そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

問題のあるレストラン#6

http://www.fujitv.co.jp/mondainoaru_restaurant/
脚本:坂元裕二 演出:加藤裕将
 
今週もじんわり泣かされっぱなし(>_<) 何度見ても泣く。
あの買い出し組3人のあの情景の美しさに泣かされる。あれはもう「祈り」だよな。たしかに千佳ちゃんは死ななくてよかったよ。どんな辛いことがあっても生きていればこそ、この乗り越えたあとの「今」があるんだよな。
オレもどちらかと言うと奈々未さんに近い歳なので、本当にもうあの子たちが幸せになって欲しいと心から願う。
『レストランは人生の華やかで楽しくて幸せなことが集まってる。
 復讐って怒るだけじゃ出来ない。ちゃんと楽しく綺麗に生きることも復讐になる。
 田中は、楽しく綺麗に生きることを目指しなさい。』
いろいろ傷ついてきてるんだよな。それをああやって生きてて良かったと思えることにしていくのはそういう仲間たちがいてくれるからだと思うわけで。だから余計に傷ついたまま一人田舎に帰ってしまった五月さんのことを思うとやりきれないよ。
彼女たちはたま子さんの悔しさと五月さんの無念を晴らせるのだろうか。
どこが落とし所なんだろう…とまではまだ思ってなかったけど、そういう話になるとはなー。あの酷いセクハラパワハラはそのためか。
さすがにイマドキあんなセクハラはありえないと思うしそういう意味ではファンタジーなんだけど、あれが普通だと思われても困るというか、ストーカー男のDVや「そんなつもりなかった」的なセクハラくらいはいくらでもあるわけで、これが本当にありえない話だと思われて勘違いされても困るとは思うけど、裁判にいくかー。
そうだよな、ドラマとしてはここまで酷いセクハラにここまで無頓着な男たちが相手だからこそ、その無念がより一層悔しく思うということだし。(ただまあリスクとしては最初の頃にドラマの脱落者は相当いたわけだけど)
これから反撃ってことになるのか、坂元脚本だからストレートな裁判にはならないだろうし、どういう方法で反撃するのか楽しみ。
 
んで、星野と新田さんは未だ星野がどういうつもりなのか(たぶん彼も騙されたんだとは思うけど)はっきりしないんだけどさ、星野、フツーあそこで帰るか?
とりあえず新田さんは吹っ切れてよかった。良かったけどたま子さんがシンフォニックに乗り込んでって、新田さんの伝言とことかフツーに泣きそうだったよ。「今人生でサイコーに盛り上がってるんですよ。今まで一度も参加できなかった恋バナに参加してるんですよ」からの恋愛ソングダウンロードの流れ、泣ける (>_<)
たぶんドラマ的には新田さんがずっと虚勢を張り続ける限り、その反動はあるんだろうなとは思ってたけど、まさかそこまでやられるとは。
つーかあのデートクラブ?の奴らヒデーな!あれも女を食い物にしてるってことなんだろうけど、そこに普通に女も混じってつるんでるってのがなー。住む世界が違いすぎる。都会は恐ろしかとこじゃけーのう…
ところであのデートクラブ、仮面ライダー多すぎるんですけどw
そもそもクズかわいい星野@菅田将暉は半分こライダーの片割れだけど、弁護士秘書でゼクトの幹部で気のいいフルーツパーラーの兄ちゃんな弓削っちと絶対正義の753名護さんはサイコーです!が総じてクソすぎるのは一体(^_^;)
あ、そういやマサキッスは東出@ごちそうさんの息子だったヨな!まだ突っ込んでなかった気がする。どちらにしてもごちそうさんキャストだけど!
 
そんで門司とたま子さん。まさかのプロポーズだったけどその話はまるっとなかったことに?一応たま子さんと門司がくっつくかくっつかないかってドラマじゃないのこれ。どう考えても門司は心を入れ替えるとは思えないけど。だってあれが彼のナチュラル!オレなら絶対好きじゃねえ。
だって「俺の全てである料理」を否定されたから敵、認めてくれたからプロポーズって、俺に意見は許さねえタイプじゃん。でもまあそこまではともかく。基本的にはたま子さんが好きだから認めて欲しいんだとは思うけど、そういう問題じゃないよな(それくらいには執着してると思うんだけど)
たま子さんのビニール傘の例えはオレでも何言ってるのかわかんないくらいとてもわかりにくかったけど、あれは門司の「彼女」になる人は誰でもいいって話なのかな?門司好みで、バイクのケツに乗ってツーリング行って料理を美味しいって言ってくれればそれでいいって話なの?そうじゃなかったらスマン。というか、え、え、なんでいきなりツーリング?なんで弟紹介する?なんでお土産?え、なんかそれ、アピールなんですか?いやいやいやいや(笑)←川奈さん風に
みんながやってるから同じようにやってもいい、それが普通だし仕方ないよねって話?虐げられる人が悪いってこと?まあオレは透明傘であっても、自分のを取られたらあるもの持って帰るような人じゃないのでその例えはまったくわかりませんが。同じようでも同じじゃないしな。
まあライフダイニングサービスの男たちは、雨木社長はともかく土屋部長あたりは実際のところ結構自覚的に女は替えの効く使い捨ての便利グッズくらいにしか思ってなかったみたいだけど。だから同じじゃないんだよ。いやそれ以前にセクハラ・パワハラしてもいいって話じゃないけど。シンフォニックの新しいバイトの子、あの騒動見てどう思ったんだろな。早いうちに辞めればいいのに。
川奈さんは円満寿退社でビストロフーのメンバーに。ストーカー池辺を地方に飛ばすくらいには雨木社長の判断力はあったけど、もみ消しかー。慰謝料もクソもないんだろな…そんで余り物だけど赤がもらえた川奈さんヨカッタね… (´Д⊂ヽ
そして驚くべきことに(いや性格考えたら当然な気もするけど)、あの騒動にまったく興味が無い門司…(^_^;)
自分がプロポーズした女が巻き込まれたセクハラ騒動ですらどうでもいいって、心がないにしてもびっくりするわー。
そしてびっくりしたといえば一番びっくりしたのはゾノとロビン(ジョナサン@元黒船特派員w)が奈々未さんの元カレだったって話よねー。だってゾノは前園真聖本人なんでしょ?(笑)彼らはそれ、お互い知ってたのかしら?
〜ってそっちじゃないよ、奈々未さんが弁護士だったってことだよ!裁判に本腰入れるのかしら?五月さん出てくるの?さすがにあそこまで酷いと許せないよな。すげーわかる。オレも弁護士だったら手伝う!このドラマ、本当に奈々未さんがいてくれてよかった。ただの図々しいアヤシイ人じゃなかったw
てか予告見てた限りではハイジさんのラブと失恋の話だと思ってたのに、そこはまったく彩りですらなかったよ。モブネタ扱い(笑)
レミーのアニメネタもモブネタか(笑)オレも実写のレミーは勘弁願いたいわーw
しかし裁判やるかって流れになると思ったのに、次回またノリが違うんだけど。というか門司とたま子さんはマジでどうなるの???