そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

限界集落株式会社(全5回)

http://www.nhk.or.jp/dodra/genkai/
脚本:櫻井剛 演出:岡田健、一色隆司 原作:黒野伸一
 
反町と谷原、あと問題レストランの千佳ちゃんやってる松岡茉優がいたんでなんとなく気になって録画しといたら結構面白かったです。
放送自体は同じタイミングなせいか千佳ちゃんと美穂の演技の違いとかなるほどなーと思った。でも基本真面目なの役が向いてる子なのかな。
話としてはもうちょい谷原章介が主人公のドラマなのかと思ってたら、主役は反町の方だったよ。だからきっかけは多岐川の敗者復活なのに話自体はどちらかというと村興しと農業メイン、村の人たちと農業の描かれ方のほうが大きいせいで、全体には若干まとまりきらなくて散漫な感じはあったけど、まあこれはこれで。どうも原作は多岐川の話っぽいけどドラマとして面白いのは村興しと農業の「限界集落の今」の方だからなあ。もう少し回数があれば上手くやれたんじゃないかって気もしなくもないけどさ。
まあ全5回で3年スパンくらいの話をやってるってのもあるけど、止村(とまりむら)の村興しや農業の話としては時間経過がわかりにくいいかなあ。
農家の人達が平泉成とか寺田農だとか井川比佐志だから農業やってる人の説得力はあるんだけど、ストーリー自体は突っ込みどころが多かったような。コンサルの多岐川(谷原)はもともとじいさんの実家があったにしても村に馴染じまなさすぎるし、主人公じゃないからキャラもちょっと中途半端だったかなあ。
限界集落自体はどういうことか知ってるけどその打開策としての人寄せ、その苦労ということで体験ファームを作ったら嵐で全滅、直販所が上手く行き始めたら偽装事件って、農業は厳しいのはともかくとしてもずいぶんな展開だなあーという気も(^_^;)まあドラマだからと言っちゃえばそうなんだけど。

それにしてもモチキビ、モチキビはいいよねえ。美味しいよねえ。止村の救世主モチキビ。うちの死んだばーちゃんもよく作ってたよ。つーかばーちゃんとこがまさにもう限界集落だよ。
で、そのモチキビがTVで紹介されていきなり注文バブルってのはイマドキ風展開だと思うけど、だったら少なくとも販売調整するべきだよね。絶対その分取れるなんて限らないんだし…と見てて心配になったら、最終回はまさかの斜め上の問題が。体験ファームがゲリラ豪雨で全滅、有機の畑もよその畑からの土砂の流れ込みで大ピンチってのはともかく、有機偽装って、それ偽装なのかなあ?うっかり事故みたいなもんじゃね?
ただこれ有機の認証が取り消しになるだけで、しかも鉄平(加藤虎ノ介)が故意にやったわけでもないしそこは正直に説明すればいいんじゃないかしらと思わんでもないよ。会見の記者さんたち、村の人間は赦しても消費者は許さないって、いやいや肥料に劇薬使ったわけでも作物自体に問題があったわけでもないよね。表示は有機だけど農薬がちょっと混じったってだけで、よその農家が使ってるのと同じ農薬なんだから健康上問題はないだろよ。違うの?
問題なのは正登も言ってるように土がダメになって3年の苦労がパー、一からやり直しだってだけなはずよね?それ減農薬ってことにしてもダメだったのかしら?
どちらにしても多岐川が過剰なノルマを農家に課したからじゃんよ。そこはお話としては突っ込もうよ…ノルマ課すからみんな疲れてんじゃん。楽しそうに作って無い野菜はやっぱり消費者にもわかると思うよ。そこがクライマックス…なのは、まあ農業やってて大きな事件だとそういうことになるのかなーって感じ。ただの農家なら個人お責任だけど会社だからってことでの対応で村人が反発したり結束したりっていうのはお話としてはわからんでもないけど結構強引かな。
あと多岐川ってコンサルという割に、通販のサイトデザインはともかく実際の直売所のレイアウトや売り方にあまりにも無頓着でびっくりしたよw 瑞希さんが指摘してくれたから良かったようなものの。(そういうとこ見てるとかずいぶん所帯じみたホステスさんですねw)つーかそういうのってよその売れてる直売所を視察してくればすぐわかることなのになあーと思わんでもない。確かに今どきはスーパーでもやってる。
でもとりあえず「農業」という部分をメインにしてるのは良かったし、どう見ても見るからに撮影自体が大変そうなのでお疲れ様でしたと思うわ。でもできればもう少し長いシリーズで村の人間関係が描ければもっと面白かったのになあとは思う。研修生とかも扱いが中途半端だったし。

ところで多岐川が3年も村にいるのに家に誰も訪ねて来なかったとかなんでだ。(一応じいさんは村の人間だったのに)友達いないのか?ってことでそこはもう正登がお友達になろうよ(あそこ見ててちょっと腐的な気分になったw)てか多岐川は離婚したんだよね?
と、感想書くためにwikiを確認してたら、(ドラマが原作とかなり違うってのはともかくとして)続編での人間関係で美浦の苗字が大内から多岐川になってることにビックラだよ! えーそういう展開かよ (゚Д゚)
農業の大変さ、山奥の限界集落の今という問題提起は見応えあったし、何もかもうまく行くとは限らないのは自然相手だから仕方ないけど、そこたへんもう少し絞って突っ込んだほうがいいネタだけに5回はもったいないなあ。NHKのドラマシリーズはなんで短いんだろ。1クールが大変ならせめて2ヶ月は欲しいですね。
いいけど松岡茉優反町隆史が親子って、あんな山奥に反町みたいにカッコイイ農家の人いないだろw 鉄平さん(加藤虎ノ介)はいそうだけどw
あとこのブログ的には研修生の中にハート様蕨野友也)と渋谷謙人がいるよってことは記しておきたいと思うよw