そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウロボロス この愛こそ、正義。#3

http://www.fujitv.co.jp/otn/tatakauonna/
脚本:古家和尚 演出:石井康晴 原作:神崎裕也
 
たぶんオレの頭が悪いからだろうけど(ってことにしとくけど)、ストーリーは理解してるんだけど話がさっぱりわかりません。
というか微妙に竜哉とイクオの復讐劇に興味を失いつつあるよ。早すぎ?
ホームレス殺人事件が起こって捜査過程でイクオが知り合ったホームレスが元刑事の九条(北村有起哉)に狙われて、イクオたちが探してる金時計組(警察内部)のことを知ってるらしいそのホームレスは児童養護施設に関係してるっぽくて、しかも九条元刑事は金時計組に口封じで殺されてその元締めは日比野パパ?
1話見たあとでは、謎解きはありつつもわりと処刑人みたいな痛快な復讐劇でバンバン人殺していく展開かと思ってたのに、2話目はいつの間にか処分しときましたーだし(まあそれはいいんだけど)、今回は何だか謎解き的にややこしくて、ドラマとしてちょっとそうじゃない感が。
なんつーか、日本のドラマはアクション展開というものを誤解してる気がするの。ケレン味が足りなさすぎる。まじめにストーリーを展開させなきゃって思いすぎて余計なことしすぎてつまんなくなってるというか。こんな話真面目にやればやるほどチープになるに決まってるのになあ。まだアクションメインで洋ドラみたいにドンパチやるならともかくだよ。もういっそのこと平成ライダーとか参考にしてみては?なんかが間違ってる。どこを楽しむんだこのドラマ。カッコイイオグリンと斗真じゃないのか?(あとこのドラマの上野樹里はとても良い)
それとも対象視聴者層間違ってない?どう考えても年寄り枠じゃないんだから、もう少し若い子が見て楽しいものにしてもいいような気も。
脚本家のせいじゃないと思うんで企画がダメなのか。もとの原作は知らないけど、なんかこういうドラマ自体が古いんだよなあ。
真面目にやりすぎてせっかくのオグリンと斗真の設定が上手く生きてなくて、そもそもこの時点で児童養護施設と広末の秘密に興味持てないです。何が悪いんだろう?
あの二人がそこまで結子先生の仇を討ちたいって理由と、回想シーンで金時計の男に言われたことも繋がらないし。今回の浮浪者の男を撃ったのは結子先生でしたーにしても、何がイクオにとってそんなに衝撃なのかもわからないんで、ちょっと引きとしては置いてけぼり感。
次回、竜哉の警官コスでなんとか持ちこたえられるかオレ。