そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

サムライせんせい#1

http://www.tv-asahi.co.jp/samuraisensei/
脚本:黒岩勉 演出:片山修 原作:黒江S介
 
原作はネットで読める分をドラマ化の発表があった時に読んだだけなんだけど(でも部分的にしか読めない)、今回の1話めは「うううツマンネー」っていいたくなるのをガマンしたよ。
幕末から歴史上は死んだはずの武市半平太がタイムスリップ。武市半平太の役は錦戸亮だけど彼はちょんまげぷりんじゃないよね?今回はプリン作ったりしないの?w
てかタイムスリップもので1話めだからもっとワクワクしてもいいはずなのに、なんかすごく間延びしたテンポでダラダラやってたって感じ。脚本や演出さんはこの枠のいつものスタッフさんたちだから制作側が悪いってわけじゃないだろうし、原作はそれなり面白そうと思ったから、うーん、何が悪いのかな?やっぱ全体にダラダラしてる?もう少し早く話が展開すればいいのにーとか思ったんだけどさ。
というかやっぱ間延びしてて、しかも状況描写だけでなんの説明もないってのがよくなかったと思う。途中で飽きるもん。
つーか、そこは突っ込むところじゃないかもだけど、土佐の藩邸で切腹するところだった武市半平太がタイムスリップはいいんだけど、神楽村ってどこよ?もしかして関東?だよね。星河市は関係ないよね?(村おこししてるとこではないw)
1時間の間、登場人物がウロウロしてるだけで何もわからないんだよねー。
佐伯先生(森本レオ)と役場職員の比嘉愛未とヤンキー&ギャルカップルが家族だってのはわかったけど、佐伯先生が何してるのかとか(原作読んだから塾なのは知ってる)ほぼ説明ないまま子供のことを武市に任せて凶悪犯と絡ませて、でも武市の身元も確実には保証されてないって何もかもがウヤムヤで落ち着かねえ。
何で1話めで渋谷謙人が何やって追われてて武市がそれを解決してみんなに認められるってとこまで出来ないんだ?(原作全部は読んでないけど)
一応神木くんの龍馬が出るし次回も見るけど、次回で面白くなかったらリタイヤかなあ。他に見たいドラマいっぱいあるし。