そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

天皇の料理番#4

http://www.tbs.co.jp/tenno_no_ryoriban/
脚本:森下佳子 演出:平川雄一朗 原作:杉森久英
 
置屋で新太郎さんが絵を描いてるところ、タケるんの声は聞こえるけどどこにいるんだ…と思ってたら女装してたでごんす (∋_∈) 違和感ねえwww
それはともかく、正しい意味で「天才現る」(笑)
もう下っ端の見習いにはありえないスピードの包丁さばき。今までろくすっぽ料理やってなかったはずのタケるんがここまで出来るとは… (゚Д゚) あのスピードだけでもスゴい説得力。そりゃガンガン出世するわなあ。というかそういうのを認めてくれる職場で良かったなあと。
つくづく篤蔵さんが料理というものに出会ったことの僥倖を思うよ。食べることが好きなわけでもないキャラなのに、シェフとしての道を極めることを運命づけられてるとかどんだけラッキーなんだ。実際はどうだか知らないし、劇中でも当然それと引き換えにしたものもあるんだろうけど、それでも「それしか見えない」という人にとってその道での才能に恵まれててそれゆえ運もあるってのはとても幸せなことじゃないかと。
半面、しょせん凡人の、仕事ととしては真面目に全うしようと思ってるけど料理自体にそこまで情熱を傾けるわけではない普通の人からしたら妬ましくも羨ましいことだろうなあ。そりゃ嫉妬もされるだろうよ。でもやっぱり荒木さんみたいな人の飯は食いたくないよ?イジメ、カッコ悪い!
というか、むしろ暴行するとかそういうわかりやすいイジメならともかく、オレああいう仕事を台無しにするような意地悪をする人が大嫌いだよ。篤蔵さんがそのままサクッと言いたいこと言ったのは良かった。周りの人たちもわかっちゃいるだろうけど、ああいう仕事自体の段取りを狂わす、余計な手間を取らせるような意地悪をするやつはいないほうがいいよ。そういう奴が仕事出来たためしはないよ。死ねばいいのに。
逆に辰吉さんは気の毒としかいいようがないけど、そりゃ間近であんな天才っぷり、しかも努力の天才、どんなに人としてバカで単純で救いがたいダメ人間でもやることが100%身になるタイプの天才がそこにいたんじゃ、心どす黒くもなるわなあ。

というか篤蔵がそういうことに気を回すタイプじゃないっていうのが清々しくもあり、やはりああいう人はただ生きてるだけで普通の凡人の善意を知らずに踏みつけにしてるんだろうなと。天才の運命というか、しかたがないことなのだ (∋_∈)
どっちにしても徳蔵はもう英国大使館には行かないって言ったやん…辰吉さんだってそこまで嘘つけないよな。真面目な人はほんとに人生割に合わないよなー。
あとまあ徳蔵は宇津木さんの好意も踏みつけにしたよな。あのまま行けば荒木さんはいなくなって篤蔵がシェフになれただろうに。てか、結局徳蔵はいままで宇津木さんに教えてもらったことや良くしてくれたことに対して何か返すどころか砂を引っ掛けて出て行ったことになったわけで、宇津木さんの心中も如何ばかりかと(;´Д`)
しかし最初からそういう話だったとはいえ、五百木さんも急場を手伝ってもらっておいてバレたら放置ってのは厳しいですね。掛け持ちしてるのはわかってるだろうに。まあ教えた分は返してもらいたいと言われたらそっちも返さないことにはしようがないけどさ。
あとまあ五百木さん、学生設定という気楽さとはいえパリに行けばいいのにってずいぶんお気軽に言ってくれるよな。いいけど五百木さんの息子が武田くんだったよ。加藤雅也の息子が武田航平ってのはなんかそれっぽいw
ともあれ本当に篤蔵さんは受けた恩義がどれくらいなのかまったくわかってないよ。親はまだしも俊子さんにも俊子さんの実家にも、宇津木さんにも紹介してくれたお兄さんや桐塚教授にも、いやこれはもう徳蔵の周囲の人すべてに対してそうなんだけど。そういうのに気がつかない、もし気がついててもどんな時でもどんな状況でも自分のやりたいことだけを優先できるって意味で、篤蔵という人間もその生き方も本当に酷いと思う。真心ったって「偉くなって妻子を養わなきゃいけない」ってことに対してだけやん。大物すぎる。
結局宇津木さんには話通ってなかったし蹴っ飛ばし3回目ってことでクビだけど、それが期待してくれれた人たちに対してどれほどの裏切りなのか、篤蔵さんはわかっているのかどうなのか。いや100%わかってないと思うけど。
まあ篤蔵がどんなに必死だと言っても仁義に反してるんじゃ、宇津木さんだってクビにせざるを得ないだろうってことなのかなあ。ツライのは篤蔵をクビにする宇津木さんの方だよ!あの最後の暗い中で宇津木さんの煙草の煙だけが見えるシーン、カッコよすぎて死ぬる。小林薫も見納めか…残念 (>△<)
そしてその報いが兄やんの労咳かー。もう亮平さんがゲロ痩せしてて見てらんない(;´Д`)あんな素晴らしい筋肉の人が…じゃなくて、法律家になるという志と能力を持っていた人があんなお馬鹿な篤蔵なんかを羨ましいと言ってしまうほどにやせ衰えているとか見てらんない。どうしてもっと早くに病院にいかなかったのか。桐塚教授の心中察するに余りある (∋_∈)
これで華族会館の皆さんは退場なのかな。まあ1クールのドラマでもう5時間分やってるんだからそんなとこか。
いいけど予告、当時のジェントルメンはみんな似たような風体なのは分かっちゃいるけど、バンザイ軒のアイスフライの客、竹本教授かと思ったよ!(笑)白井晃さん、ムロさんと似すぎwww