そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

探偵の探偵#8

http://www.fujitv.co.jp/tantei/index.html
脚本:徳永友一 演出:石井祐介 原作:松岡圭祐
 
えー、窪塚刑事やっぱり死んじゃったの!? やだもう… (´Д⊂ヽ
だからさっさと県警の応援呼んどきゃ良かったんだよ。そうすりゃ別に記録映像消す必要もなかったわけだし。あー…
それにしてもこのドラマ見てると女子にも数学と理科学の知識必要ってメッチャ感じる!
ヘリよりも先にヘリポート特定して侵入するのもすごいけど、映像盗むのかと思ったらまさかの消去!なんの説明もないけど説明したほうがいいんじゃね?そこが大事なわけじゃないけど、あれってケーブルで電磁コイル作って電磁場発生させたってことだよね?てかそんな科学知識よりもよくピンポイントでそれが成功したなあってことに驚く。なんというご都合的な展開!だけど特におかしくも感じないこの展開がスゲー。
いやぶっちゃけこのドラマ、映像的な演出とか絵作りとかものすごくハイレベルだよね。今回は阿比留と面会するとこの(阿比留とはわかっていても)あの微妙なシルエットの落とし方と映り込みの使い方がカッコよかった。玲奈さんはいつだってカッコいいけど!ホントこのドラマ玲奈萌えだなあw
しかしいつの間にか琴葉ちゃんも役に立つようになってた!スゲェ。あんな何も出来ないドジっ子助手だったのに。
玲奈さんは警察に取り調べを受けつつも、窪塚刑事絡みでの真実を玲奈・警察双方でどうするかという微妙な駆け引き感もハードボイルドだったし。というかあの状況で窪塚刑事が傷害罪になるってのがわかんないんだけど、その映像が消えたことがいいのか悪いのかは問題よね。うっかり美談で発表したあとホントのことが出てきたらマズイもんな(ってことだよね?)
そうそう、このドラマ相当ハードボイルドなんだけど、ストーリーはご都合でキャラ萌え展開なのにちゃんと何もかもがハードボイルドに見えるのがいいところだと思う。
あとやっぱりDV被害者の門脇麦が次回出るっぽいのでいるだけキャスティングじゃなくてよかったw楽しみだけど酷い目にあわなきゃいいなあ…
あとチラッと言ってたけど須磨って元ヤクザってことなのか?だから警察の坂東に目をつけられてるってことか?