そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ジュラシック・ワールド(IMAX3D・字幕)

http://www.jurassicworld.jp
監督:コリン・トレボロウ 脚本: リック・ジャッファ、アマンダ・シルヴァー、コリン・トレボロウ、デレク・コノリー 原作:マイケル・クライトン (キャラクター原案)

 
劇場で特報を見た時、うはーって思ったよ。「ジュラシックパーク」の公開から22年後、あの時の事故でダメになったパークがいつの間にか開園してたのか!ってな。22年後ってとこになんだかリアリティ。そうなのよ、ジュラシックシリーズのすごいとこはこのなんだかわからない22年経ったからこそのリアリティというか。(ちなみにロストワールドはともかく3は記憶にないです)うっかり「そういや22年前にそういう事件が海外であったよねえ…」といいそうになるこのオレたちアラフィフ世代ならではの感慨というかw
開園前のジュラシック・パークでの悲劇から22年経って、その記憶も風化した今、現代の科学技術でさらにパワーアップしたジュラシック・ワールドというテーマパークが存在するかも、と思えるところなんだよね。
今回のこの事件が起こる前にパークに行った人たちは末代までの語りぐさになるような恐竜体験をしたんだなあと思うと羨ましいよ!(そういやこれいつ開園したのかも説明なかった気がするけど)オレもあの透明な球体の乗り物で恐竜見たりモササウルスのショーを観たかった!一体いくらお金があればコスタリカの沖にあるテーマパーク島に行けますか? (;´Д`)ハァハァ
お金あったら超行きたい、でも逃げ出した恐竜に襲われるのはまっぴら!絶対安全だって保証してくれれば行きたい!そんな気持ちになるような映画だったよ(苦笑)
突っ込みどころ満載、でもメインキャラ(特に子供たち)は絶対死なないから気にしないで恐竜パニック映画を楽しもうというつもりで見ればOK。
 
大画面で観たかったんでIMAX3Dで見たけど、どうもオレは3Dとは相性良くないみたいです。パンフによるとステレオ撮影の本物3Dではなく2D→3Dの変換らしいですが、オレはこれがダメみたい。
特に最初の空撮っぽい、入り口のメインストリートから三角の建物を見ての遠景とかすごく奥が詰まって見えて広がりが感じられなかったよ。全体にはあまり奥行き感も感じにくかったかなあ。(もしかしたらオレの近視+老眼補正が合わないのかもしれないけど、それもあってちょっと映画に集中できなかったってのはあるかも)
でもIMAXの大画面では見たいので困る。2D大画面でいいのになあ。まあそれは個人の感想として置いとくとして。
 
恐竜はすごかった!しかもインドミナス・レックス超怖い!ラプトルズはカワイイかも…と思ってたけどトンデモなかった。やっぱりラプトルはラプトルだよ!こえーよ。
ただ映画映像的にCGやVFXが発達しすぎてて見慣れたせいもあって、「ジュラシック・パーク」の時みたいなリアルな恐竜が動いてるという驚きと感動はなかったかな。単純に巨大な殺戮生物が暴れてて追いかけられて殺されそうになってて怖いっていう、ある意味「プレデター」っぽいというか?
なんだろうね、アニマトロニクスの今見るとちょっと固そうな恐竜のほうが「リアルな恐竜」を実感出来たかなって気はしなくもない。先週TVでやってた「ジュラシック・パーク」見たばっかなので余計に。
CGは当時はスゲーと思ったけどやっぱり今見ると昔のCGって感じ。でもスピルバーグの演出はさすがに上手いなあと改めて実感。それと比べると今回のトレボロウ監督の演出はよくも悪くも普通なんだよね。
恐竜のCGやアニマトロニクスの技術の問題じゃないんだよな、その時の時代性はあるけど、それ以上にスピルバーグの演出術が優れてるというのを再確認したというか。
 
そしてオーウェンクリス・プラット)が頼れる兄さんすぎてちょーカッコイイ!あれはオレも「一緒にいて!」って言うwww(劇中で兄弟が言う)しかし何でアメリカの映画では元軍人のマッチョな学者っていうのが存在するんだろう(笑)元軍人で今は恐竜行動学のエキスパートって、もうその肩書だけでカッコイイに決まってるよ!クリス・プラットカッコイー!なんか「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の時より頼れるわー(そしてLEGOムービーの主人公の声でもある)
でもだからといってクレア叔母さん(ブライス・ダラス・ハワード)もありえないくらいスゲエ!クールな口だけ女だと思ったら思いもかけぬ肉体派!ありえねーw
てか見ながらすごく心の中で冷静に突っ込んでたんだけど、彼女のハイヒールwwwどうやってあのピンヒールで森を走り回れるんだ?普通は地面にめり込むし折れるよ!すごいよあのハイヒール!ずっと気になってしょうがなかったよ!というか銃も撃てるしどういうことよw
んでやる気のないお兄ちゃんのザックと弟のグレイもイケメン兄弟すぎる。16歳と11歳だけど。
というかこの映画のメインの4人のビジュアルが好みというだけで見ててとても楽しかったです(笑)
 
ストーリー的にはどの程度なら、というかクライマックスのあれはたぶんネタバレってことになるんだと思うけど、オレはうっかりwikiを読んでしまってても楽しめたしむしろキター!くらいに思ったんで、もしネット出流れネタバレにあたっても大丈夫だとは思うよ…と言っとく。その後さらにエーッって思うしw(これもある程度は予測可能だけど、見てる時にはそんな心の余裕はナイw)
前半は色んなことが起こりすぎて、それが意外と散漫かつよく考えたら間抜けなことの連続で、なんでそんなアホな…と結構冷静に突っ込むひまがあるんだけど、オーウェン&クレアが兄弟と合流して4人が揃ってからはなんかワクワク感があったな。あそこでいきなりキスするとか笑ったよw
ギャグっぽい演出も何故か後半のほうが多かったし、クレアと兄弟が車で逃げるとこ面白かったw 前半もあれくらいわかりやすくコメディのほうが良かったのになあ。
というか「〜パーク」もそうだけど、子供関係みんな緊張感なさすぎ(^_^;)
 
以下ネタバレなツッコミ。
 

                                                                                                                      • -

 
話はざっくりいうと遺伝子操作で生まれた最悪の恐竜が逃げ出したので捕獲しないとって話。ストーリーは特にないし説明も殆どないので、ある意味バカ映画な気もする。
ジュラシック・パーク」はスピルバーグらしいホラー的な演出でドキドキ感を出しつつ、どちらかというとリアルな恐竜が動いている!という驚き自体が見せ場のある意味牧歌的な恐竜王国ツアーな印象もあったんだけど、今回のは完全に巨大な殺戮生物によるパニックアクション。
ただちょっとアクション映画に寄り過ぎてて、せっかくカイラニ社長が「恐竜という巨大な生物を見て人間の小ささを実感して学ぶ場所だ」とか勝手に遺伝子操作をしたらしいウー博士を倫理的な意味で怒ったり、全体にはいいこと言ってるんだけど結果としてその社長がパークの売りとして巨大恐竜を作らせてるんだから、なんだか微妙な気持ちになるというか。
「〜パーク」の時のハモンド社長はまだ恐竜を復活させる「夢」にとりつかれた無邪気な部分もあったし、だからその研究と成果としてのパークの正当性を言ってもまだ理解できるところはあったんだよね。最終的には遺伝子操作は間違ってるってなったはずだけど、今回は完全に今的な利益優先、話題性優先で集客のために遺伝子操作をやって今回のこの事態を引き起こしたわけだし、完全に自業自得だとしか。草食恐竜だけならパークとして機能してたのに。
キャラはわかるんだけど展開の説明もあまりなくて、オーウェンの立場とクレアの現状、二人の関係は割りとセリフで説明されてるけど(ラブシーンっぽいものがあるからかしら)、ザックとグレイの兄弟も途中のやりとりで説明があるだけ。そもそも弟は恐竜オタクだけど兄ちゃんはまったく興味なさげだし、両親が離婚するかもと弟が唐突に言い出したから、弟に興味のない兄が辛うじて弟のことを守らなきゃと思ったりするけどそれってホント反抗期よねw
あとスゴくえーっと思ったのは、インドミナスが逃げ出して人が殺されてパークのコントロール室はパニックなのに、どうして責任者のクレアが甥たちを探しに行っちゃうのか。誰が責任者よ?しかも恐竜行動学者として事態を収拾するアドバイスが出来るはずのオーウェンを連れて行くって、なんで !? 今このパニックをを収集しろよと。というかクレアには現状を指揮する責任があるはずなんですけど?
というかあのジャイロスフィアって乗り物、川下りのボートとかも思ったけど、強制的に発着場に戻るようにしとけっていう話よ。しかもエリア外に出られるってのがオカシイし。監視員いないのか?ハイテク装置(GPS?)に頼りすぎだよ。場所がわかればいいってもんじゃないよ?(恐竜もな)
その間にラプトルを軍事利用しようとしてたホスキンスがウヤムヤのうちにパークを乗っ取ってるけど、そもそも彼のポジションが説明されてないからわからねえ。恐竜の軍事利用はそもそもインジェン社の方針?(もともとパークの運営をしてたインジェン社はマスラニの会社に合併されたみたいだけど)
というかそのマスラニ社長がハンティング気分で自分自らヘリに乗って恐竜退治に行かなきゃ死ぬこともなかったんだし。社長は指揮しろよ!そしたらホスキンスが仕切ることもなかったのよね。つーか、社長絶対生きてると思ったのに死んでるし!バカなの ! ( ゚Д゚)
翼竜ドームがガラスで割れやすい(まあヘリが落ちたらなんでも壊れるか)とか、あいつら肉食じゃんよ!どの辺がパークは安全なのか、全然安全じゃねーし。というかそもそもジャイロスフィアはコース通りに動くようにしとけよ。あの兄弟を回収出来てたら話はもっと早かったし秘書も死なずにすんだかもしれないのに。もうすぐ結婚予定の秘書さん可哀想…(;´Д`)
あとオーウェンとラプトル攻撃隊カッコイー!(兄弟と同様の感想w)と思ったらラプトルたちあっさり説得されるし!細かいこと言うけど「ボスが変わった」って、最初のオーウェンのセリフが伏線だったけど、それと「DNA構成の一つがラプトルだった」以外の何の説明もなくて結構映画として不親切よね。
ホプキンスが恐竜を軍事利用しようとしてたってのもストーリー的に大きなネタだと思うけど、それが結局使えない、いくら賢くても恐竜は恐竜だったっていうとこもわりとあっさり流したし。いやそもそも調教してるオーウェンすら襲おうとしたラプトルをどうやったら軍事利用できると思ったのか。お前の子供の頃に野生の狼を飼ってたっていう話のオチは何だったんだよ。計画自体がダメじゃん。
あとインドミナス、最初に「白い」って言ってたからそうなのかと思ってたら擬態するとか、正直ぱっと見で個体識別しにくくて困った。ネタバレ知ってたから余計に。
とまあ見ながらこれだけ突っ込みどころがありすぎて、正直没頭して見るって感じじゃなかったのは確か。(もしかしたら2Dならもう少し集中できたかも)恐竜は良かったよもちろん。でももう少しその恐竜ツアーを見せて欲しかったよ?脱走事件が起こるのが早すぎたんだよ。
あと前のパークの残骸が出てきたのは良かった。どの辺にあるのか島の位置関係からはまったくわからなかったんだけど(最初に島の地図を見せて施設の説明はして欲しかったなあ)、そのまま放置してたのかと。先週見返したばかりだからいろいろ感慨深いよ。まあザックとグレイの兄弟が車直して逃げる、直後にオーウェンたちがやってくるってのはご都合すぎだろと思ったけど。てかこの映画ちょっと休憩なく詰め込み過ぎよね。シーンの繋がりをスルーしておいしいその場面場面だけを繋ぎすぎというか。
その点でもトレボロウ監督の演出はちょっと不親切な気がしなくもないと。あともう少しインドミナスにケレン味がほしいような…
とそこまではともかく。最後のクライマックス、もうこれだけでもこの映画はいいやと思える展開に!
やっとTレックスキター!ヽ(゚∀゚)ノ
 
そこからはもうものすごい恐竜バトル!インドミナスとティラノの戦いにラプトルが加勢するという大アクション!
しかもそこでなぜオーウェンたちは逃げないのか!(苦笑)ずーっと画面でチョロチョロしててむしろ不思議。さっさと逃げろよ!
その直前まで4人はラプトルに狙われてたのにと思うとどちらにしてもそこにいる理由ないよね?(その辺のやりとりがwikiにまるっと説明されてて、むしろwiki読んでたからオレはわかったけどあれは何の説明もなしにわかるとは思えないよ、特にラプトルたちの気持ちとかさ)
てかティラノはそこにいたのかーと、まったく伏線もなしにクレアがいきなり扉開けたよ?
そのバトルはどうなるのかと思ってたらまさかのあいつが出てきて最強の恐竜はジ・エンド! ( ゚Д゚)

しかし2万人の客はどうしたんだと思ってたけどあの恐竜たちのバトルの咆哮はまったく気にならなかったのかなあ?客たちはあの状況知らないで避難してたと思うとコワいよね。あれひどい目にあってるのはメインキャラや飼育・保安スタッフたちだけで、客の殆どは翼竜が逃げたことが想定外のこと…程度にしか思ってないよね?
あとあのテーマパークっててっきり泊まりがけ観光だと思ってたんだけどそういうわけでもないのか?その辺もまったく説明がなくて、逆にどうして陽があるうちに島から逃げなかったんだろうと。フェリー1隻しかないの?(と思って今wiki見返したらあそこはコスタリカの避難所だったらしい。言えよ!)
そもそももうこの現代においては、あのパニック状況の中で誰かがSNSに投稿してないなんて信じられないな。軍隊とか出動しててしかるべき大事件だと思うんだけど。
なのになぜオーウェンとクレアのキスで終わるのか。秘書の子モササウルスに食われて死んだよ?これからどうなるってんだよ。クレアはたぶん責任者として責任問われるぞ?
結局ウー博士たちは研究を持って逃げたからこれ続きあるのかな?まさかもうパークは廃園だよね…?でも最後のティラノの咆哮でこれでいいかーって気にはなった。もうあの島は恐竜の楽園でいいんだよ。でも、続くんだよね?w
 
あとこれも置いとく。公式のパークの宣伝サイトらしい。予約もできるらしいぞ?

パーク公式w(パークの地図もここにあったw)→http://jp.jurassicworldintl.com