そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

銭の戦争#8,9

http://www.ktv.jp/zeni/index.html
脚本:後藤法子 演出:三宅喜重鈴木浩介
 
あれ、8話の感想書いてなかったよ。うっかりうっかり。
赤松の金を盗んでホワイト化学を買い戻すという富生だけど、逆転逆転につぐ逆転で意外な展開へ。あ、まあ最終的に赤松が敵になりましたーってのは意外でもないかw
というかホワイト化学の特許が下りなくて経営難になった原因は青池社長のせいだったと。それもホワイト化学を手っ取り早く手に入れようとしたからだったのだ。普通に考えたら買収すればよかったものを潰したほうが安上がりだとか思って上手いことやろうとしてしくじったからお父さんが死んじゃったんじゃんかよ。というかホワイト化学だけじゃなく他でもやってるだろうなあ…アコギすぎる。
その特許庁のお役人を陥れるために富生があの灰谷くんと組んでアコギなことをやりました。つーか灰谷くんいきなり落ちぶれてる!IT関係は難しいのかと思ったけど共同経営者の持ち逃げかよ!人を見る目ねーな!
そして富生は予想通りというか予想以上に白々しいよw だけど100万ぽんと貸してたかが一億さっさと稼げという富生カッケー!超上から目線だけど多分ああいう人種たちにとってはいいエールなんでしょう。まあ灰谷も富生も悪人じゃないしな(ドラマ的には)
でまあ、やっぱりヒヤヒヤするのは未央さんなんだけどね!頭悪いのに勝手にキャバクラ潜入すんなだし、役に立ちたい気持ちはわかるけど勝手に行動しすぎてヒヤヒヤもの。
あんなピラピラしたドレスにキラキラしたアクセ付けてハイヒールで迂闊な感じに倉庫に尾行!あまりにも目立ちすぎる!一応役には立ったけどマジ危ねえ。富生が間に合ってよかったよ。相手がヤバイやつなら普通消されるよ?
にしても青池社長にハシタ金もらって特許を通さなかった小役人に「その程度の金のために」と詰め寄って金をばらまく富生はある意味爽快。自業自得を自業自得で返すから爽快。いやホワイト化学は自業自得じゃないけど小役人は完全に自業自得よね。軽油まみれの500万円、大事に拾えばいいさ。
でもそんな程度の金で死んだ富生の父親のことを考えるとオレでもなんでだって思うけど、金稼いでた富生からしたら本当に理不尽だろうなあ。それはともかく金はそこで燃やしちゃマズイから!とは思ってハラハラした。金だけならともかく軽油かけたらちょっとしたボヤ騒ぎだよ。それはアカン。というか富生ちょっとヤバい方行きかけてる。
あと紺野先生は富生のことをやんわり非難するけど、でも富生の目的は「ホワイト化学を取り戻す、そのためには金が必要」なんだから別に金に取り憑かれてるわけでもないと思うけどー?
しかし梢さんとこのあの盗聴器、気が付かないものなのか?掃除のおばさんはどこ見てんだ。もー赤松に脱税のこと気が付かれちゃったよ?優秀な後継者候補ってのも困りものよねえ。
青池社長を脅せる材料が揃ったところで油揚げは赤松に掻っ攫われてしまって青池ファイナンスは赤松のものに。やられちまったー。やっぱり敵は赤松かよ。
 
9話。
今回は知略を巡らせて…だったとは思う。タイミング勝負ってとこもあるけど。でも富生がどうやって赤松の金を盗むのか…という話かと思ってたのにあいつ肉体労働してないよ!(笑)
でもやっぱり一番ヒヤヒヤしたのはとにかく未央さんがそこに噛むかどうかだよ。あいつが計画に入ってくるとそれだけでハラハラ感が5割増しなんだよ!(笑)だから富生は仲間に入れたくないんだよ、いい加減察しろよw
といってる間に仲間になってしまいましたー。失敗しないことを祈る (∋_∈)
富生が桜田連れて外うろついてる間に未央さんが金を運んでるんだろうなーと思うと気が気じゃなかったけど、今回は流石に一人じゃ無理なのか友達のメガネちゃんが手伝ってくれてた!あの子はしっかりしてるからちょっとホッとした。でも君らそれ犯罪だよ!
というか割愛されたけど20億円分の札束って結構な重さだと思うけどそれを女の子二人で…お疲れ様 (´△`)
いいけど社長の脱税が知られたのは梢さんのせいよね。迂闊にそんな話するから〜。
まあ社長が自首するのが一番妥当だとは思うけど、その説得シーンの緊迫感とか、役者の演技含めてそういうとこの人物描写で細かく説得力があるような。ま、払う金が無くなった赤松が脅しにかかろうとした出鼻をくじく梢さんもクールでよかった。梢さんが真っ当な人間なのもかなり救い。
あと赤松のとこのあかねちゃんはなにげに優秀。なんだかんだ言っても桜田もあかねちゃんも金で動かないしいい加減に見えて仕事はソツなく優秀って、バカがいないのは視聴ストレスなくていいね。つまり紺野家の人たちだけがアレなわけよね…(^_^;)
しかしこれ、一応20億盗んだのは犯罪だよね。未央はともかくともかく友達のメガネちゃんはヤバイと思わなかったのか。見返りもないのに。
それ戻すのかと思ったら増やすって、一応元金は返しといたほうがいいと思います…
富生はいろいろやってても(番組的に)犯罪行為はやらなかったんだから、これ以上危ない橋は渡らないほうがいいと思うなあ。犯罪をしないからこそ富生に共感できるわけで、捕まるようなことはやっちゃイカンよ(;´Д`)
とにかく展開早いしトンデモではあるけど、それなりにちゃんと登場人物の心情とか気持ちは描いてるし人間関係もそのやりとりも緊迫感あるし、展開自体には無理がないから楽しめるのよね。次回から最終章?最後までテンションこのままで行って欲しい。
というか最後はどういうオチで終わるんだろう?ホワイト化学を取り戻したからオッケーってわけじゃないよね。原作の韓国ドラマみたいにベタにありがちな展開でもなさそうだし、人死にがでそうな感じでもないし。(個人的にはそういうのがない方が楽しめるよ)