そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー剣ドラマCD!

ドラマCD「仮面ライダー剣」

ドラマCD「仮面ライダー剣」

 
本編CDは青、特典CDは赤。そして帯裏にもライダーが ( ´ω `*)
 

 
聞きました!
アマゾンではまだ1月23日発売になってるけどアニメイトの方では1月17日発売ね。特典の座談会CDがついてるから当然アニメイトで予約済み。
届いて速攻iTunesに読み込んだんだけど、CDDBに登録されてなかったんで特典CDともどもオレが登録しておきましたよ!みんな心置きなく使ってくれたまえw(情報に間違いがなければいいけど)
 
後日談というか続編ってことで、聴くまではちょっとドキドキしてました。うん、これはこれで良しでしょう!
とりあえず2回聞いた上で感想を。たぶんもう何回か聞くと思うけど。本編は1時間2分ね。
本人たちもネタにしてる通り、あのオンドゥルなやつらがドラマCD…!という衝撃はありましたが、実際は噛んでたりはしてるけどそこまで酷い感じでもなく、それなりに聞けました。そりゃ声優さんの演技と比べちゃ悪いよなw
オレもドラマCDはタイバニ以来…と思ってたけどちょっと待った、戦隊CDにはいつもトークが入っているじゃあありませんか!戦隊はみんなドラマパートやってるよ。なのでそれを考えるとかなり微妙…?いやそういう問題じゃないよな。うん(^_^;)(戦隊CDのドラマパートはみんな結構上手い)
まあでもあえていうと一番うまいのはやっぱ北条くんでした。椿くんは言うほど下手じゃないよな、滑舌はよくないけど演技は上手いよね。朗読劇の経験とかも生きてるのかしら?あとちょっと鼻声かな。
天野くんは、まあ…特に触れません。相変わらずデス(^_^;)森本くんは、始はもともとクールで押し殺したしゃべり方するから難しいキャラではあるけど、演技というよりテクニック的な問題かなあ…うーん、一度ワークショップとか行ってみてもいいんではないだろうか?声優レベルになれとは言わないけど、いかにも台本読んでますって風に聞こえるのは損ですね。
 
それよりもこの脚本だよ脚本。下手くそすぎる。
内容に本編の再現が多いのは、座談会聞いててもみんな本編を思い出してやりやすかったっていってたからいいってことにするし、過去のセリフを今の演技で聴くってのもレア体験なので興味深いけど、それならもう少し上手く入れて欲しいなあ。なんか引用が下手くそ。
あとその会話セリフが下手くそ。そりゃあ口語調でない、ああいういかにも文章チックな文語調のセリフなんか噛んで当然だよ。あれは彼等のせいじゃないよな。演じるときに自分の言いやすいように直せなかったのかなあ?
どっかで脚本家の名前見た気がしたけど気のせいか。探したけどどこにも載ってないってことはムービックの社員かなんかかしら?←訂正:盤面の下に記載がありました。最初に見たのにすっかり忘れてました… (∋_∈) 脚本は沙籐いつきというBL作家さんらしいです。 プロを連れてこいとまでは言わないけどこれは同人作家より酷いです。←BL作家にしてもクオリティが酷いですね(酷っ)
東映のチェックは入ってるだろうから内容は特に突っ込むようなあれでもないけど、とにかくセリフとか文章自体が下手なんだもん。ひどすぎる。
もちろん構成も下手くそ。最初のパートで始ちゃんが電話取るとこと橘&睦月が来てる時に電話取るとこ、剣崎の夢と現実の繋がりがメチャクチャで混乱するし。まあアンデッドが現れたってこと自体がオカシイけどな。
バイクのおやっさんのキャラとか細かいとこはいろいろ突っ込みどころがあるけど、一ついうとブルースペイダー(=オフロードバイク)のシート下にたぶん缶詰は入りません。原チャリかよ(笑)入れる理由もないしな(普通は工具や登録証くらいしか入れられない)
鈴村健一が出てるんだから「答えは聞いてないけど!」くらいは許容範囲だけど!(^_^;)
あとまあ墓参りは店休日に行こうや遥香さん(^_^;)

てことで1時間ものドラマCDは大変ありがたいけど、お話的にはほぼ内容なし。
全体には中途半端に本編のネタを取り入れてるんだけど、取り入れ方がすごく同人的というかパロディ的なんで微妙に座りも悪いです。もう少し普通のドラマが良かったと思わんでもないよ?まあ始ちゃんは夢オチでなく本当に会いに来たんだよね…と思うことにする (`・ω・´) キリッ
そしてこの彼らの身の振り方は公式ってことでいいのかしら?始ちゃんのカメラマンとしてのPNが真崎剣一だとかってのも(笑)
会社員になった睦月の先輩な態度からのタチバナさんと会ったあとの後輩ぶりっ子とか相変わらずカワイかったし、剣崎のうろたえっぷりがなんか妙に上手くて(もう10年も経ってんだからそんなにうろたえるなよ…)良かったです。椿くん、こういうのはなんか上手いなw
どうでもいいけど、今どきは20代前半と30代前半くらいなら見た目そんなに変わんないですよ。それ言ったらネタの根本に関わるけど、あくまでも個人差でおさまる範囲でないかと(^_^;)*1
 
座談会CDは20分ほど。
ネット記事のインタで喋ってるようなことなど。ブックレットに台本入れろだの、あとCDのサブタイトルをみんなで考えたって話とか。(業界初らしいが…w)
そしてこのドラマCDをきっかけに映像化に向けて活動したいってことですが、しかるべき大人(東映さん?)に向けて「署名運動をしなければいけない」のか義務なのかそれwww 鈴村さんが相当やる気ですw
 
それとこれに関して2/23発売のヒロビでも久しぶりに記事があるらしいのでチェックしとかないと。
あとは出来ればイベントが当たることを祈るばかりデス (>_<) 握手よりはトーク派なので横浜申込んでますが。

追記。これに関しての椿くんのツイートが1/23付けであったんで追記しときます。剣崎… (´Д⊂ヽ

ドラマCD仮面ライダー剣
収録時では感じなかったけど、剣崎として聴いたら、始、橘さん、睦月の声を聴いたら凄く涙が出てきた。 みんなが元気で良かった。
会いたい人に会えないのは、はかりしきれない程、寂しい。
https://twitter.com/kibatsu3/status/558481762175569922

*1:いつも思うんだけど、この年代の普通の一般人て10年くらいでそんなに老けるもんなのかなあ?見た目的にはほぼ変わんないと思うんだけど。少なくともオレの周りでは40超えてすら違和感ないぞ?