そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ #31「大切な記憶はどうして消されたのか」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/
脚本:長谷川圭一 監督:山口恭平
『頼むベルトさん!俺と一緒に戦ってくれ!』
 
なんかここんとこやたら進ノ介がカッコイイなー (*´∀`)=3 進ノ介は前からカッコいいけど最近は展開のせいでちょいギャグが減ってきてるからかっこよさ2割増しでやんす (*´∀`)=3
そしてすっかり正義のヒーローなチェイスさんはカワエエなあー (*´∀`)=3
となると本当に剛ちんは早く復活して…(;´Д`)

いいけど、先週の12年前の銀行強盗事件での泊英介のことは未解決、というか結局事件自体がウヤムヤだったと思うんだけど、なんか成り行きで泊英介が001の正体を知ったから始末したって話になってるよ?
話としては繋がってるんだろうし、記憶の消去が出来なかったから銀行強盗事件を演出して殺したってこと?001がなんでそういう周りくどいことやってるのかよくわからないですよ。そしてやっぱり今回もサブタイに答えはありません。オレらが知りたいよ、どうして記憶は消されたの?
あとなんとなくだけど、英介さんと進ノ介に氷の針が効かなかったのは熱い心や強い意志を持ってるからかなあと思ったんだけど、霧子にも効いてないってどういうこと?体質…ってことじゃないよね。というか001のことを知ってたら効かないとかじゃね?だったらギリギリなんとか剛には効いたってのはわからんでもないけど、それならむしろやっぱり効いてるふりしてスパイをやってる、ロイミュードに洗脳されたってことにしとけば堂々とチェイスを始末できると思って…じゃないかしら。
だとすればチェイスが霧子に「剛の記憶は改竄されてない」と嘘をついたのは本当ってことになるけどさ。もしかしてそういうことなのかなあ。
しかしベルトさんのトラウマはいつまで続くのか。まずそこを克服しろよー。それで進ノ介が変身できなくて危ない目にあってんじゃ本末転倒じゃん。撤退しろとかやめろとか後ろ向き発言多すぎる。進ノ介の闘志に水を指すなよー (▽_▽) おまけにベルトさんはふてくされてシフトカーで移動…(笑)
あと真影001さんは今進化態になったわけじゃないよねえ?今なったのかなあ?ずいぶん時間かかったよね。というかどうして国家防衛局とかに入り込んでたんだろう。ロイミュード絡みの事件を裏からもみ消すため?ハート様たちとは行動の傾向が違うよね。いろいろ興味深い。
誰だかわかんないけどミスターX、究ちゃんがメールをハッキングすればいいんではと思ったんだけど?というかそれ剛じゃね?
今回の事件は、お父さんがいなくなったっていくらなんでも家にはさっきまで使ってたお父さんの荷物があるわけで、それでも10年前からいないと言い切るのだろうか。どう考えてもそのうち違和感出てくるよね。お母さんにはあの写真に写ったお父さんは知らないおっさんって見えてるのか?
まあメディック言うところの雑な仕事らしいけど、その雑さが進ノ介を煽ったって意味では人間のことをよくわかってるよね真影001さん。
これで進ノ介を陥れるというか利用するためのことなら、記憶の凍結が解ければ何事もなかったかのようにいつもどおりってことか。というかお父さんどこに行ったんだろ。次回ちゃんと戻ってくるのかなあ。
てことでロイミュードの目的は進化するために人間の感情を必要とする…っていっても、各ロイミュードの得意な傾向に特化するためのきっかけってくらいかなあ。001は泊英介によって屈辱を味わったからそれを進ノ介で晴らすことで進化しようという腹か?
そんなロイミュードたちのバックの桜、美しー ( *´∀ `* ) 今年は桜満開の時期は短かったのによくこんな満開シーンが押さえられたなあ。ライダー撮影班の拘りっぷりは素晴らしいね。
仁良課長の嫌がらせはあまりにも執拗だけど、これでまだ001に記憶削除されてないってのもスゲエ。むしろそのための演技か?演技だと思いたいがwしかし紙ふぶき芸は見事ですなw
あと細かいことだけど、進ノ介たちが藤木くんから依頼を受けて工場に向かったのはいいけど、工場の人たちを見れば001に記憶を消されたかどうか分かるんだからその描写は入れて欲しかったなあー>演出
ところで番組的に死神ってシステムはいいね。節約的な意味でw
 
予告。
失踪事件とかウィルス集団検診とか、真影のやってることはどういう謎が隠されてんだ?そして超進化態!フリーズの進化態は微妙なデザインだったんでもっとかっこよくなることを期待するw
 
剣のBD-BOX欲しいなー。ところで今のライダーの画面と比べて当時のビデオ撮影っぽいやらたクリアーな画面って今見ると新鮮w あれも別に嫌いじゃなかったなあ。