そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

探偵の探偵#6

http://www.fujitv.co.jp/tantei/index.html
脚本:徳永友一 演出:品田俊介 原作:松岡圭祐
 
このドラマ見てると世の中の裏道というか抜け穴というか、日常まず使わないようないろんなムダ知識に素直に驚きますよ(笑)嘘じゃなければだけど(あとほとんどは違法)
玲奈の目的が死神探偵が誰なのかっていう以上、事件解決が目的じゃないから話が進んでるかと言われたらそうでもないんだけど、それでもこの緊迫感とドキドキ感はとても楽しいです。楽しいっつか、玲奈が酷い目に合いそうなそのハラハラドキドキ感を楽しむって意味で楽しいです。
なんというか、玲奈の行動の疑似体験的な意味での演出が上手いのでやたらドキドキして怖いよ。オレどう考えても探偵にはなれない。しかも単にありがちな普通の探偵業務の見つかってもスイマセン探偵でした〜ですむようなことに首突っ込んでるわけじゃなく、間違いなくヘタしたら消されるような事件の危ないことに自ら進んで突っ込んでいってるし。まあすでに死ぬような目にはあってるけど、だから余計怖いというかこのドラマ、バイオレンス要素ハンパないです。
相手が何するかわかんないチンピラ的なDV夫だからホテルの部屋の潜入程度でも怖いし、ましてや半グレの集まりの盗聴とか見つかったら死ぬよ?見つかってるけど。だから早めに引き上げろよ…と思ってたのに (>_<)←ドラマにならねえ
あの半グレの女は誰なんだ、顔見せないってことは単に焦らしてるだけなのかしら。どちらにしてもいいとこで窪塚刑事がきてくれるかもと思ってたのにー(無理だよ)
あと半グレ隠れ家の門の前に置いてた紙はなんなんだろ、伏線?
それかそろそろ須磨が実は死神探偵でしたーってことになるんじゃないかという気がしなくもないけどさすがにないか?坂東警部との因縁がありそうなふうだったけど因縁がありそうってだけでその内容はまったく明らかにならなかったし、その辺ドラマとしての情報操作は意外としっかりしてるというか不穏な雰囲気だけはとても良くわかった。桐島も怪しげなんだけどどこまで信用していいの?
そして琴葉の姉さんも相当やばかった。あの人なんなんだろ、見てる方の不安を煽るだけ煽ってるよ。なんでいきなりそこまで妹依存になるんだと思ったしそんなことで離婚?ってのもかなり思いつめすぎって感じだったけど、琴葉の話だと全然それどころじゃないじゃん。(というか琴葉も前は姉のこと優しくて大好きって言ってなかったか?)
妹を自分の所有物だと思ってるってことなのか?精神的にも人格的にもかなりヤバイんですけど。というか玲奈をいたぶるビデオの件とかその場の流れでやったというにはマジで人格疑うレベル。琴葉にあそこまで言われて、もしかしたら直接玲奈を狙うんじゃないかと思ってそれもかなりドキドキしてたよ。
とにかく須磨も桐島も怪しいので、よく考えたらまともな人間って窪塚だけかもしれない。いろんな意味でドキドキするよ。早く来週の話を!てか延長ってわけでもないのに次回前代未聞のラスト15分ってどういうこと?
あー、来週また丸山が!(笑)このドラマは初だよね?最近悪い役ばっかだから既視感ありすぎる。
あとシェルターから逃げた脱走妻に門脇麦がいたけど誰の奥さんなのか。DV夫に姜暢雄もいたけど、どのへんまでが重要な役なのかわからないよ、早く来週を…