そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

流星ワゴン#5〜10(終)

http://www.tbs.co.jp/ryusei_wagon/
脚本:八津弘幸、松田沙也 演出:田中健太、福澤克雄棚澤孝義 原作:重松清
 
面白いかどうかで言ったらそれなり面白かった。
まあSFじゃないのは明らかだけど、ファンタジーかといえばそこまでファンタジーでもなく殆ど夢オチに近い話かなあ。
一雄と家族のすれ違いややりとりはリアルなのかもしれないけど、子供もいないし借金して離婚届私渡してくる奥さんもいないのであんまり実感できないです。忠さん(お父さん)とのやりとりも、あんなゴーイング独りよがりなお父さんいないからそういう反発心もないしなあ。基本的に男性じゃないと実感しにくい話なんだろか。
まあでも泣けたは泣けたけど。話は面白かったよ。
しかもどう考えてもこれ一雄死んでるよね?あの夜死んだから橋本さんのワゴンが現れて魂の旅をしてるんだよね…と思ってたのに死んでないし!
そりゃーいくら過去で何かを変えたつもりになっても現実は何も変わってないわけだよね。いやその現実だと思ってたものすらワゴンの夢みたいなもんだけど。それであのコンビニベンチ時点から何も変わってない一雄の現実に戻ってもクソみたいなヒドい現実しかないわけだし。
まあ現実は変わってないとはいってもその現実に戻った一雄の心と気持ちは変わってるし、だからこそちゃんと生きてやり直そうと思えたんだろうけど。関係が拗れた原因がわかってて何度やり直しても元に戻るっていうのはとんだ罰ゲームだと思うけどさ。それと比べたら結局死んでなくてこれからまだやり直すチャンスがあるというだけで相当希望があると思うし。死にたくなった人はこの本読めばいいんじゃないかな?(てきとー)
まあ夢だったーというだけなら自分の脳内が死ぬ間際に見せた都合のいい走馬灯な夢物語だったってことになるんだけど(って一雄も言ってたけど)、でもそれが夢かといったら「夢だけど、夢じゃない!」で、そんなのありかよっていう忠さんの生霊は本当にお父さんの生霊で、一雄のワゴンの旅が本当に起こったことだった。死ぬ間際の現実のお父さんが朋輩言うたーっていう本物のお父さん(の生霊)と旅をしていたのだーというのはあまりにもご都合(^_^;)
まあご都合でも全然構わないんだけどさ、この話の場合w そこは突っ込みどころじゃないし。
一雄の後悔もひっくるめてだけど、たとえ過去の出来事に精神的に干渉できたとしてもそのままの一雄なら何も気が付かずにやり過ごして結局自分じゃどうにもならない過去を見せられるだけだったわけだから、「忠さん」という生霊の存在はそうとうズルいし忠さんはチートキャラすぎるよねって話だし。
それも忠さんの後悔だったっていうなら、たまたま死に間際でワゴンのお迎えが来る予定だった親子がリンクして旅をして、お父さんの生霊が死んでもいいと思ってた息子を助けたというのはネタとしても面白かったし、橋本さんの話とかもぶっちゃけ泣けるといえば泣けるんだけどね。黒ひげもあったし写真もあった!健太くんありがとうw
忠さんがどうしても息子とやりたかったことが立ちションってのは「やっぱり親子といえども男じゃないと分かり合えない」(もちろんだからより反発するというのはあるだろうけど)っていう意味で若干モニョっとは思うけど、それが広島人的成り上がりタイプの気分てことか。
まあ死ぬ間際にお父さんの願いも叶えられた(ご都合)と言うのは、朋輩という言葉に込められた忠さんの願いや後悔(よく考えなくても息子を朋輩と思いたいってのもおかしいとは思うけど)、親としてあまりにもタイプの違う息子と分かり合えなかったために伝えきれなかったことを一緒に体験して生き直す、息子と不仲だったせいでほとんど会えなかった孫ともそこそこ話出来たし…みたいな体験が死ぬ間際に出来たのはよかった良かったというハッピーエンド。
おまけに忠さんは成仏して良かったねと思いきや、忠さんはまだ福山の実家にいるのです…ってつげ義春かよ (゚Д゚) それなんも悲しくならないよ!(笑)というか、本物の生霊だった展開といい、なんて年寄りにやさしいハッピーエンドw
まあ一雄の後悔よりは忠さんの叶えられた本心の願い、意地とプライドのせいで生霊でなければ叶えられなかった願いが叶ったという事のほうが泣けたかも。親は大切にしよう…と思う、どちらかというと親不孝なオレであった。
サザンの主題歌も良かったし、何よりあの実家のロケ地、原作では特定してない故郷を福澤ジャイアン監督が「広島県福山市鞆の浦」にしたというのは大変グッジョブだと思いやす。あの常夜燈いいよなー。昔の町並みもたくさんあるみたいだし城もあるし、福山市もちょっと行ってみたいね。http://fukuyamakr.com/tourism/fukuyama-tomonoura/jyouyatou.html
 
ドラマで十分面白かったんだけど、Amazonのレビュー見たらちょっと原作も面白そうな気がするけど、アマのレビューはどれだけ自分にとって当てになるのかどうかと思うとちょっと躊躇するよ?
あとどうでもいいけど、ドラマの最初だけ見て速攻で原作本を読んでしまう人たちが思ってるより多くてビックリするなあ。そんなに先の話を予め知りたいものなのか?