出られなかったってことは野口さんをはじめ肝心なメンツはみんなあの部屋の中にいたってことだよね。誰がどの時点で部屋の外から鍵をかけたのかという。それ安藤しかいないじゃん?
それと燭台は問題じゃないんじゃないかなあ。それより西崎が部屋にいることに希美が気が付かなかったってことのほうがおかしいでしょ。
今の2014年に高野さんと成瀬が再会したのはともかく、西崎のところを尋ねる希美と西崎のほほえみは一体…?
早くこの続きを…! (゚Д゚)