そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号&おまけの4号

http://www.superhero-movie.com/
監督:柴崎貴行 脚本:米村正二

 
う、うーん、何がなんだか分からないけど、映画自体はもうこれはこれでいいような気がする。いっそのこと春の映画のテーマは歴史改変パラレルヒーロー大戦にすればいいんじゃないかな?なんだよ歴史改変ビームって(笑)
というかこれは黒井の後悔が生んだもう一つの歴史だったのだ。そう思うと美しい話だったなあ!いやマジで。
話自体はわけがわからないけど、黒井=仮面ライダー3号のお話としてはちゃんと物語になってる気がするし。たぶん。
というかオレ思ったんだけど、全体のストーリーというかこの春の映画自体があれだ、子供がライダーの人形でライダーバトルごっこをやるノリをそのまま映画にしたって感じなんだよな。
だから話に整合性なんかないし、元のキャラクターたちのバックボーンはほぼ無視で、彼らは俺ライダーバトルのための適当な役割を与えられてるだけってことなんだよね。オレやっとわかったよ。だからそのノリがわからない人はこのライダーたちの無個性な扱いは納得出来ないんだと思う。ましてや今まで(春映画は特に)好きなライダーを悪役側にされた日にゃあそりゃ文句の一つも言いたくなるだろうよ。
オレも今回、モブのカブトやディケイドはともかくちゃんとした役割を与えられてる剣チームは元のキャラを保ってるから余計にだけど悪のショッカーライダー扱いや、橘さんのやっぱり「オンドゥルルラギッタンディスカー!」状態、ましてや剣崎が侑斗や剛たちを騙してたってのはちょっと心が挫けそうになったよ… (>_<) でもそこで「ああ、これは子供のごっこ遊びなんだ!」と気がついたんでなんとか乗り切れました。大丈夫、歴史が元に戻ったらみんななかったことになるから!(そういう問題じゃないけど)
とにかくこんなトンチキな内容の脚本をまとめられるのはもう米村さんしかいないし、春映画の監督は毎回柴崎・金田監督で持ち回りにすればいいと思うよ!(田崎・坂本監督は冬のMOVIE大戦用w)
でもニンジャはこんなにいらねー。ニンジャもっと忍んでていいよ!あそこはニチアササービスのつもりなんだろうけど、あまりに話自体には関係なくてしかも思った以上に長くて、ロボ戦とかもむしろ「はぁ? ( ゚д゚) ポカーン」て感じだったんで、さすがにちょっと我に返ったわー。あれは良くないと思う。小さい子に受けが良かったかどうか聞いたほうがいいと思う。さすがにショッカーネタの映画なのにライダー関係ないキャラが登場ってのはどうかと思うわ。いくら来週合体スペシャルをやるっつっても。
 
ネタバレになるので細かい話は特に突っ込まないけど、それでも一応ちょっとだけ。(でも基本、これ以降はネタバレです)
パンフはこれから読むよ。
 
一番どうかと思ったのは、最初霧子だけが異変に気がついてて語り手が霧子なんだけど、霧子自体は特にこの事件・事象に関係ないってことなんだよね。進ノ介が目覚めるための導線というか後押し役ってくらいで。
その進ノ介もすでにショッカーライダーとして活動してるのに、異変が起こったことに気がついて仮面ライダー側に寝返ってるのにベルトさんがまったくツッコまないのがねぇ。だって歴史改変されたという前提で40年経ってるって話であって、黒井が時を超えて1号2号を倒したわけじゃないじゃん。ゼロライナーがあるからレッツゴーみたいなことかと思ったけどそういうわけでもないし。
だったらベルトさんを作ったのはショッカーであって、進ノ介が裏切るならまず止めろよと。普通止めるだろ?
それと同じくだけど、レッツゴーと違って世界観がまったくわからないのは呼び名だけど、悪=「ショッカーライダー」で正義=「仮面ライダー」だという前提よね。だとすれば「ライダー狩り」ってそもそもどういうこと?ショッカーライダーが寝返ったってことなんだろうけど、一般市民関係ないよね。まああの改変された世界の状況もさっぱりわかんないんだけど。
ショッカーライダーは悪で仮面ライダーは正義なのはいいけど、観客的に同じライダー同士で戦ってて区別がつかないから、クライマックスでショッカーに(すでに40年も)管理されてるはずの一般人がなぜ「仮面ライダー」を応援するのかさっぱり。ショッカーライダーの立場は?まあ劇中でもまったく区別つかなかったけどさ。何をして目覚めたって話なんだ。しかもトヨタウン…じゃないライダータウンは嘘なんだよねえ。てかライダータウンって誰が何してるとこなんだ。牙狼(闇照)のボルシティ?
あとそれに関連してだけど、現行のライダーであるドライブが悪だという描写が出来ないのは仕方ないにしても、ドライブがショッカーの手先として人々を苦しめていた描写もないから、どの程度正義に目覚めたのかもわかんないんだよな。
3号が1号2号を倒してショッカーの歴史が始まったと言うのなら、進ノ介を始めショッカライダーたちがそれを知らないのは変だし、正義のふりをしていたというならそれはいつからどの時点で?って話なので、やっぱり基本的に歴史改変物って「誰か」が「過去に戻って」「歴史を変えた」じゃないと辻褄が合わないんだよなあ。最後のライダーロボ首領にしても、侑斗が黒井を監視していた理由にしてもだけど。
まあその辺はあんまりつこんでも仕方ない、米村さんの恐るべきスルー力の前には突っ込み無用ってことだろうけど、一応いうことだけは言っときました(笑)
後半のライダーGP展開になる辺りからもう何がなんだかさっぱり分からなくて、とにかくショッカー首領の余興から実は3号取り込みを狙ってたなんて、そういうことですと言われたらそうなんですね、としか言いようが…(^_^;)
 
とにかく今回のメインゲストは仮面ライダー3号=黒井響一郎@及川光博、そして南光太郎倉田てつを。というか光太郎は意味なく出すぎだ!途中いきなり復活っって、ブラックとRXどうなってんだw
黒井は、確かに彼メインでスピンオフ作ってもいいくらいだよ。あの3号のライダースーツもカッコイイし!あれちょっとTHE FIRSTの時のライダースーツデザインに近いよね。カラーリングとか。
あとは大人になった桜井侑斗@中村優一。ちゃんなか!ヽ(゚∀゚)ノ なんか思った以上に侑斗がガッチリしてる。昔の面影を残しつつ、ちゃんと大人になってる!昔は本当に細かったんだなあw
そして相変わらずの侑斗とデネブが見られたのでオレはもうそれだけでもいいです。26,7歳のはずなのにまだ椎茸ダメなのか侑斗…(^_^;)あとデネブ、オッシー最後の仕事!てっきりデネブが来たからベガフォームになると思ったのにアルタイルとゼロしかならなかったのはなんでだ?まさか次があるの?
あとは役回りはともかくとしてブレイド勢も出てた!橘さんは相変わらず裏切ってたけど!あとギャレンはオッシーだった ( ´ω `*)
そして乾巧@半田健人も出たしな!去年よりたっくんになってた!(髪型が)隣にいた男子たちは去年のたっくんの髪型はご不満だったらしく、今回のロン毛はやっと巧が戻ってきたと喜んでおりましたw
高田延彦ブラック将軍でいつもの「出てこいや〜」だし、追田刑事の制服が思った以上にカッコ良かったんで儲けものですw あと本願寺課長と究ちゃん&りんなさんもちゃんと出番あったし意味あったし。
その辺のまあこまごましたことはいいけど、剛についてはどうしたものかと…以下本当にネタバレです。見てない人は読まないほうが。
彼は一体どうしたものかと… 今この公開タイミングでやるべきことなのかと思ったんだけどどうなの?
仮面ライダー4号も同じネタなので、TV本編でどういう扱いになるのかすごい気になるんだけど。
4号の話が4月4日で合体スペシャルの次の週ってことは、もしかしたら復活するのかもって気はするけど、そこまで執拗に殺す意味がわからないんだよな。本編でそういう展開が来る?にしても。本当に、これはどういうことなの?
 

仮面ライダー4号

脚本:毛利亘宏 監督:山口恭平
 
さて4号。映画の後日談らしいけど、いやー…このループ話どうすんの?
そもそもこの歴史改変ループって劇中的に意味あるのかなあ。歴史改変だとやっぱりレッツゴーがそれなり出来が良かったから同じこと出来ないのはわかるけど、なぜループしてるのかというのは別の話よね?4号自体の能力と関係あんのかしら。なさそうな気もするけど。
とりあえず1話目、たっくんと侑斗がガッツリ出てて見せ場もあるっぽいし、アクションも多いし思ったより見応えたっぷり。それとマッハの名乗りに侑斗が突っ込んでくれた!w
とにかくこっちでも剛が死んじゃうループが起こってて、本当に本編とどう繋がるのかと。
あとこれ、オレはバルトで見たから配布DVDが続きの案内がないやつなのは知ってたけど、これが何なのかってパンフ買ってないとわかんないよね。パンフ買わない人ってそこそこいるよ?そしてそもそもそれを分けて配布する意味があるの?
出来自体は良いし侑斗もたっくんも出てるし続きは当然気になるから見ると思うけどね。アリマンモス怪人気になるしwww
23分+3本って、1時間だからそこそこVシネと同じ長さよねえ。
まあネットムービーよりはこっちのほうがいいかな。ネットムービーはこま切れすぎて見るの大変だったから(^_^;)