そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

問題のあるレストラン#10(終)

http://www.fujitv.co.jp/mondainoaru_restaurant/
脚本:坂元裕二 演出:並木道子
 
最後までいろいろ「ああ…」って感じの終わり方。ほんの3ヶ月位の営業?そしてビストロフーは伝説のレストランになった…的な。
そして最終回のサブタイが「頑張れ女の子!」かー、うーん(^_^;)
あのクレーマーの人はたぶん近所の人なんだろうなあ。あの落ちてきたフォークがってことでなく、ずっと思ってたんだろうな。そりゃ毎晩あんな場所でガヤガヤ遅くまで営業してたらうるさいよねえ。むしろご近所騒音トラブル的なやつか。たぶんあの階段とかもベビーカーとかガヤガヤやりながら持って上がってて、毎晩うるせーなーとか思ってたんだろな。
オレはああいうレストランたぶん無理。女子力が試されすぎる。一度くらい行くかもしれないけど、なんつーか、例えば客のバースデーサプライズを店内の客全員に強要するようなノリ?悪いとは思わないけど、客層とかそういうのひっくるめて何というか最初に千佳ちゃんがdisったように女の子同士のレストランカフェごっこ的なノリは合った気が。気分としてね。レストランなんだから黙って美味い飯だけ食わせろとか思うわ。女子力が試されすぎる。
あの共同生活もちょっといいなー、羨ましいなーとは思うけど、あの中に入れる気がしねえ。そういう意味ではみんな似たもの同士の女の子というか、たま子さんがそうなんだろな。オレ絶対たま子さんとは気が合わないと思う。
五月さんがあの輪に入らずちゃんと結婚して別の道を歩んでるってのはそういうことだと思うし、そういう親友同士がいてもいいとは思うけど、たま子さんはたぶん都会のああいうとこで女の子同士で生きるのが合ってるんだよな。たぶんだけど、地方に住んでるとオトナ女子を標榜することも、いつまでも「女の子」でいることも難しいと思うのよね。あれって都会ならではの生き方というか人種じゃないかって気がするよ。
そしてよくわからない理由で結局門司とも終わったし。男女としては終わったけど友達としてはありなんだろうね。
たま子さんは門司に変わってほしいわけじゃないって言ってたけど、門司はちゃんと変わったよね。それはたま子さんのお陰なので、むしろ次に門司と付き合う人はその恩恵を受ければいいと思うよ。
たま子さんにしても星野を振った新田さんにしても、考えるまでもなく一度感情的にダメになったらもうないってのを体現してて、そこら辺も「ああ女の子だなあ…」と思ったり。それはそれですごく納得。たぶん星野がああいうことで騙さなくても新田さんとはくっつかないよね。だって普通はさ、烏森さんが言うように馬鹿な男は調教次第だもん。(それがそのまんま川奈さんへの超皮肉w)そんな余地も考えも、あのビストロフーの女の子たちにとってはないんだよね。自分が男を変えようとか自分が変わらなきゃいけないとか、そういうお互いが影響しあって成長するっていう生き方じゃないんだよな。良くも悪くもありのままの自分で、いつまでも女の子気分でいたいっていうか。
まあ烏森さんは女の子みたいにしてるけど実際は理性的だし、ハイジさんは年取ってる分もうちょっと許容範囲広いと思うけど。ハイジさんは女の子たちの後見人というか相談役よね。そしてこの役、本気でヤスケンがゲイの人にしか見えなくてさすがヤスケンってすごいw
土田部長と西脇さんは最後くらいビストロフーでご飯食べても良かったんじゃないかって思うけどね。ベビーカー運んでくれるくらいには女に親切になったw でもオレも土田部長ほどじゃないけど、なんであんな時間にベビーカーの子連れママが表参道のレストランで夜飯食ってんだ?とは思うわ。ご近所の人?いやいやあの店の子連れ率高すぎるよね。
そして雨木社長、何が悪いかまったくわかってなくてある意味すごい。復讐って、何をどう思ってそうなった的に尊敬するわ。彼はこのあとどうなっちゃうのかしら。二代目社長だったのかーって、てことは彼の会社なのにな。
あとこのくそ女子め…!って思ったのは、サプライズプロポーズのために待ち合わせしてた男性客(遠藤雄弥)のやつ。なんで彼女は待ち合わせに来ない連絡も取れないのかと思ったら、別れ話だと思って行かなかったって、えー (゚Д゚)???何その理由。バカなの?いやプロポーズだったのにスルーしてバカだなあーってことでなく、付き合ってる彼氏に何も連絡せずアメリカ行かせて平気な女って何様?まったく理解できない。そんな女やめちまえ!信じられない。信じられない!明日連絡してみます…じゃねーよ!振られろ!(#・∀・)凸

んで門司と星野は二人で一緒に再就職で海辺のレストラン。なんでそんなに仲良いのか、やはり前世が親子だったから?(笑)
でもどこだかわからないけどあえてその近くに新しいビストロフーを作るたま子さんは、やっぱり永遠にワイワイやりたいオトナ女子なのかもな。というかあんな場所に店作ったら確実に高潮の時に店流されると思うけどな。やめるべき。
なんか閉店するっても全然終わった感の切なさとかなかったし、やっぱりイマドキ女子の気分てこういうのかもと思うとこれはこれで。オレはあの和には入れないけど嫌いじゃないよ。

あと最後のテロップに渡部秀の名前があって「どこに出てた?」と相方とウォーリーを探せ状態になった。たぶんあの派手なチェックコートの客?なんであんなモブに渡部秀?それともカットされた?スゲー無駄遣いよ?→Twitterにてタレコミがありました。夜の部の最初に川奈さんに親しげに話しかけた青年だったよ!雰囲気変わっててわかんなかった!(あとちょっとふっくらしてたから?)
最後だからかマチルダとはっさくもちゃんとゲストで出てたな ( ´ω `*)