そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

デート〜恋とはどんなものかしら〜#4

http://www.fujitv.co.jp/date/index.html
脚本:古沢良太 演出:石川淳一
 
2月なのにクリスマスネタ!
クリスマスとサンタクロースをめぐる考え方と子供時代の行動で依子と巧の性格やらなんやらを対比させて見せつつ、巧が高等遊民になった理由を描き笑いも取るというという、むっちゃソツなく超絶上手い脚本とそれにドンピシャなセンスの演出力といったら!
とりあえずどっちがオカシイかといえば依子さんがオカシイですね。変人ですね。変人どころかちょっとヤバイ人ですね。そりゃクリスマス会をやってもクラスの友達は来ないでしょうね。
そんな依子とは対照的にクリスマスにはサンタを信じ、もしくは信じてるふりをして親を喜ばせ、なおかつクリスマスプレゼントもあげるという巧さんはエエ子や。
親はサンタをやりたいというのに、サンタを信じずましてや実在についての論争をしかけてお父さんにサンタクロースをさせてあげなかったという依子とはえらい違い(苦笑)
どちらにしても今さら自分の信じてきたことの間違いを知ったとしても、過ぎた子供時代は取り戻せないよなあ。だからこそ結婚して親孝行したいってことになるんだろうけど、そういう気持ちがあるだけ高等遊民になったのは親に責任があるとうそぶく巧よりはマシなのか。
いやでもそれをいうと依子だってそういう風に育てちゃったのはお父さんのせいってことになるような。お母さんは研究者としても評価されてて普通の人っぽかったのにねえ。(いつもの依子の妄想じゃなく過去の回想見ても普通のお母さんっぽいよ?)依子さんは何をどう間違ってあんなふうになってしまったんだろね?(^_^;)
それにしても巧が高等遊民になった理由があまりにも悲しすぎる。
いやそれなり器用貧乏だろうとは思ってたけど、子供の頃はカッコよくて女子にもモテてヒーローで(そして今もイケメン)、絵も音楽も文章もひと通りソツなくこなせて…という人がまさかの器用貧乏すぎたゆえの挫折。泣ける (´Д⊂ヽ
高望みしすぎなのはともかく、なぜ現実に妥協できなかったのか…って言われても、オレもわりかし器用貧乏なのでスゴいよく分かる。まあそこに自己実現とか自分探しとか入らなかっただけマシだとは思う。それもまあそっちにはいかないくらいに自分のことを冷静に分析できてたからこその高等遊民という選択なんだよな。まだ自分がスゴいと盲目的に思い込めるほうがたぶんマシかもね。ああ泣ける (´Д⊂ヽ
しかしそれはあまりにも才能の無駄遣いだよなあ。それ以前にどうして普通に就職できなかったんだろうという。そこが妥協できなかった中二病の成れの果てというには35歳の巧の今はあまりにも気の毒。お母さんはもっと気の毒だけど。
とりあえず「君には心がない」といったのが巧で14人目ってことで依子も相当反省してるんだろうけど、あの雰囲気であの一見心ないプレゼントに対してちゃんとそれをフォローしてくれる人がいてくれてよかったというか。やってることは手間も時間もかかってるのに心がこもってないし言動もストレートすぎて相手を傷つけまくりということに気がついただけでもいいのかw

とにかくそんな話をサンタのプレゼントネタを回収しつつ、まさかの藪下父と巧の鉢合わせからの乱闘?と鷲尾くんの勘違い、鷲尾くんのプレゼントのマッサージ機よりも巧の肩たたき券のほうが有効だったという奇跡の展開がスンバラシイね。そしてお母さんグッジョブ(笑)
話の展開もだけど、子供の頃の巧のプレゼントをまさかそういう風に使うというこの脚本の出来がすごい。しかもその直前であれほどまでに爆笑させといて(笑)上手いなあ、今回の演出は上手かった。
いいけど巧は35年前にお母さんに肩たたき券を上げたのに、肩たたきをしたことがないってどういうこった。口だけかよwwwダメ人間だなあ(苦笑)
それより鷲尾くんは本当に依子でいいのかってのが、どうしてそうなった感がありすぎて(いやオレも依子でいいじゃんとはいったけどw)やってることはちゃんと的を射てるのになんでか報われないという可哀想な鷲尾くんがこれからどんだけひどい目に合うのかと思うと笑いが止まりません(笑)
今回は時系列の切り返しも細かいのにわかりやすくて、いちいちあ、なるほどと思ったり突っ込みどころだったり、見ててスゴい楽しかった!
あと冒頭でなにげに「クリスマスには彼氏のためにサンタコス」が間違いすぎてて(けどとても依子らしい)、一見して巧の「こっち来んな、あー…」と言わしめるほど間違ってる依子に、佳織のサンタコスをさらっと「こっちが正解」というとことか細かすぎてタマランですよwww一つのネタの流れで何回笑いとるんだw 古沢良太、おそろしすぎるwww
 
そして予告でこんなにも笑ったことがあったろうか?本編は3回くらい見たけど予告だけ何度もリピった。あまりにもコスプレオカシすぎるwwwwアリエネーよ、マジこれ月9か?wwww