そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

暗殺教室

http://www.ansatsu-movie.com/index.html
監督:羽住英一郎 脚本:金沢達也 原作:松井優征

 
暗殺教室面白かったよ!原作はなんだかつまんなくて途中リタイヤしたオレでも十分楽しめるくらいに面白かった!さすが羽住監督!ヽ(゚∀゚)ノ
でも原作が終わってないにしてもあそこで終わるとは思ってなかった。これ続きあるの?「to be continue」って出てたけど!てかカエデちゃんに触手が見えたんだけど気のせい…じゃないよね?伏線?
 
原作漫画は2年前に読んだけど全然面白いと思わなくて2巻目でリタイヤした。アニメも原作同様の理由でカルマが出てくる辺りでリタイヤ。(そもそも原作の絵柄が好きじゃない)
ネタ自体は面白いと思うし殺せんせーのキャラは好きだけど話がぜんぜん面白いと思わないのです。予定調和すぎてまったく引っかからない。殺せんせーが落ちこぼれクラスの生徒達をやる気にさせていいとこみつけて自信をつけて、スパルタ的だけどちょっといい話に落としこんできれいにまとめるみたいな(もし2巻以降の展開がそうじゃなかったらスマン)、予定調和で論理的に進行するこのマンガがオレの心にまったく響かなかった理由は最近やった映画宣伝的なこの番組見てわかったんで納得しましたが。参考までに→ 『SWITCHインタビュー達人達 松井優征×佐藤オオキ』松井優征がNHK教育の番組でトーク http://jabuken.blog.fc2.com/blog-entry-561.html この作者の「漫画」の話の作り方がまったくオレの考えとは合わないです。ネタは面白いのにその過程(つまり漫画としてのストーリー描写)がまったく面白いと思えないのですよ。
 
このマンガの設定が不思議だなあと思うのは、なぜ生徒が暗殺をするのか…ということよりも、生徒に暗殺技術をガチで身につけさせてどうするのか?ってことなんだけど、そこはツッコミあるのかなあ?まあ基本的に辻褄とかツッコミどころはスルーでいいんだろうけどね。
謎の事故と殺せんせーに生徒を託した女教師?E組元担任だと思うんだけど、E組の生徒たち全員が2年の時の担任の彼女ことをころっと忘れてるのはなぜなんだとか、ちょっと突っ込みたいけどさ。おかしいじゃん。あのクラスみんな記憶操作されてるのか。
その辺、映画は原作が終わってないせいか謎は謎のままになってるっぽいけど、オリジナル展開エンドにしないで潔く2学期で切ったのは英断だったと思う。続きがあるにしてもないにしても。もしオレが原作が好きだとして映画の続きがなくてもこれでいいと思う。まあヒットしてるし、たぶん続きの完結編とかあるだろうけど。いや絶対あると思うけど(だって伏線がー)
ということでこの映画は映画として楽しめました。冒頭が本気モードの怪獣ものかホラーSF的で妙にジャンル映画なリアリティあってビビったし。そういう嘘のリアリティ大切!

殺せんせーはとてもニノさんだったよ!ヽ(・∀・)ノピッタリすぎる。あまりにずっと殺せんせー=二宮がしゃべり続けで、なんかだんだんこれでいいのかって気はしてくるけどwアニメを見てたらまた違ったのかな。
カルマが菅田将暉なのはハマりすぎだし、あの子は本当になんでいつもちょっとぶっ飛んだ役をナチュラルに演じるんだろうと感心するよ。
そして渚の山田涼介がとても底知れず怖くてよかったw 原作の渚ってあんなに不気味で怖かったっけ?鷹岡のキャラもキチガイすぎてヤバすぎてどうかと思うが、その鷹岡を引っ掛けるとことかサイコーでした。怖いよあの子。
全体には1学期と夏休みの話だからエピソードを詰め込んでるけど、話の構成が上手いからあまり違和感なくちゃんとまとまって生徒の小ネタ的なものも入れてるし、回想シーンを上手く挟んで説明してるとこもありだし、クライマックスとしては鉄塔シーンでアクションもあったし、とにかく細かいエピソードは拾いつつ、全体のバランスもよくソツなくまとまってて普通に面白かったです。
監督がエンタメ性重視の羽住英一郎なのはよかったかも。漫画っぽい演出も上手くハマってたし、ちゃんとエンタメ的に盛り上がったし。
そしてニノ声の殺せんせー見てるだけで癒されるわーw 殺せんせーのCGいいね。おまけに合宿のおさげ髪女子の殺せんせーとか分身子供ネタとか、あれ小憎らしいけどカワイイから困るよなーw 分身の説明明らかにオカシイし、そういうしれっと入れてくるギャグも良かったw
イリーナ先生はやたら金髪似合うし見たことない顔だなーと思ってたら韓国人、てかKARAの人だったのか。どうりで。
いいけどそういや桔平が結構老けてたのはショックだわw 烏間さんはもう少し掘り下げても良かったかも。それとも鷹岡が出張りすぎてるのか?
あ、原作つまんなかったって言ったけど、映画見たらちょっと続き読みたくなったよ。レンタルで借りられれば読んでもいいな…と思ってる。マンガのラストはどう終わるのか気になってはいるんだけど。
主題歌の「殺せんせーションズ」はいいね!(笑)歌:せんせーションズって、こないだHey! Say! JUMPが歌ってるの見たぞー
 
「卒業編」の感想はこちら→http://d.hatena.ne.jp/korohiti/20160330/p2