そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ #10「ベルトの過去になにがあったのか」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/
脚本:三条陸 監督:金田治
『それこそ、生涯消えない恐怖だよ』
 
ベルトさん動揺しすぎ (>_<)
とにかくハートを目の前にした時のベルトさんの動揺っぷりが予想外というか。(でもちょっとカワイイ←きっと顔文字顔のせいw)
つーか、進ノ介は今頃ベルトさんの名前と過去を知るのか。オレたちゃもうみんなとっくにベルトさんがクリム・スタインベルトさんだって知ってたぞw 霧子ちゃんもりんなさんも知ってるんなら教えてあげなよーと思わんでもないw
それはともかく、ベルトさんが語る過去がどうにも腑に落ちません。
ベルトさんの過去話、親友蛮野博士のロイミュード研究が頓挫した時にコア・ドライビアを与えたクリム・スタインベルト博士。なんでか知らんが、その動力源は重加速を誘発するという。(だから「重加速」ってなんなんだよ)そして15年前にロイミュード3体が反逆して蛮野博士とクリム博士を殺したけど、その時クリム博士はすでにベルトさんになる用意はしてあった。そして半年前のグローバルフリーズの直前にドライブのプロトタイプを完成させたベルトさんはプロトドライブとともに戦ったと。
てかベルトさんはベルト状態だったのにドライブを開発したの?一人で…じゃないよねえ。いつも情報は小出しかよ。おまけに15年の間ロイミュードはどうしてたの?108体になるまでおとなしくしてたってこと?自己増殖はそんなにかかったんだ?
腑には落ちないけどベルトさんの語り口調からそれが大変なことなのはわかった。だからいいってことにする。
その話を聞いて熱く冷静に燃える進ノ介が、チェイスとの一騎打ちよりもよほど真剣なバトルをハートと繰り広げたのが大変カッコよかった。
ハート様の怒りが108体の仲間(友人)たちを倒されていくことだとしたら、進ノ介の怒りはベルトさんの語った過去を聞いてざっくりいうと興奮してたからだと思うんだけど、その上さらにハートの覚悟を聞いたからといってそのために捨て身の攻撃をするってのはいかがなものか。ハート一人相打ちで倒したからといってロイミュードが滅ぶわけでもなかろうに…と冷静に思ったりするんだが。怒り心頭すぎてデッドゾーンに入ってるハート様だって、ドライブと相打ちでいいわけないと思うんだけど。
にしても心が強いことがパワーの要因、文字通り心臓こそがそのパワーの源だって、だからといって心(精神)が強いとかそういう勝負なのか?
そもそもロイミュードはどうして人間を滅ぼそうとしているのか?最初の001、002、003ってハートたち幹部じゃないのかなあ?
あとベルトさんは思い出したとか言ってるけど、確かにプロトタイプドライブを倒したのはハート様だったってのは今思い出したのかもしれないけど、15年前にハートに殺されたってのは最初の過去の回想から当然そうだと思ってたんだけどー?
 
ところでさ、映画でベルトさんが入るつもりだったサイバネティックボディが出てきてきたけど、サイバネボディが変身する仮面ライダールパンを見るに、ベルトとシフトカーで変身するシステムじゃないよね。むしろチェイスと同じなんだけど。そこら辺の謎ってどうなの?つーか謎なの?チェイスは誰がなんで開発したんだ?ベルトさんはチェイスに特に見覚えある風でもなかったけど。(よね?)
どうもイマイチロイミュードを創った技術と、ドライブやシフトカーを創った技術が結びつかないよ。ベルトさんはそもそもコア・ドライビアという動力源の研究をしていたわけで、蛮野博士のロイミュードとは違う技術だよね。そもそもロイミュードってあのサイバネティックボディのことなの?あのボディは誰が創ったの?何が何だか。
どちらにしてもベルトさんは自分が創った(もしくは創造に協力した)ロイミュードを倒すために仮面ライダードライブを創ったってことだよね。それはこの仮面ライダーという物語においてどういうことなのか。
ベルトさんの責任でという意味では一緒に戦うっていうシステムにはなってるけど、ちょっと設定がわかりにくいデスよ…(;´Д`)おまけにベルトさんは戦うなとか言ってるし…何がしたいんだベルトさん…
 
予告。
あ、忘れるとこだった、コアを破壊されたボルトこと発明おじさんこと作家・美波護郎は一体どうして復活して何をしようとしているのか。
いや何をしようとしてるのかは知ってる。本体である美波護郎が出せなかった小説の後編を具現化しようとしてるんだよな。それはそもそもロイミュードの意思なのかどうか。たぶんハート様たちは電力を奪うという計画を立ててたんだと思うけどそうなの?それで何かしたかったんだよね?進化とか自己増殖のための何かで?