そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

今期アニメ4話め

ヤングブラック・ジャック

http://www.tbs.co.jp/anime/ybj/
今週の作画はいつもよりキラキラしてなくて、それでいてちゃんと上手かった。本来の意味で作画(も演出も)が良かったよ。ほっとしたw
そういやこれの時代背景って1968年だけど、コンレボも西暦にしたら1966年から始まる話で、何かそれ流行ってるの?
てことでベトナム戦争の話と言うか、いきなり藪先生がベトナムに行ってて黒男が追いかけていったよ !? ベトナムってそんな気軽に行けるとこじゃないだろよ。
ふと、あえてこの時代を描くことに意味があるのかなあ…と思って見てたんだけど、黒男が患者の命を救うことの使命感と繋がるっていう今回の話だったので面白かった。カメラマンがそれをいい被写体として写真撮りまくりなのでパターン的にヒヤヒヤしたけど、彼は無事に生き残ることが出来るんだろか。黒男が死なないのは知ってるw
そして戦場には大塚明夫声で良輔節のナレーションがよく似合うw
 

ルパン三世 2015

http://lupin-new-season.jp
前回いい忘れたけどMI6の凄腕スパイ・ニクスのモデルってダニエル・クレイグよねw
今回は次元だけの話にしても、ちょっとイマイチ?次回は不二子の話っぽいし、4話目で単体話ってのはどうなんだ?もうちょいチームの話が見たいんだけど終わりの方に何かまとまった大筋の話が詰まってるんだろか?
 

牙狼 -紅蓮ノ月-#3

http://garo-project.jp/ANIME2/
少なくともキャラの顔崩れはなかったので作画はまあまあ。ほっぺの恥ずかし線が初めて入ったような気がしたよ?
雷吼はまだ子供でカワイイなあw
しかし雷吼とか星明とか基本パラレル平安時代なんだろうけど、星明にしても陰陽師で魔戒法師という一見近いようで実は近くないというか、陰陽道牙狼の世界って一見似てるようだけど実はけっこう似て非なるものなんじゃないかなーと思わんでもない。まあまだ3話目だからその判断も早過ぎると思うけど(どうせ2クールあるんだろうし)
 

うしおととら#17

http://ushitora.tv
先週の杜綱兄を助ける話も良かったけど(イズナ激キャワ!)、今週の化物になったうしおの髪を櫛る5人の女ってクライマックス感あって泣けた。
つーかオレ原作って頭のほうしか読んでないんだけど、これって結構中盤くらいの話だよね?なんかこのアニメシリーズは藤田先生が選んだとはいえ原作読んでない人間からすると序盤の展開がたるすぎてすごくもったいないって感じなんだよなあ。いやだって、この5人の女ってもちろんストーリー的には因縁があったってのはわかるけど、気持ち的に通りすがりのゲストくらいの認識でしかないのよね。
でもこの話だけで泣きそうになったから今回の話に込められてるものはちゃんと感じ取れるんだけど。あと獣の槍の因縁チラ見せとか。(そこはwikiでざっくり見た)
というか、うしおととらくらいちゃんと読んどいたほうがいいよねもちろんw(しかしオレはからくり〜のコミックスを持っているのに最後まで読んでないというあれでして)うんまあ、そのうち(^_^;)
 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

http://g-tekketsu.com
ひと息ついてちょっと現状確認の回?あと鉄華団ギャラルホルンのイケメン二人組の出会いというか。
ミカのアラヤシキシステムの突起を見て吐きそうになってるガエリオさんの気持ちすごくわかる。背中に突起、オレも無理。正視できない (>_<)
えーとあとトド、あのやらしい感じのおっさん、あいつ早く死ねばいいのに。みんなに迷惑かけないうちに!まあ大体大人の怖さを〜とかいってる奴は因果応報で早めに死ぬような気がするけど。
そういやこのアニメ、OPもEDもいいよねえ。やっぱ日本の歌姫系ではMISIAが好きかなあ。
 

おそ松さん

http://osomatsusan.com
自立しろ!!!
というかお父さんとお母さんいたの!?
てかなんでドラフト会議!?
未だに松の区別つかないけどー?(チョロ松風ツッコミ)
 

ワンパンマン

http://onepunchman-anime.net
ハンマーヘッド回。今回のキャラはやたら鳥山明というかむしろHUNTERXHUNTERか?最近のジャンプ漫画よく知らないけど。
しかしなぜそこに忍者。NARUTOか?(よく知らない)
それはそうとなんで最後は若者の無職問題でしんみり終わる…?
 

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜

http://concreterevolutio.com
ええっ、課長って何者?人間じゃないどころか生命体かどうかすらあやしいよ?
これリアルタイムで見てたら絶対ついていけない。録画じゃないと年号確認出来ないし話ややこしいんですけどー (>_<)
一応前後編だから後編見ないと話全然わかんないなー。いや超人の活躍のために怪獣を供給してたって話なのはわかってるけど、まだ何かあるのよね。
つーか爾郎は人間じゃなかったのか?人吉博士は何を育ててたの?
「湖の怪獣」はバルゴンですな。