そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ ファイナルステージ&番組キャストトークショー(2日目)

http://eplus.jp/sys/web/irg/drive-lv/index.html
場所:中野サンプラザホール
日時:10月12日 2回目・14:00〜 休憩挟んで2時間半くらい

 

できれば千秋楽のスペシャル公演を見たかったです (>_<) でもま、ライビュは取らなかったしたぶんソフト化されるのはこの公演だからいいやと。ただクリス・ペプラーは生で見たかったなあー。
改めてだけど、やっぱり舞台を平面で見るのは苦手という見るならか生のステージがいいんだよ、やっぱり生の空気感大事。
会場は剛のコスプレ多かった印象、というかあの白地に赤い2本ラインの服目立つ。なんでも白地に赤ライン入れときゃ剛って感じ(笑)そして紫の人はだいたいチェイスだしw バンダイアパレルさんが公式にコスプレ服売りだすようになってから本当にイベントのコスプレ率高くなったなあ。まあ公式だからいいんだと思うけど。ハート様も結構いたね。女子のハート様なかなか凛々しいですよ。
あと小さい女の子のメディックがいてちょー可愛かった!(*´∀`) あれまじ可愛かった!
 

【第一部】仮面ライダードライブ ファイナルステージ

脚本:三条陸
書き下ろしのスペシャルショー。テレビ本編の後日談を描いたオリジナルストーリー。最近はもうファイナルで限りなく公式に近い後日談ってのが定番だね。ギャグに寄るかシリアスに寄るかはその時々だけど。
 
んで今回の話は三条さんだけあっていつもより真面目かなあ。
謎のロイミュードが現れて仮面ライダーゲンパチロウが出てきたけど敵わない、ってとこに進ノ介が現れて超デッドヒートに変身。あのタイヤ背負ってないやつ超デッドヒートだよね。変身できるんだ?よくわかんないけどいいや。
そしていきなり旅に出てたはずの剛もやってきてマッハに。しかもチェイサーマッハ。
演出は相変わらず光ビカビカ、今年はちょっとプロジェクションマッピング風。でもマッハのカクサーンがちゃんと再現出来てたことに感動w マッハの技はこの演出に向いてるね。シンゴウアックスは舞台に立てかけてたけどw
そして当然ハート、ブレン、メディック、魔進チェイサー、そして001が結構記憶ある状態で蘇り、進ノ介の「繋がった!」で明かされた謎のロイミュードの正体は108・パラドックスロイミュードでしたーと。まああいつ強いし見栄えもするので今回の敵にはいいかも。(話のつじつまは考えない)
途中で幹部たちは洗脳が解けてドライブたちの味方になってパラドックスと戦うよ!
そしてりんなさんと究ちゃんが映像で現れて会場のみんなに「Start your engine!」って呼びかけるぞ。というかここでもう少し客席いじりしてもいいのにと思わんでもなかった。あと霧子は直接出てきたけど会場にいるはずのりんなさんと究ちゃんは映像。
でもって奇跡が起こってみんなでドライブに変身。全員がドライブだよ?まあいつものクライマックス仕様だけど、分身とかでなく敵幹部が変身って珍しいパターンじゃなかったっけ?どうだったっけ。
ワイルドはチェイス、テクニックはブレン(緑繋がり?)、マッハはデッドヒートでほとんど変わらないし!(もともとスーツが白いし)
最強のトライドロンはハート様でなぜかフォーミュラはメディック。そして進ノ介はやっぱりタイプスピード。普通なら進ノ介がトライドロンになるところだけど、やっぱりドライブはタイプスピードが基本だよね!これ地味によかったw
それでもパラドックスの超重加速でピンチになってドライブがタイプスペシャルに。まあ映画版の敵であるパラドックスに対してのタイプスペシャルなので当然か。しかしあれカッコイイとは言いがたいような…w
最後はみんな人間体になってキャスト登場。メディックは白メディック。
一度死んだものは死んでるってことで、進ノ介たちに声をかけて消えていくよ…あああ、チェイスは残っていいのよ?と思ったけど行ってしまったよ(;´Д`)
そして最後の最後、幕が下りて挨拶のためにまた上がったところでなんでか進ノ介と剛がしっかりと抱擁を… (;゚∀゚)=3ムッハー それを引き剥がそうとする皆さんwww何が起こったwwww反則すぎる(苦笑)
ぶっちゃけとても進ノ介×剛でチェイス×剛なステージでした。
いろいろウロだけど。
 

【第二部】仮面ライダードライブ 番組キャストトーク&ライブ

【出演者】
竹内涼真(泊進ノ介/仮面ライダードライブ 役)
内田理央(詩島霧子 役)
上遠野太洸チェイス仮面ライダーチェイサー役)
稲葉 友(詩島剛/仮面ライダーマッハ 役)  
松島庄汰(ブレン 役)
馬場ふみか(メディック 役)
蕨野友也(ハート 役)
吉井 怜(沢神りんな 役)
浜野謙太(西城究 役)

今年のメンツは2回めは意外と誰も泣かなかった。みんな泣きそうだったけど去年よりは泣いてなかった…と去年の自分のツイ見て確認。確かに去年は初回からみんな泣いてた印象だったんだよな。
全体には稲葉くんが仕切っててブレンの松島くんがエビバデセイ担当(笑)なにそれな言い方だけど彼らがそう言ってた。客席いじり担当的なことらしいwそういや去年はこばゆたがアユレディー!イエー!担当だったなw
竹内くんと蕨野くんは意外と静か。でもまあ毎年何となく主役は静かなので(みんなが気を使ってるのかどうなのか)そんなもんかと。
しかし並び順的に竹内くんの向かって右隣が上遠野くんだったけどあの身長差ヤバイ。竹内くんの隣に経つと大抵の人は小さいけどさ!
上遠野くんはほぼずっと終始ニコニコしててなんかほのぼのした。ああ本当に始まった頃は「上遠野くんかーイマイチだなあ〜」とか思っててスマン!
あとはTwitterのメモ程度だけど、

  • 上遠野くん「交通機動隊の狩野洸一だ」
  • ブレンがずっと「ナイスドライブ」といじられてた
  • シーン再現小芝居、きゅうちゃんと072のとこ。劇場版の旧ドライブピットの進ノ介と霧子のシーン。すごい照れてた。他の人はじゃまにならないようにステージの段の上で見物。ハート、ブレン、チェイスが並んで正座して見てるのカワイかった。剛はずっとツッコミw
  • ハート様、ちびっ子からのメールで「僕がハート様の友だちになります」みたいなやつを紹介。泣ける