そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

烈車戦隊トッキュウジャー#45「君が去ったホーム」

東映http://www.toei.co.jp/tv/toqger/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/tqg/
脚本:小林靖子 監督:渡辺勝也
『知らなくていいんですよっ!』
 
勝利のイマジネーションどころか話がさっぱり見えませんよー!?どうなってんですかー!?(チケットくん的に逆切れ気味で)
先週、ライトが闇のトッキュウ1号になったとこからぶっちゃけ何がなんだかわかんないので、子供の気持ちになってライトとみんなの別れに感情移入しようと思ったんだけど無理でした。
何がどうなってんだ?
なんでライトは闇になったの?
皇帝ゼットとライトは同じだって言われても、そこは同じじゃないでしょ。キャッスルターミナルが浮上して昴ヶ浜を呑み込んで、皇帝に引っ張られた子供ライトが皇帝の闇を巻き込んで大きくなったっていうなら、やっぱ同じじゃないよね?靖子たん、何の話をやってんの???
しかも子供たちを大きくしたのはレインボーラインの総裁だよね?だったらそもそもなんで混じるって話だけど。
わからん、本気でわからん。なんでライトは闇になった。話をそのまま受け取ると、それって事故みたいなもんじゃね?大体ライトは全然悪くないのになんでみんなに忘れられて、家にも戻れないとかいう代償を払ってんの?靖子たん酷い、マジ酷い!
シンケンジャーあたりから靖子先生はヒーロー側に愛がないなーとは思ってたけど、ゴーバス、トッキュウとどんどん仕事が雑になっていく様を見て、かつての小林信者がどう思ってんのか知りたいもんだね 。終わってないけどもうこの時点で話の何がどうなってるのかさっぱりですよ。

他の子たちは、えーとこれ、闇と戦ったり闇に沈んだ町にいたから闇の影響を受けた…というならそれはわからんでもないけど、やっぱりそもそも彼らがそんな状況に陥ること自体、彼ら自身にはなんの落ち度もないよね。もらい事故みたいなもんだよね。
たまたまそうなって、意図的にトッキュウジャーにされてシャドーと戦えって言われ、しかも戦わないと家に帰れないって、普通に10歳くらいの子供にとっちゃ相当ひどい目に合ってるんだけど。
というか、そのことを彼らには何の説明もなく、自覚さええないまま記憶喪失ってことで戦いをはじめたってことがそもそも酷い話だよ。せめてそこは自分らで選択した結果として、大人になって戦って町と家を取り戻すって話にならんかったんだろか?オレが考える戦隊的にはそのほうがベターだと思うんだけど、そうじゃない理由を本気で聞きたいよ。
そんで昴ヶ浜って、闇に呑まれた時から時間止まってたってことなの?一応彼らがどれくらいだかいなくなってたっぽい描写だけど、いろいろあやふや。まあそこはいいけどさー(他のことに比べたら)
あの町にキャッスルターミナルが現れたことは全然何にも関係ないのかなあ?まだライトのイマジネーションに引っ張られたとか、ライトが特異点だとか、それが彼のせいじゃないにしてもライト自身に関わることならまだ納得できなくはないんだけどさあ。どうなの? *1
あとライトのキラキラの影響を受けたのは皇帝だけじゃなくグリッタもそうだと思うんだけど、もともとは美造形の見た目だったのにイマジネーションであの見た目に自ら望んでなったとかいう話はないのかなあ?(まだグリッタ嬢脱皮の可能性を求めたいw)まあグリッタちゃんはたぶん生きてるとは思うけどさ。よね?
チケットくんは…なんなの?生き物?リモコン的な生物?総裁もだけど、ある意味とても怖いよ。

とまあ、こんなワケのわからないストーリーの中で、安定して闇の皇帝ゼットをやる大口くんはさすがです。いいけどこないだふとSPAレンジャー *2 のこと思い出したよ(笑)大口くんといえばオーズのノブナガくんですが、SPAレンジャーやってた時はあのメンツの中で一人だけ特撮じゃなくていつ特撮に来んのかなーって思いながら見てたことを思い出したw
 
予告。
あと何回だっけ、2回か。こんなに期待できない最終回って…あ、ゴーバスも… (∋_∈)

*1:でもよく考えたら電王の時の良太郎も、良太郎自身は特異点だったけど事の発端と原因自体は彼にはまったく関係ない話だったよなあ…

*2:http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/old_omoii/spa/back/07/1004.html