そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜#3

http://www.tbs.co.jp/mothergame/
脚本:荒川修子 演出:塚原あゆ子
 
一週遅れてるけどすぐ追いつく、追いつけるよ!やっぱりこのドラマも面白いです。
このドラマ見てると子供はいないんだけど、ママさんたちが大変すぎていろいろ心が痛い。
希子さんのことはもちろん応援するけど、他のお母さんたちが酷いかと言ったら酷いんだけど、すごく気持ちもわかるというか。
いやでも意地悪という程のことでもないんだよな。そこら辺はやっぱりセレブだからかしら?ママさんに限らないけど実際の女たちのイジメの構図ってもっと巧妙かつ酷いよね。それをそうと意識せずにやってるからたちが悪いと思うんだけど。オレどちらかと言うとそういうとこは男性的な考え方するから、本気でそういう女のネチネチしたやり方とか理解できん。その点ではむしろお父さんたちと同じレベル。ただ女のそういうやり方も知ってるってだけで、とにかくああ言う女どもはシネばいいよ?
まあ基本子供いないけどそういうママさんネタ大好きなのでネットでもいろいろ拾ってきますってだけだけど。(耳年増的なあれだと思ってください)

希子さんみたいに子供のことを一番に考えるのは当然だと思うけど、陽斗くんみたいに優秀じゃない子供を持ったお母さんがそこまで目配せできないのもたぶん普通だと思うんで、由紀さん(貫地谷しほり)やみどりさん(安達祐実)が子供にイラっとするのも仕方ないとは思う。希子さんを苦々しく思うのも仕方ないと思う。
そんで聡子さん(長谷川京子)はたぶん嫌味でなく本気、もしくはそう思うのが当たり前だと思ってるから、自分が言ってることが陽斗くんをどれだけ傷つけてるのか想像もしてないんだろうけどさ、ああいう人が一番たちが悪いよね。それは聡子さんが受けてるプレッシャーとは関係なく、そもそもたぶん子供を傷つけたいと思ってるわけではないのに考えなしにああ言うこと言っちゃうことそのものが彼女がちょっと頭がよろしくないってことだと思うんだけど。
オレはほんとにさ、ああいう子供に限らず他人のことを「可哀想」って言っちゃう人たちって好きじゃないんだよ。お前何様だって思うよ?
上メセっていう意識でもなく自然と本心から、気の毒な境遇の人に対して自分の常識や倫理観で「可哀想」とういう判断をしたってこと自体が許せないよ。そう思ってしまうこともそれを口にだすこともムカつくね。本当に何が「可哀想」なのかと。
普通に考えると可哀想な人を可哀想だと思うことで自分が可哀想じゃないと安心したいんだろうけど、そのことに自覚がないからムカつくんだよ。(身近にそういうのが口癖な奴がいるので、本当に何も考えずに含みもなく言ってる人がいるってのは知ってる)
なんかね、陽斗くんはちゃんとおじいちゃんがフォローしてくれたしお母さんが泣きながら駆けつけてくれたからよかったけど、そういう自分は普通だと思ってる子供に「可哀想」を刷り込むようなことは本当にやめていただきたいよ。おばちゃんたちがやりがちだけどさー。
とはいえドラマとしては、聡子さんが一番フラストレーション溜まってそうなのでなんとか助けてあげたいです。あの過度な姑の干渉と扱いは絶対子供に悪影響だと思ってたけど、やっぱりねーという。どうしてあそこで反論できないのか。そしてあの姑もそれが子どもの教育に悪いとは思ってないってのも許しがたいので、何とかしてギャフンとヘコませてやりたいところ。そして夫は耳栓…(;´Д`)オレなら確実にブチ切れる自信ある。まあそれに反論できないってのも聡子さんが頭悪いのかしらと思うところなんだけど、看護師から開業医妻、あの耳栓夫の何が良かったのか?
あとはサッカーコーチからアプローチ受けてるみどりさんも問題なんだけど、なんというか、コーチ(上地雄輔)は一体どういうつもりなのか問いただしたい。不倫は別にいいんだけどどれくらいの覚悟でちょっかい出してるのかってことで。みどりさんに変な期待抱かせんなよー( ´Д`)
そして由岐さんはパチプロなのか?(苦笑)後に引けない気持ちはわからなんでもないし娘には自分が出来なかったことをと望むのは痛いほどよく分かるんだけど、そもそもそこまで自分を偽りたい気持ちはわからん。セレブでもないのに無理してセレブ小学校に行ってもボロが出たとき娘本人が悲しいだけなのになあ。分不相応に生きればいいのに。
樫山パパは金持っていったからもう出ないのかな?つかあいつほんと酷え。まじめに働け!
あ、やっぱり謎の男豊原は毬江さんの夫だったよ。しかしあそこも何か事情がありそう?
園長と信之介先生は良かったな。信之介先生はなんだかんだ言ってもお母さんのこと好きなんだと思うけど。そして今回の瀬戸丸はとてもよい瀬戸丸だと思います。ビバ眼鏡男子!