そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜#4

http://www.tbs.co.jp/mothergame/
脚本:荒川修子 演出:福田亮介
 
毎回このドラマはなんだかんだでセレブママたちの、白鳥が水面下で水をかくような頑張りについついホロッとしてしまうんだけど (/_;)
家族は完璧じゃないといけないと思ってる聡子さんからしたら、そりゃあ希子さんと陽斗くんのシングル家庭は「可哀想」ってことになっちゃうんだけど、それを本気で言ってるほど彼女もお馬鹿なわけではないから、そこは信念というかものすごい努力をしてそう思い込もうとしてるってことかなあ。あれを認めたら自分のやってることが全部崩れるんだよな。
そう思うと聡子さんも可哀想すぎる。まあそれで、というかあの状況を幸せさと思いたいなら別にいいんだけど。
そう言われたら希子さんだってそれ以上は言えないよねえ、というかたぶんあの園のセレブママもなんだかんだでみんな似たような我慢を我慢と思わずやってる強き母たちってことかしら。お気楽に生きてるオレにはまったく計り知れないくらい大変なことで。
しかし常日頃思うんだけど、心に響く言葉っていうのは「何を言われたか」じゃなく「誰が言ったのか」だと思うんで、希子さんと付き合いのあるセレブママたちにはいくらか響いてるけど、たぶん聡子さんの姑さんにはほとんど響かなかったろうな。そんなことで他人が変われば苦労しないよ。しかし旦那さんはもうちょっと何とかなれよ。園ママたちの作業中に差し入れするくらいだから悪い人じゃないんだろうけど、対外的に良い夫アピールするくらいなら自分に気を使えよと言わんばかりのの聡子さんの気持ちよく分かる(苦笑)
まああれほど完璧を誇る聡子さんは、それこそ看護師だから完璧さを求めつつ不測の事態にも上手く対応できるとか、看護師時代どれくらい優秀だったかもわかるいい話だった。ただ仕事では優秀だけどイジメも相当優秀だったのかなあ。看護師時代から完璧さを求めすぎて他人に対して厳しすぎて評判悪そうな気も(^_^;)
まあドラマとしてこういうキャラの背景を想像できるストーリーってよく出来てて上手いなあと。
でも聡子さんとこの矢野家は聡子さんというより子供たちのためにちゃんと姑の視界から卒業して欲しい。娘ちゃんその1はあのままじゃグレるよ。グレないまでもあのままじゃ優輝くんもヤバイと思うので頑張って欲しい (>_<)
それにしても夫たちの反応もそれぞれでなかなか面白かった。
聡子さんとこの矢野パパは差し入れとか女性に対して気が利くいい人だけど夫や父親としての自覚少なくて仲間内の社交優先。たぶん医者としてもそれなり病院内でスタッフにウケが良くて患者にも親切なんだろうけどね。
みどりさんちの後藤パパは奥さんのことも子育てのことも基本的には興味ないのに園の行事とか社会的なとこでソツなく振る舞うタイプよね。たぶん矢野パパたちのヨットだのゴルフだのくだらない世間話には挨拶以上には参加しないタイプかw
由紀さんとこの業者みたいな旦那は大変庶民的でいい人よねえ(笑)あの旦那を泣かすようなことはしないほうがいいと思うけど。というか旦那はあのセレブ幼稚園が本当はいくらかかってるのか知ってるんだろか。どう考えても分不相応だし、貧乏から脱出したいのはわかるけど頭の善し悪しでいうならお母さんがそうだから娘ちゃんのレベルが…としか思えん。だって由岐さんはどう見ても本とか読まないタイプだしなあ。あ、それで言ったら同じレベルの親友だった希子さんとどこで差がついたんだって話か。
というか、園にやってくるサッカーコーチ!みどりさんにサイトの改装依頼するとかどういうつもりなんだ。どうにかなってどうするつもりだよ。もし何かあったとしてあの旦那だとどうなるかなあ、世間体のために離婚はしないってなるか、離婚ってなっても親権なんか取れるはずもないしそもそもみどりさんは離婚したいかといえばしたくないだろうし、どう考えても惑わすなよコーチ野郎め…としか思えません (∋_∈)
そして謎の男は毬江さんの旦那だったけど、なんでそこで「初めまして」っていう。すぱっと話したほうがよかったと思うけど、旦那婿養子みたいだから遠慮してるのかしら。今後の展開がちょっと心配。
あ、うっかり忘れそうだったけど、希子さんの旦那の秀徳さんは今度こそ心を入れ替えたのか?聡子さんの旦那への喝が心にしみたのか?情けは人のためならず(ちょっと違うか)
そして今回の信之助先生もなかなか良い眼鏡男子であったー。癒される ( ´ω `*) 瀬戸くんに心癒やされる日が来るとはw