そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

探偵の探偵#10

http://www.fujitv.co.jp/tantei/index.html
脚本:徳永友一 演出:品田俊介 原作:松岡圭祐
 
梶原善葛山信吾袴田吉彦岩松了という急ごしらえな各社の対探偵課の面々が、死神を探す玲奈と一緒に揃ってぞろぞろと移動するのはなんか面白い絵面だったよw
なんで梶原善はいつもコンビニ袋持ってるのか。バッグ替わり?玲奈のことも美人って言いすぎだし、今回のメンツは顔面偏差値も高い上にちょうどいい具合に優秀すぎる玲奈さんの探偵豆知識にツッコミ入れてくれてよかったw
そんなわけで今回は「澤柳菜々」の正体を暴いていく話で、それが明らかになる過程が面白かった!そうくるか、そうくるか〜と。
玲奈が罠を張ったウィークリーマンションにやってきたのは各社の対探偵課と澤柳菜々に場所を聞いた沼園(姜暢雄)で、あとから合流した桐島が沼園を尋問。その間玲奈たちは澤柳菜々の手がかりを追って行ったら実際の澤柳菜々は性同一の柊子(←まれの陶子さん)だったと。彼女(彼?)の要らなくなるはずの戸籍を手に入れた澤柳菜々はそもそも澤柳菜々じゃなく別人だった。
DV被害者の市村凛(門脇麦)を沼園から匿って保護してた琴葉をお姉さんがメールで呼び出し、おいおい市村さん置いて出て行っちゃうのかよ琴葉ーと思ってたら澤柳菜々に捕まっちゃったよ!お姉さんグルだったのか?というか姉ちゃんメンタル弱過ぎ。もうすでにどうでもいいけど、身内への依存度が高かったってことは旦那に依存してて、その旦那がヤバイやつだったから感化され玲奈に暴行したってことだろか。もー馬鹿女。
と思ってたらおねえちゃんも殺されかかってる!?え、どゆこと?と思いつつ、桐島の聞き出した沼園の話と警察が取り調べしてる野放図メンバーの話を総合するともしかして…まさか…?なことに。
これはさすがにネタバレなのでまだ言わないけど、彼女はそういうサイコパスってことで?
恐ろしいのは沼園の話が本当なら死神=澤柳菜々ってどんだけ頭いいんだって話で。頭良すぎる上に人を殺すことに躊躇ないって、まあドラマだからそれが上手くハマるんだとしても、事件の真相としては今回の流れはほぼ完璧な謎解き回。荒事がなくても玲奈さんはいつも通り美人で美しいです (*´д`)=3
あ、その間スマリサーチが営業停止食らった須磨社長は何してるのかというと玲奈のお父さんと会ってて…何をしたいのか。というかやっと須磨社長の本心みたいなとこはわかりました。これで須磨社長が死神ってことはないですね?
あと玲奈さんは琴葉を拉致した澤柳菜々から連絡が来て急いでるにしても、協力してくれた探偵さんたちに行き先くらいは伝えたほうがいいと思うよ?なんでいつも鉄砲玉みたいに飛び出していくのか。まあ竹内社長が気が利いてれば玲奈がつぶやいいた「スマリサーチ社…」に反応して助けに来てくれる気がするけど、どうだろ。
そしてとうとう「澤柳菜々」の正体が明らかに!まさかの!えー?(数分前から予感はしてたけど)ちょっと驚いた。まさかそんな重要な役だったとは(ややネタバレ)
てことは結婚相手を次々と殺してたってことは、あいつはむしろ殺されなくてよかったってことか。クソDV夫なんか殺されてもよかったのに!(だいぶネタバレ)
ネタバレ気味でもとにかくそんな役どころだったことにちょっと楽しくなってきたよ。さすが、このドラマは期待を裏切らないなあ!次回は最終回だよ!