そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海街diary

http://umimachi.gaga.ne.jp
監督・脚本:是枝裕和 原作:吉田秋生

 
是枝作品だしなんとなく予想はしてたけど、良くも悪くも美しい四姉妹の鎌倉PVでした。ネタバレ無し感想。
主人公の四姉妹は綾瀬はるか(長女・幸)、長澤まさみ(次女・佳乃)、夏帆(三女・千佳)、広瀬すず(四女・すず)。
原作は好きだし話としては原作のほうがもっと面白いよ。映画はすずが香田家の家族になって居場所ができるまでを一年という中で描いてるだけで、それ以上でもそれ以下でもない感じ。日常の話ではあるけど全体に話に起伏がなく何も起こらなさすぎて退屈といえば退屈。複雑な立場の女の子の居場所が出来たっていう話で、原作みたいな面白みはないけど良かった良かったって話。むしろよくこんなものをカンヌに出したなあと思わんでもない。似たような映画なら海外のものでもっと美しく内容も深い良い作品があるんだから、こんなの賞取れるわけないじゃん (∋_∈)
原作で脳内補完してこれでいいのだと思えばとても幸せだけど、悪くいえば単なる原作切り貼りの日常映像かなあ。オレは途中で何度か寝そうになったよ。だって何もかもが眠いんだもん。一応吉田秋生ファンの相方の感想としては、たぶん原作で勝手に脳内補完してるからにしても美しい四姉妹が動いてるのをぼーっと見てるだけの2時間は幸せだった…ってことらしいですw まあそういうのもありでしょうw
そもそも是枝監督の映像って、雰囲気はあるけど別に画面自体にセンスがあるわけじゃないから、良くも悪くも日常目線のシーンの切り取りでしかなく映像自体がはそんなに美しくはないのよね。
一番納得いかなかったのは、これって鎌倉じゃなくてもいいじゃんてこと。まあその点原作もそういうとこはあるからそういう意味では原作に忠実なのかもしれないけど、「一年の物語」って言ってるんだからそれでももう少し鎌倉の美しい四季折々の風景が見られるのかと思ってたら全編四姉妹目線の話なので全然そういうのないのよね。
あと季節の移り変わりも、四姉妹のエピソードメインでつないでるからかなり混乱するくらいにわかりにくかった。具体的に言うとお父さんの葬式は夏なのにすずが引っ越してくるのは秋で(たぶん二学期に合わせた?)、鈴のサッカーチーム入団テストのあと気がついたらコート着てこたつに入ってて冬になってる。その間にエピソードが合ったような脚本でもない、季節のイベントがあるわけでもなく(桜と梅酒作りくらい?)シームレスで一年経っててなんじゃこりゃ感はある。(だから季節の風景を挟めばいいのに)
でも「映画として」面白くないわけじゃないし、とにかく美しい四姉妹がずっと画面の中にいて、それを眺めてるだけで幸せになれると感じればこれはこれでかなと。
あ、おうちは良かった。良かったけどあれ鎌倉の築85年の一軒家らしいけど、もうちょい普通の家の方が良かった気がする。なんか「家」が重すぎる感じ?
ただあの四姉妹のキャスティングは良かった。
オレは広瀬すず自体は大変可愛いと思うんだけど、演技は作為的で基本好きじゃないので(「学校のカイダン」がギリギリ)ちょっときつかった。長澤まさみは大変奔放に素晴らしいスタイルを披露してるのでとても目の保養でした。でもたいして好きではないので美しいマネキンとして楽しみました。でも役としてはハマってるので問題なし。
てことで、最初に第一報を聞いた時になぜか綾瀬の長女と次女の長澤は逆じゃね?と思ったのですが、演技すると綾瀬はるかは確かにお姉ちゃんでした。原作みたいないかにも長女なキリっとした感じじゃないけど、真面目で責任感が強い長女。しかもちゃんと凛としててとても美しかった。やっぱり綾瀬はるかは良いですなー ( *´∀ `* ) 
あと夏帆の千佳ちゃんの演技が良かった。ダラーッとした演技のあの手足の自由さと来たら。同じようにダラっとしてても次女と違うダラっとさというか、とても上手いw そして四姉妹の後ろのほうでいつもなにかやっててでもちゃんと話は聞いてるふうなのがすごく千佳っぽかった!
お母さんが大竹しのぶなのとか大叔母さんが樹木希林なのはもう出落ちかってくらいどういう人なのかわかって嫌な気分になること請け合いだし、まったく今回はいるだけだったけどサッカーコーチが鈴木亮平だったり、今回は次女と何ともなってない上司が加瀬亮だったり、脇も無駄使いレベルにいいキャストだった。でも風太前田旺志郎ってのは微妙?もうちょっと見た目カワイイ体育会系のバカ男子のほうが良かったなあ。
まあこんなもんかーってとこかな。菅野よう子の音楽はこの作品には何となくフランス映画っぽい雰囲気で美しいけど相変わらずオレ的にはちっとも心に響きませんでした。何でなのかなあ?
ちなみに是枝監督の「そして父になる」はまだもうちょっと面白かったと思う。これは原作のほうが面白かったのでもう一回見ろと言われたら断るくらいに微妙。せめて鎌倉に行きたくなるくらい鎌倉フィーチャーしてくれてればなあ。