そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

アイムホーム#1

http://www.tv-asahi.co.jp/imhome/
脚本:林宏司 演出:七高剛 原作:石坂啓
 
自分探し…?自分探しなのかなこれ。普通は自分探しなネタじゃないんだけどそれを自分探しにしてるところがポイントなのかな。
木村くんはああいうビジュアルだとなんとなくそれなりに40すぎのちょっとカッコイイおじさんくらいに見えるので良いと思います。髪型のせいか?
謎なのは彼が持ってる10本の鍵と今の家族だけが仮面に見えること。前の家族と離婚したのは久がやり手サラリーマンで家族を顧みてなかったから…っていうまんまの話なのか、それとも他に何かあるのか。まあ普通に愛情のあるなしって話だと思うけど。
大体からして5年も前に離婚した家の鍵持ってるっておかしいよね?つーか前の家族の家近くね?同じバス停使うよな生活圏内っておかしくね?何があった5年前。
高次機能障害で記憶力がまだらに低下してるし、家族が仮面に見えるのもそれのせいなのか。手塚治虫火の鳥でそういう話あったよね。脳の認識に障害があるってことかな。
まあ普通に想像するに、前妻の香(水野美紀)たちには愛情があったから普通に見える、逆に今妻の恵(上戸彩)には結婚時から愛情がなかったから顔が見えないってことだと思うけど。そしてその離婚した5年前くらいから記憶が無いのもたまたまじゃなくその期間が久にとって無意味な時間だったから思い出せないとかじゃないのかなあ。
まあ久の同僚たちの反応を見るに元々が仕事は出来るけど鼻持ちならない酷いやつっぽいし、その割に3ヶ月も休んだこと自体は知られてないっぽいのはなぜなんだぜ。
あと事故から3ヶ月のリハビリしてる間って恵さんって病院に来て面倒見てたの?そこイマイチよくわかんなかったけど、来てたけど久的には顔が仮面だから記憶に残ってないしそもそも短期記憶も残らないってことなのかな。
あとま、どうでもいいけど今の久の暮らしがいい暮らしなのはともかく、前妻の家も戸建てで相当金ありな家にみえるんだけど今シングルマザーだよね?久の慰謝料で家貰ったの?なんで死んでたかもしれない元旦那の事故のことろくに知らないの?
そしてどうして久が家事やってるの?恵は一日中何してるの?仕事してるふうでもないし。彼女何なの一体。ちょっとイラッとする。
まあとにかく鍵は10本、サブタイトルはKey.◯」だし、この枠だからたぶんん全10話?鍵がどこの鍵なのかを知るたびにそれに関連した過去の自分のことを知っていく…って話なのかな。それが自分探しってことかしら。まあ今いったけど、離婚した家の鍵持ってるって普通はないと思うから、あの鍵はあくまでもシンボリックなアイテムとしての鍵なんだろうけど。
と予想するに面白いのかどうなのかわかんないんだけど、もうちょと見るかなあ。どうせ最後は今の毒気が抜けていい人になった久が過去の自分を反省し、本当の自分の居場所にアイムホーム(ただいま)といって帰れる場所を見つけて終わり…かなとも思うんだけどどうかしら?ブラックなオチがあればそれはそれで面白いけどw
香川照之が出てきてビックリしたけどゲストかw