そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

探偵の探偵#11(終)

http://www.fujitv.co.jp/tantei/index.html
脚本:徳永友一 演出:石井祐介 原作:松岡圭祐
 
一応ネタバレ警告しときますよ?
いやーまさかのラスボスが超サイコパス
さすが門脇麦ちゃんやってくれる!サイコーですね麦ちゃんは。DV妻に混じってたっても多段おDV被害者じゃなかろうよ、ある程度重要な役どころだろうとは思ってたけど、まさかこんな役だったとはなぁ。
本当は最初から見返したいところだけどあいにく1〜3話はもう消してたよ (>_<) でも保存決定。
だってずっと玲奈が追ってた死神だよ?ストーリー的な整合性とか説得力とかはともかくとして(女性にそれだけのことが出来るのかどうかって意味で)DV妻ネタのあたりからでもちょっと確認したくなるような最終回だった。
あと淀野が殺そうとしたのは玲奈や窪塚じゃなくて市村凛だったってこと、それも驚愕。あいつらは正体知ってたってことね。DV被害者としての重要人物じゃなくラスボスがDV被害者を装ってたわけよね。
しかも玲奈のことに気がついたのは玲奈がDV被害者誘拐事件に関わってきたからだったという、偶然というかすごいタイミングな展開。これってもうご都合とかそういうレベルじゃないのでいいですこれで。どうせフィクションだしw 関わらせ方が意表をついていたってことで。
とにかくストーリー(脚本ね)は問題じゃなく演出と映像的な流れの面白さって意味でこのドラマは最高でした。
面白いのでハードなバイオレンスアクションが大丈夫ならオススメしたいけど、ながら見には向かないですね。ホラーみたく引き込まれるように画面を見てこそ楽しめるドラマですよ。
あと前にも言ったけど、ちょっと先の予想がつくってのも重要なので見てないとダメ。カタルシスがないから。
今回もまあ玲奈がやられるとは思ってなかったけど、脈が止まったのは当然脇に何かを挟んでたからだと思ったよ!(笑)それ魔少年ビーティー荒木飛呂彦先生のデビューコミック)のトリックにあったし知ってた!w
でもまさか筋弛緩回復剤まで用意してるとは思ってなかった!玲奈さんのほうが一枚上手だった!
てことで琴葉も琴葉のクソ姉ちゃんも助かってよかったね…と思ったのに玲奈さんはいなくなってしまったー(;´Д`)
いやあそこに盗難バイク事件でやってくる涼子さんってのもコントかってくらい間抜けだけど(辺り血だらけだろ気がつけよ)
そして後日談的には玲奈と琴葉、せっかく姉代わり妹代わりというちょっと百合っぽいアレがあったのを断ち切って別々の道を行く、そして琴葉は探偵に…ってのもよし。川口春奈も役どころ的に足手まといのままってことはないだろうと思ってたけど、ちゃんと成長したなあ。
一応気になってた竹内社長がアリバイ証言してくれたってことでそっちの探偵事務所へ(ってことは葛山と同僚ですよ)ってのもよし。
小説じゃあるまいし警察が探偵に頼ることはないってのもまったくその通りだし(笑)、ちゃんと窪塚刑事のことを忘れてないっていうそのへんの描写も好み。本当に彼が死んでしまったことだけが残念。玲奈さんとくっついて欲しかったなあー
あ、そういや玲奈の妹の咲良ちゃんって芳根京子じゃんよ。オモコーの真琴ちゃん。全然気が付かなんだ。
でもま、いろいろきれいに終わってくれてすっきりしたよ。市村凛は一体なぜどうやってそんなことを…ってのはあるものの、死んではなかったようだけどあれだとたぶん死刑だよな?世間を揺るがすサイコパスな大事件だよ?
何にしても最後は北川景子をも食ってしまうほどの門脇麦の怪演だった。「脳男」の時の二階堂ふみも相当なサイコパスだったけど、普段からなんだかピーキーな感じの二階堂ふみよりも普段はナチュラル系な門脇麦サイコパスってのは面白かったし。原作知らないからあの演技でいい役どころかどうかはわかんないけどあまりの豹変っぷりに、あの長いネタばらしをただただぼんやり見てるしかないっていう、いろんな意味であっけにとられた最終回だったよ。本当に最終回いきなり全部持って行ってオンステージ状態だったなあ麦ちゃんはw
あ、そうだ、須磨社長も妙に怪しかったけどまったくそんなことない、探偵業的に志のあるいい人だったってのも明らかになって一安心。坂東警部がさらっとセリフで触れただけだったけど、過去にヤクザに使われてたことの償いが対探偵課設立の理由だったし、桐島も怪しいのかと思っていたら須磨が兄貴って!苗字違うから腹違いってこと?そこも「私たちと同じ境遇だ」とか「昔よくじいちゃんが〜」とか、ちょっとしたセリフで引っ掛かりを持たせてえっ?と思ってるうちにネタバレるっていう、その演出が上手いなあ。
いやー面白かった!満足!フジは上手くハマった時はクオリティ高いドラマになるよなあ。
ハードボイルドなバイオレンス・アクションで美しきダークヒロインっていう、フジにしか出来ないスゴいチャレンジングなドラマだったよ。
なのに次クールはまた篠原涼子のノーテンキコメディドラマか。オトナ女子って…(^_^;)