そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

心がポキッとね#2

http://www.fujitv.co.jp/kokopoki/index.html
脚本:岡田惠和 演出:宮本理江子
 
録りそびれてたんだけど公式で7日間無料配信やっててほんとにありがてえ。
地域フィーチャーネタだし、ノリとしてはやっぱり「最高の離婚」と似てると思うんだけど、心にグイグイとくるような切なさややるせなさはなさそうで気軽なコメディとして見られるのが岡田脚本の良いところかw
まあすでに完全にグループセラピーな様相も無きにしもあらずというか、メインの4人の誰にも共感できないんだけど、でもさじ加減が上手いせいで彼らを理解は出来るよ。
1話であまりにも痛々しかった静さんだけど、さすがに仕事のあの扱いは酷いと思うし、もともとちょっとハイテンションでおかしかったんだとしてもあんな便利屋的に使われたんじゃ精神的に不安定になっても仕方ないわなあ…と、とりあえずその静さんすらちょっと、いや相当気の毒だと感情移入してしまうし。マジあれは心が折れるよ、まさにポキっとね (∋_∈)
あとそもそも相当おかしな子だし、静さんに対抗意識バリバリで周りにまったく気を使わないみやこちゃんも、あの表情とか見てるとそこまでタガが外れてるわけでもないのかーとは思う。働かなきゃとは思ってるみたいだし、常識はあるんだけどあまりにもそこを逸脱しすぎて自由すぎるってことか。それこそ競馬馬のように視界が狭くて前しか見えてない、周囲に気が使えないんじゃなく自分の視界に入ってくるものしか見えないんだよな。(でも相当オカシイ)
なんだかんだ言ってもあの4人はある程度世間的な常識自体はあるっぽいのが、見ててそんなに辛くない理由かしら。
今後お約束的に一人づつあの心理カウンセラーのとこに順番に通い、自分の悩みと過去を語るのか。その自分語りのやり方は自然で上手いなw 
今回は心さん。あの人なに、なんでテキサス好きなの?ギャルサーのカウボーイだから?(違)
悩みがないのが悩みとかいう話じゃなくあの人の場合あのポジティブすぎる発想と行動がヤバイよね。人に迷惑かかってないからいいけど。おモテになりそうなのに今まで付き合ってた恋人を振ったことがないってのはマイナス案件ですよ?しかも浮気したわけでもなく、常に目の前の彼女の言うままでアツアツにイチャコラしてるのに。静さんは一応そこに突っ込もうとしてるけど、彼は残念イケメンどころじゃないやん。
ただまあ裏表なくあんな人なのがある意味救いw 扱いさえわかれば問題ない案件。イケメンだしw
でも静さんが本当に気が合って趣味もセンスも笑いのツボも合うのは春太なんだよな。というかそりゃ春太が壊れてDV夫になるまでは結婚生活も楽しかったんじゃね?
それとあの春太と静さんがお茶してたとこ、駅近高架下のCAFE ZENONだよね。行ったことないけど。(行きたいとはずっと思ってるけど)今吉祥寺行ったら街中で撮影してるんかしら? (・∀・)ワクワク
次回はもう春太と静さんの関係バレるみたいだけど、このドラマの落ち着き先はどこなんだろ?そしてもしかしたらこのドラマが今期一番面白いのか?少なくともうちでは一番楽しみにしてるなw