そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

天皇の料理番#7

http://www.tbs.co.jp/tenno_no_ryoriban/
脚本:森下佳子 演出:中前勇児 原作:杉森久英
 
展開早っ!
パリに着いたと思ったらあっという間になんか知らぬうちにフランス料理人ユニオン初めての日本人料理人になってるぞ。
しかもいつの間にか新太郎さんも来てるし!え、その時間差どんだけ?
小僧からでいいですかって、給料上がらないって教えてやれよヒロミゴー。いや篤蔵さんが聞いてなかっただけか。せっかちだなあ (∋_∈)
しかもトクゾ、実力であっという間に小僧から出世してるけど、そこに人種差別がー。ペテ公アンらぬエテ公か?
またわかりやすく荒木さんパターンがくるのかなあと思ってたら、同じ小僧に足を引っ張られるどころか踏みつけられた!宇佐美さんの牛刀が〜〜〜〜〜!!! (゚Д゚) なんということを!ちょっとばかしルックスがいいと思ってこのラテンのクソ巻き毛野郎が!篤蔵に刀を抜かせると人斬り以蔵になっちゃうよ!(#`Д´)ノ
篤蔵さんは殴らなかっただけまだマシだけど、荒木さんの一件が効いててよかったって話だよ。もう4年も前だけど。あの一件はどちらかと言うと篤蔵のほうが悪かったけど。
それを逆手に取る形で外交官が外交力を発揮して上手いこと篤蔵の実力を認めさせてユニオンにも加入できたんだから損して得取れって話ではあるけど、誰もあえて損なんか取りたくないわいな。宇佐美さんの牛刀どうなったんだろか… (>_<)
そんで一応、外交官のヒロミゴーもとい粟野さんはちゃんと外交官だった。(郷ひろみだから若く見えるけどwiki見たら当時の本物の粟野さんとちょうど歳も同じなのね。てか郷ひろみ還暦!)
というかあの時代の、しかもあれだけ人種差別がある中での外交官って相当のやり手だよな。もちろんルックスもハッタリも重要よねー(だからヒロミゴー?)にしてもwiki見たら粟野さんってメチャクチャ優秀な人やん!気が遠くなる経歴!それならユニオンもどうにかなるだろうよ?
というかマジェスティのシェフが篤蔵に戻ってきて欲しいって言うのはともかく、え、その手を握ったら篤蔵さんまだ小僧で契約だよ?って思いながら見てたから、そこで粟野さんが上手いこと言いくるめたのは痛快w だってそりゃ、小僧の給料でよく働くシェフならいて欲しいと思うわなあ。そんなの当然よね。
そして粟野さんもちゃんと強かに外交官だった(笑)最初に篤蔵がユニオンに入れるとうに交渉して欲しいって言った時に「でも私はあなたに雇われてるわけじゃないですからねえ」ってしれっと言ったのからしていろいろすごかったぞあの人w
まあドラマだからあんなもんで済んでると思うけど、人種差別はたぶんもっと酷かったんじゃないかという気がしなくもない。
それを排してユニオンに所属できるってのは篤蔵が相当才能と運に恵まれてたんじゃないかって気がする。だって1909年だろ、開国してまだそんなたってないわけだし。フランスとはそもそも江戸時代も日本と取引してないし。(関係あんのかな)
あいつらいくら実力は認めてるとかいってもしれっと不平等なこといってくるしなあ、たぶん。非英語圏のラテン系の奴らは信用できんw
それはともかく篤蔵さんはいつの間にかフランソワーズを?てか篤蔵さんが惚れっぽくて助平なのも知ってる。最初に俊子さんと結婚した時も初夜からそっこーヤりたがってたし。でもえ、そこでそういう付き合うって話なの?てか今公式のサブタイ見たら「パリと差別と結婚」ってなっててえ、結婚!?って思った。あれそういうことだったの?まさにマリアージュしちゃったってこと?まあ篤蔵さんがいいならいいんだろうけど、本当に篤蔵さんは惚れっぽいなあ〜(若干呆れ気味)
しかしまあ、本当に情熱的で一生懸命に、料理にかぎらず真心を持って当たれば道はちゃんと拓けるんだなあと思うとちょっと泣かされた。
あとマジでリアルにあの包丁さばきの早さ、タケるんの努力を素直に称えるよ。数年前まで料理とかやったことなかったって言ってたのにマジスゲエよタケるん。もうタケるんはこのまま年取ったら堺正章のあとを継いでチューボーですよ!をやるしかないのか !?w
そしてパリで3年って、展開早っ!もう天皇の料理番に!? 展開早すぎる!
俊子さんは、兄やんはどうなったの?何をどうしたらこれでまた篤蔵さんは俊子さんと一緒になるの?