そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ #25「新たなる闘いはなぜ始まったのか」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/
脚本:三条陸 監督:諸田敏
『そりゃ〜もう、みんなどころか世間は注目しますよ〜。仮面ライダードライブ、泊進ノ介に』
 
なんというかつてない展開!そしてなんというタヌキ!
絶対そうだとは思ってたけどやっぱり本願寺課長はベルトさんとグルだった! (>_<)
いやだって、どう考えてもそうでなきゃ免許センターの地下に秘密基地作れないよね。あんなド派手な車で仕事できないよね(笑)
それにしても、だ。まさかここでこんな熱い正体バレとか!
やはり衆人環視の中での正体バレは燃えますな。仮面ライダー剣みたい。チェイスがライダーになるのもカリスみたいだけどw
今回はあまりにも見事な展開すぎて何もいうことないですよ。
新たなる戦いはなぜ始まったのか…って、それはロイミュードがパワーアップしたからだというわかりやすさ。コピーから融合進化態へということでこれまでより倒すのが難しくなるし(でもあっという間に対策取ったけどw)、だからこそより人間=市民を守るのが警察の仕事だという進ノ介が刑事だという意義が出てきたし。まさに「この男、刑事にして仮面ライダー!」というキャッチコピーがハマりすぎてる。
そして警察が護送中の犯人を襲うことでロイミュード仮面ライダーを目の当たりにした警察もやっと本腰入れてきたし、新キャラの仁良課長もちょうどいい嫌味上司キャラだったw 仁良課長は進ノ介が島流しにされたに捜査一課に来たってことよね。

でも仮面ライダーの活躍が認知されると特状課が要らなくなる…というジレンマに、進ノ介の「その仮面何とかが特状課の人間なんだよ」というボヤキ。追田刑事が今まで一課の捜査会議で小バカにされてきたというネタもちゃんと入れてくるし、「刑事物」というネタも活かしきってる。
チェイスと霧子はもうフラグ立つ感じじゃないけど、その現場を目撃したのが理解を示しやすい究ちゃんてとこや(そしてりんなさんは巻き込まれバレw)、仁良課長に嫌味言われても特状課の肩を持つ追田さんの熱血ぶりってのも今までの積み重ねがあってこそよねえ。
まあ進ノ介の「超うれしくて泣きそうなんだけど、あんたが横にいると、ドライブに変身できねぇんだよなあ…」というボヤキが笑うけどw
そういう積み重ねがあって、狙われてるのが他ならぬ早瀬だってこともあっての俺が仮面ライダードライブだという正体公表が盛り上がるというね。
ベルトさんが許可できないっても「市民を守ることが仮面ライダーの使命」だし、早瀬を助けられなかったことの後悔をベルトさんもよく知ってるから早瀬のためと言われたら…という、いろいろ本当に上手いなあ。いろんなことがちゃんと伏線になってる。
ただのみんなの前で変身ってだけじゃなく、早瀬をリタイヤさせたという負い目と思いがあるからその決断をしたというとこがいい。早瀬もだいぶ回復してて歩けるようになってて良かった良かった。まあ早瀬からしたら自分は刑事に戻れるかどうかわからないのに元相棒の進ノ介は刑事で仮面ライダーで大活躍って、オレだったらちょっと腐るw
まあそうやって変身したとこで究ちゃんと追田さんの
「ええーっ!ししし…進ノ介くんがー!」「仮面ライダードライブ!」
があり、ついでに剛も巻き込まれバレだし、秘密基地で大はしゃぎがあったと思ったら本願寺課長はそもそも知っていたとか、そのなし崩し感がと来たら(笑)でもバレたらバレたで特状課のみんなで戦えると喜ぶ進ノ介のキャラはやっぱり良いですな ( *´∀ `* )
その結果が世間に公表って、まあ本願寺課長のことだから目論見あるんだよな?「いいじゃん」じゃないよなあw
それにしても正体を知らないで自作ドライブのお面ではしゃぐ究ちゃんと、知ってて自作マッハのお面ではしゃぐ課長って考えたら課長の大物・アレっぷりが際立つw
いいけどあの進化融合態ロイミュードと人間の分離必殺技、よくわかんなかったけどトライドロン必要なのか?何なんだあの攻撃(笑)

あとやっと肝心の最初の3体のうちの1体「001」が出てきました。とすると、ハート様たちって何番なんだろ。ハートやブレンも彼らに作られたのかな、でも「あいつ」って言ってたからハート様が「002」っていう可能性もあるよね。ブレンが「003」で(フランソワーズかw)
ところでソードロイミュードは何だか寄生獣みたいですな。
 
予告。
仮面ライダーチェイサー!まあマッハがあのデザインなんだから、うん、そういう感じよね(苦笑)
そしてCMで見たことない信号機な武器があるぞ?と思ったけどチェイサーの武器だったのかー>東映公式
本当にこないだの剛のやさぐれっぷりは何だったんだと思わんでもなかったんだけど、その時の予備ベルト開発がチェイサーを…って、剛ちん的にはどうなんだ?そのためにロイミュードへの憎しみの理由ってここまで引っ張ったんだろか。