そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ #30「真犯人を語るのはだれか」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/
脚本:香村純子 監督:田崎竜太
『俺にだってわかる。お前を倒すと霧子の心が乱れる』
 
剛ちんはやっぱり記憶改竄されてたよ。まあそうだと思ったけど。
でも会うなりいきなり「耳の裏を見せろ」と真顔で詰め寄り拒否られたら実力行使で耳の裏を見るって、冷静に考えなくてもオモシロすぎるんですけどチェイスさんwwww
そして剛の「お前には言われたくないんだよ」ってのはまったくですね。そこは記憶を改竄されててもされてなくてもたぶん言うことは同じかしら。というか剛はどの程度記憶改竄されてんだろ。もともとロイミュードに対して憎しみしかない剛だからここ最近の記憶消すだけでもあの状態になるとは思うけど、洗脳じゃなく記憶を書き換えるってのがどの程度なのかがイマイチわからん。というかあれ、耳の裏とかいう目立つとこだから目につくんだろうから髪の毛の中とかのほうがいいんじゃないかなあ。001さんはもっと針を刺す位置を考えればいいのに。
あ、ブレンの「そうしてると思い出しますねえ、裏切り者のチェイスのことを」ってのは当然ひとりごとだよね?剛に言ったわけじゃないよねw
そしてチェイスさんは嘘がつけるのかー。
でも剛に対して霧子の心配をするのもそうだけど、そこで霧子に記憶は改竄されてないと嘘をつくのが良かったのかどうか、普通に考えて記憶を改竄されて敵対してるのと自分の意思で敵対してるの、どっちが心安らぐかといえば結果的には改竄されてる方がいいと思うけど、そこで目先の身体的攻撃が是か非かという観点で(たぶん)「何もされてなかった」と言ってしまうチェイスさんのわかってるようで何もわかってなさというのは大変良いです (*´∀`)=3
チェイスさんはあっちにいてもこっちにいても、何をどう転んでも不憫で愚かなことは変わらないんだけどむしろそこがイイ!もうこのまま気の毒な改造体として生きていって欲しいですよ!(笑)なんかだいぶ好きになってきた。でも進ノ介の言うことをオウム返しに繰り返すのヤメい(^_^;)「つい、乱れちゃう…」ってチェイスがいうと何がだよって思うwww
彼は最後、何かを守って華々しく散りそうだけど、たぶんそれは昭和のノリよね。ひっそりどこかに消えるだと平成1期のノリなので、ここはイマドキ風に最終回後も「チェイスはまだ免許センターの地下にいるのです…」ってことになって欲しいw
チェイスの「僕の考えた仮面ライダー」的な昭和っぽいデザインを考えると、華々しく散るってのもありそうだけど、あれってやっぱ改造した人がTHE昭和生まれのセンスってことなんだろか?というかたぶんブレンなのかなあ。
あとあの目から記憶投影って誰の趣味だよ。やっぱりブレンか?wwwwwブレンさんなら好きそうなギミックな気もするし。きっとあれだ、マジに考えるとチェイスの監視機能の一つとして、彼の見たものをハート様たちと鑑賞するためにつけたんだろうけどそんなの関係なくオモシロ機能すぎる(笑)
 
事件の真相はと言うと、結局なんでゆかりちゃんだけ記憶改竄しなかったのか、なぜ今になって関係者を口封じで消していってたのかってのはよく分からなかった…けど、公式見たら英介がゆかりちゃんを隠していたから001のターゲットにされなかったってあった。え、それって単に001が迂闊なんじゃ。今頃気がつくなよ。つーか、狙われてんのわかってるんだからゆかりちゃんの病室に警備つけとけよ、気休めでもさ。
チェイスに説教されて我に返った進ノ介が、同じように剛が心配でゆかりちゃんに詰め寄る霧子を止めるってのはまるで北風と太陽ですね。どっちにしても目撃者ゆかりちゃんて的にはスゴいトラウマだからやめてやれよと思うんだけど。でもあれだとよくわかんないけど、001はチラ見えどころじゃないから目撃者を消したんだろ?じゃあそもそも姿を表すなよって思う。というかそこで皆殺せばよかっただけなのになぜそうしなかったのか。それも謎なの?
あと根岸は心にどす黒い部分があったからロイミュードにつけいられたってことなんだろうけど、記憶改竄されてたってんなら根岸は気の毒な被害者じゃなく冤罪ってことじゃん。心で思うだけなら罪じゃないですよ!
ただそういう人を殺してもいいというどす黒い部分がある人間を、慕う人がいるという「いい話」にまとめるのはどうかと思うけどなあ。
まあ細かい突っ込みどころは気になるけど、全体としては普通に面白かったからいいや。一応突っ込みどころをメモ的に感想として書いてるだけで特に文句もなく楽しく見てるよドライブ。早く可哀想な剛ちんを救ってあげて〜。チェイスはあのままで、いやもっと酷い目にあってもいいけど(笑)
あとアクションバトルとしては、チェイサーが人間態を分離してドライブが撃破ってコンビ攻撃の流れ、マッハが入る余地がないのが泣ける (>_<) 剛ちん早く戻ってきて…
 
予告。
この話まだ引くのか。まあじゃあ進ノ介パパの話もまだハッキリしなくていいか。泊英介だから、なのかたまたま彼が巻き込まれたのかってのは大事なことだけど。
もしかしてベルトさんは英介さんも知ってたってことはないよなあ?チェイスみたいに「聞かれなかったから」とか言いそうだけどw
 
あとチェイスのデザインについてツイッターでつぶやいたのでメモ的に拾っとく。
チェイスさんは洗練されてるんだけどデザインの昭和感はなはだしいよね。てかWのデザインラインなんだけどちょいダサめというか「僕の考えた仮面ライダー」的すぎるというか(笑)(Wは半分こライダーというコンセプトありきだから)
ぼくちんは響鬼やカブトのハイセンスなデザインのほうが好きなので、Wっぽいネオ昭和(でも洗練されてる)なデザインは好みで言えばそんなに好きじゃないんだよなー。
まあそもそもライダーにかぎらず東映のスーツデザインって基本レベルが相当レベル高くてハイクオリティなので、あとは作品ごとのコンセプトやカラーで好き嫌いがあるのかなと。まあ基本的にライダーのデザインで嫌いなのってないけど。
コンセプトといえば剣の人工ライダー(ブレイドギャレンレンゲル)はスーツ風、天然ライダー(カリス)はスキン系というのはとても良かった。足の裏のデザインまでちゃんと合ったのは良かった。だから剣の特写写真集を出して欲しいです。マジで。