そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

リスクの神様#3

http://www.fujitv.co.jp/risk_no_kamisama/index.html
脚本:橋本裕志 演出:城宝秀則
 
うーん、このドラマってさー、成功してるかどうかは別として思ったよりシリアスでハードな話を狙ってるんだろうけど、一番致命的なミスはフジのお気楽コメディみたいなタイトルを付けたことじゃなかろうかと思うよ?これじゃ花咲舞には勝てないよ。もっと違うタイトルにすべきだったと思うなあ。このタイトルで堤真一が主演だともっと面白おかしいスカッとするドラマを予想するよなー。しかも今回はその西行寺の愉快なところもなかったよ。
もしかしたら今回の政治家と社長の話と堤の父親(田中泯)の話は繋がってて、本当の本筋はその西行寺の父親に対する何か、それが終わりの方で白川専務(小日向文世)が言ってた西行寺が呼ばれた理由かもしれないけど、そこまで持ちこたえられるかどうかわかりません (>_<)
これだけ好きな俳優が見たい役柄で出てるドラマなのでリタイヤはないと思うけど、視聴モチだいぶ落ちてるよ。
なのでちょっとね、ストーリーについてじゃなく(というかストーリーはないに等しいよ)このドラマの問題点をサクッとだけ突っ込んどく。
まず話が散漫すぎる。そして構成のバランスが悪い。意図的なのかもしれないけど、ただ単に話をややこしくしてるだけなので視聴者にはまったく伝わりません。
その原因はタレントのスキャンダルと政治家スキャンダルを同じ重さで描いてることで、そもそもタレントスキャンダルは完全に政治家スキャンダルのための踏み台で、ドラマの意図としてそのための火消しに用意されたエピだよね。あとなぜか橘@山口紗弥加退場?まさかもう出ないの?
一番重要なのは次期首相と言われてる政治家が密会していた女性のネタが国家間の密約に関係してるということを臭わせてる割に、それがどれだけの重大ごとなのかがまったくわからないってことで。
それ以前にそもそもこれ、企業のリスクマネジメントのドラマだったと思うけどな。しかもまだ3話目だしな。そういう話になるとしても何の前振りもないよな。あとあmだ3w目なんだから、危機対策室はもう少しチーム感を出しといたほうがいいと思うな。
そして政治家の国家密約を隠すために、一度握りつぶしたはずの広報課に関係するタレントの恋愛&ドラッグスキャンダルを使って時間稼ぎ。その結果が政治家の方はセックススキャンダルってことでカモフラージュ会見して密約の方は隠蔽…というその流れを見せるだけがドラマとして面白いのかどうかってことなのよ。
これが後半の重要なターンで出てきたならまだしも、まだ3話目だよ?
しかもタレントの話もほんとどうでもいい話だったね。
あれぶっちゃけ広報課の橘さんが妹のように可愛がってたっていっても付き合ってる男のことは聞いてない、しかもドラッグ絡みの交友関係にハマるようなタレントを見込んでたって時点で、タレントは自業自得だし橘さんは危機管理が出来てないって話だし。その結果飛ばされた(でも西行寺に言わせれば仕事内容的にはそのほうが良かった)といっても仕方ない&商社ってそういうもんなの?としか。
というかあの付き合ってた男って結局なんだったの?ドラッグのオーバードースだったの?その割に血吐いてるし、何が起こってるのか見ててわからないんだよ。死んだかもとか言ってるけど死んでないじゃん生きてるじゃんとしか… ドラマ的に救急車じゃなく車で運ぶも正しいかどうかもわかんないし。
そういや冒頭の政治家の船の衝突もそもそも何が起こったのか、まったく説明されてなくて不親切でフラストレーション溜まるんだよね。1話に二度も同じような状況で視聴者にストレスかけるってどゆこと?謎の状況があって説明されないと単純にイライラすんだよ。城宝さんが演出でこれってどゆこと?
あとスキャンダルでゆすりに来たライター関連の話も、業界じゃみんな知ってるから2日の張り込みで掴んだとか、ひとりに金払ったらもっと売り込みが来たとか、そういうの別にいらねーし。単にパパラッチに狙われてたでいいじゃん。もしかしたら布石のつもりかもしれないけど該当回で消化してない些細な伏線が必要なドラマかなぁ?あのライターまた出てくるとかないよね?
そのタレントスキャンダルと政治家スキャンダルを同じバランスで扱って、しかもやけに詳細を作りこむからどの話が大事なのかわからなくて印象が散漫になるんだよね。そしてドラマ自体が面白くない…と判断されるわけ。だってエンタメ性も低いし、リスク管理というネタなのに何かを解決してスカッとするカタルシスもないしなあ。
とにかく全体に必要な説明まで省いてるし、登場人物がゴチャゴチャ動いててわかりづらくて話の状況がさっぱり見えません。堤真一はもっと上手く使えると思うんだけどな。どういうキャラなのかよくわからなくなったよ。神狩もそうだし、他のキャラも小出しすぎて効果的だとは思えないよ?
あ、田中泯の半身不随の演技はさすがだと思いました(笑)すばらしいですねw