そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ #20「西城究はいつからロイミュードだったのか」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/
脚本:三条陸 監督:金田治
『何なんだよ?このロイミュード』『いや、わかんないけど…』
 
今日のドライブ、このボリュームで1話完結の話とは。まあ究ちゃんの話で2話も引っ張るのかと思ってたから1話でまとまったのは妥当だと思うけど、まとめ方が上手いよなあ。
しかも話もちゃんとしてた上に、最後うっかり泣きそうになっちゃったよ!072可哀想…(´;д;`)ウッ…
脚本が三条さんになるとやっぱりキャラ同士の会話とか程よく気が利いてるなーって感じ。
オレが見たかったのはまさに072を追いかけてきたマッハとドライブのやりとり的なことだし、ライダーらしからぬと怪人にツッコミを入れられて一応それなりそれっぽいポーズを取ってみる進ノ介のあの感じなのですよ。(そういやいつの間にか進ノ介のちょっとお寒かった小粋なセリフもなくなったなw)
あの対応とか口調とか、進ノ介ってそういうやつかーみたいなw
これこれ、このやりとりw
 マッハ『追跡〜、撲滅〜、いずれも…マッハ!仮面ライダー…マッハ!』
 072『うわあ〜!ほ、本物の仮面ライダー!ついに…、ついに、来た〜〜っ!』
 ドライブ『やっと追いついた』
 072『もう一人のライダーも、キターッ! …あ、あれ。君は名乗りとかないの?』
 ドラ『俺?ああ…。仮面ライダードライブ』←普通すぎるし気軽すぎるwww
 072『違ーう!さっきやってたようなやつ!』
 マッ『マッハー!的な?』
 ドラ『あ、ああ… 仮面ライダー、ド〜…ライブ!』
 072『それだよ、それ!
 ドラ『何なんだよ?このロイミュード
 マッ『いや、わかんないけど…(笑)』←この笑いながら言ってる感じがグー!

というかあの進ノ介の「仮面ライダー、ドライブ!」のポーズってカーレンジャーの名乗りポーズで、同じ車繋がりだからという高岩さんのアドリブらしいですね。それがたまたま今日は19年前にカーレンジャーの初放送日だったというプチ奇跡!(>Twitter情報)
 ←ツイッターで流れてきた写真でスンマセン著作権
 
まあ全体に脚本もやたら情報量多いうえにいろいろ盛り込んでるんだけど、たぶん金田監督の演出と話の捌きも上手いんだよね。すごいわかりやすい上に面白くて、更に熱血王道な泣かせもどんと来いと。その上でロイミュードに個体差ありって話からのチェイスのことへの引きという一番見せたいところは絶対はずさない金田監督はさすがです!
間抜けなギャグもありつつも、進ノ介の引き絵の叫びや最後のメディック進化体の工業地帯を背景にした遠景の佇まいとかカッコイイし!高まる!
072が進ノ介がライダーだって知りメディックにやられ、「あいつと同じ心持ってるし…」で爆発、あのプレートが落ちて割れる回想カットからの進ノ介の怒りの変身って、悲しくも熱すぎる…!まさに王道。この短い時間の間に進ノ介と偽物究ちゃん072との交流をちゃんと深めてるからこその、進ノ介の怒りのタイプデットヒートよねえ。熱くなればなるほどクールに戦う、はずがものすごいパワーアップ。怒りが収まらねえって。

今回はロイミュードにもそれぞれの「性格」があり、たぶん誰のコピーをするのかってのはその性格によるものだと思うんだけど、だからこそハート様の言うようにすでにロイミュードは新しい人類だということだと思うし、それ故メディックが言うように個体によって(彼女から見ての)出来不出来がいるということでもあるのよね。
でも人種が違おうが信じる正義が違おうが、究ちゃんとロイミュード072がアニメの趣味に於いて意見の一致を見るオタク気質であり、意気投合したのは事実。だから進ノ介が「人間を守る」という部分でチェイスとも分かり合えるはずと思うのも当然っていう話で。大体「神アニメ」とか言ってるロイミュードってなんだよw
そして実は年明けから究ちゃんは二人いて、時々入れ替わってたって !? あの回の婚活パーティ回の究ちゃんは偽物究ちゃんだったのかよおいwwww過去回見返した時にそれ思い出したら冷静に見られないよw

んでまあ072が究ちゃんをコピーしたことで人間社会でひっそり生きていきたいと思ってたり、究ちゃんの性格を知ってるからこそ暴れてライダーに倒されたことにしてくれというのも元々の性格がそういう性格だったということよね。それ聞いて究ちゃんが「残念だったなあ」で済ませられるのも、彼がそう思うようなお膳立てで死んでいった072の思いやりだし (つω・`。)
そういう人間的な感情がわかるロイミュードがいるってことは彼らのも多様性があるってことだし、多様性って進化へのきっかけだと思うんだけどなあ。
あとメディックに死神にされたロイミュード044と094、これから活躍するのかと思ったらあっという間に退場したのはびっくり。途中でなんとなくメディックに盾にされるだろうなとは思ったんだけど、まさか1話限りとは。
あとあいつらがメデイックの不良品いらね発言に「えっ?」「うううっ…」てなったのは今後の伏線な気がするなー。そこでお互いふと顔を見合わせるのもロイミュードの個性よね。
いいけど「死神」と「悪魔」の言葉の意味とかちょっと気になるよ?メディックは悪魔…じゃないよねえ、仲間を見殺しにするのは普通に悪人じゃね?他のロイミュードを「友達」というハート様の考えと相容れるとも思えんのだけど、何だろ、ハート様はわかっててあえてメディックに好きなようにやらせてるのかしら?
ま、ブレンが見てるのを知ってて「ブレンとは違いますわ」っていうメディックは性格悪いし、「非の打ち所は…あるだろ!性格とか!」というブレンさんのいうことは尤もだと思いやすw
それにしてもさすがに今日のメデイックさんは寒そうすぎて気の毒(>_<) 撮影はひと月くらい前だよな、それでミニスカノースリワンピで川っぺりの船の上とか普通に死ぬる(>_<)
 
あと突っ込みたいのは究ちゃんが好きなアニメがCSでやってるような海外のサブカルアニメなのはビミョー。そこはストレートに今風の萌えアニメでええやんと思ったけど。
それと究ちゃんの著書の写真が剛の仕事ってのも結構細かい設定で好きだなw
あ、見返してみるとあれだ、究ちゃんがファンからヤバゲな情報を聞いたタイミングを考えると、あのファンの女性は究ちゃんが行けなかったマーマーマンションのイベントに行ってからサイン会にやってきた…ってことよね。細けぇ。
そしてなにげにあの声優が許せなかった072の気持ちはわかりつつ、072にオタクとしてのダメ出しをする究ちゃんはちゃんとわかってたw(おまけにアニメを見た進ノ介も同感になったw)まあ字幕だからいいってアニメでも、あの声は合ってるから吹替えやればいいと思うよ!(笑)
あとの細かいツッコミ。
変身したマッハのひとっ走りポーズは一体w
ベルトさんが来ないと変身できない進ノ介w
「西条究」が最上級から来てるハンドルネームで、究ちゃんの地味な本名「今井健太」と、それを言われて「本名はやめて〜」と力なく言う究ちゃんw
シフトカー、複製品作れるってヤバイなw おまけにそれで進ノ介の正体がバレるって(あくまでロイミュードに)
本願寺課長@鶴太郎の「九官鳥のキューちゃん」ネタがやっときたと思ったら、まさかのプロデューサーが気がついてなかった発言(>日笠さんのTwitter)とか、いろいろ小ネタてんこ盛りです。今日の話、ほんとに30分だったの?
ところでロイミュードを憎む剛は072の最期は聞いたのかしら?どう思ったか気になる。
 
予告。
チェイス退場とかってのはさすがにないよねえ?