そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

掟上今日子の備忘録#3

http://www.ntv.co.jp/okitegami/
脚本:野木亜紀子 演出:茂山佳則 原作:西尾維新
 
う、うーん、これだけ見たいドラマがたくさんある今期、どうしても見なきゃいけないかというとキャスト目当て意外特に理由がなかったのよね。
だからミステリーとして?すごく出来が良かったといってもそれが見る理由になるかといったらそうでもないんだけど、でも1,2話の雰囲気でなんちゃってミステリードラマとして、ガッキーと岡田まーとサンドグラスのミッチーやだーりおがカワイイからいいやってくらいで見てるつもりだったんでちょっと意表を突かれました。
というかネタとしてどうしても推理のための推理ドラマなので基本オレの好みではないのですが(ミステリーが苦手なので)、それでもこの展開はちょっとびっくりしましたよ。まさかストーリー内のすべてのことが伏線化してちゃんときっちり繋がるとは。その上で厄介くんフラれた、完膚なきまでにフラレたよ。今日子さんは鬼だw
ストーリー的にはどこがどうという話じゃないんだけど、ゴメン舐めてました。いろんな意味で出来は良くてすごかった。
ガッキーと岡田まーがかわいけりゃいいってことではとても満足。ガッキーの今日子さんはどんな格好でもどんな状況でもどんなにドSでお金が好きでもカワイイです。
そして何でそんなコスプレレベルに普通の一般人はしないようなファッションに身を固めてたのか、それがワトソン役だからということになってしまっていたという岡田まーはとてもカワイかった!英国風の三つ揃い風スーツに丸メガネとフェルトハットって、ストリートスナップ雑誌に載ってる一般のスナップ希望者にしか見えないよ!普通の人はそんな格好で出歩かないよ(笑)わあもう岡田将生可愛すぎる (*´∀`)=3
それはともかくとして、絵画において額縁の価値、絵画とのマッチングっていうのは確かにオレも聞いたことあるよ。というかそこが一番の主眼だったとは。だからといって2億円→200万円は言いすぎかと思うけど(だってそれじゃ額縁にこそ価値があるってことになるじゃないの)
今日子さんが衣装チェンジしてたこと自体は男性どころかオレでも気が付きませんでした。確認はしないけど。それ以前に1〜3話においてもイマドキとしては微妙にダサいとしか思ってなかったし、そこまで違いなんてわからないから大丈夫だよ、厄介くん。むしろ今回のこのドラマ見ててそれに気がついた人がいるなら教えてほしいwww
なのでそれを謎解きの説得力とするってこと自体、素直にスゴいなあ〜と思うよ、マジで。言ってることはもっともだもの。小説だとそもそも描写不可能(なので説得力として成り立たない)、映像だからの説得力って意味でもスゴいことやったって気はするけど、そこにどれくらい意味があるかというとリアルタイム視聴だと確認出来ないからほぼ意味ないよね。なんなのこれ。
額縁にしても厄介の述懐がナレーションだということにしても、今日子さんが一度寝てしまうと記憶をなくすという設定を上手く取り入れすぎててそんなことまで思いもよらなかった。忘却探偵だととしてのトリックというかストーリー展開が見事すぎる。でもそれ普通にテレビドラマとしては通じにくいから!(苦笑)
そして額縁のことに気がつくのがあの小学生の子供ってのもありなのかって気がするし、見返して確認はしないけど、気が付かなかったオレらがよっぽどボンクラじゃんよ。大丈夫厄介、君が気が付かなくても無理はない。TV画面の外にいるオレも気がつかなかった。気が向いたら見返すよ。
秘められた謎の謎解きはほとんど解いてるんだけど、だからこそこのドラマが楽しめるかどうかと言われたら、とにかく謎解きは素晴らしいですね、としか言いようがないです。
そういう意味で出来はとてもいいんだけど面白いかと言われたら微妙。ただ厄介くんとあと今回は琺瑯さんがとても心なくて良かったのでキャラドラマとしてもちゃんと面白かったとは言っとく。
これどう判断したらいいんだろね、佐藤監督のいいんだか悪いんだか微妙に中途半端なキャラ萌えドラマに寄る方がいいのか、これくらい完璧謎解きするほうがいいのか。まあ好みとしてはダラダラ見てても話がわかってキャラがカワイイですむような内容の話だとは思うんでこんなに完璧にできが良くなくてもいいんだけど…と思わんでもない。でもしかしこの伏線の張り方と回収の仕方は捨てがたいので、もっとちゃんとしたミステリードラマで披露して欲しいという気持ちはある。
そして次回はアトリエ荘の話がまだ続くんだ?え、まさか。