そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

今期アニメ7話め

だんだんこんだけのアニメ+ダンディ再放送+アドベンチャータイムって多すぎると思ってきたよ…?

牙狼 -紅蓮ノ月-#6

http://garo-project.jp/ANIME2/
盗賊のお頭の兄ちゃんがやたらイケメンだなあと思ったらこないだの袴垂か。とうとう本格的盗賊に…と思ったけどそれはそれで楽しそうだからいいやw
作画は横文字名ばかりのわりに絵が安定してて話も面白かったな。
ストーリーはちょっとテンポというか展開が遅いというか、星明たちはもうちょっと早く動けばと思わんでもないし、闇を願ったお母さんは結局どうしたんだろうと思ったんだけど、死んだの?それが天命なのかそれともたまたまなのか、でもあの描写だと闇を願うことがどういうことなのかわかってやめたわけでもなさそうだから、そこら辺はドラマ的にはちょっと微妙?でもまあ最終的に悲しいことにならなかったから良しです。あのデカイ火羅は復活しなかったってことで?
番組的には作画・ストーリーともに毎回これくらいなら全然いいんだけど。
 

ルパン三世 2015

http://lupin-new-season.jp
ニクスはスパイだからそれはありなんだけど、思った以上に普通の家族がいてしかも家族のこともちゃんと愛してるとか意外。というかどういう経緯で家庭を持ったんだろな。任務で…ってわけじゃないのか。そんな二重スパイみたいな話じゃないか。
イタリアの町でザッピングな出来事小ネタ集だけど、小ネタ的な割には今後にいろいろ繋がっていく重要回。今後「イタリアの夢」絡みの話が増えるのかしら。まあ泥棒だから結果何か得になることがあるならいいけど、ルパンもレベッカも完全にとばっちりよねえ。
 

ヤングブラック・ジャック

http://www.tbs.co.jp/anime/ybj/
ベトナムの次はキング牧師と黒人公民権運動かー。こういうのをやりたいってのはよくわかった。
1話完結じゃなく数話掛けてやるならブラックジャックだってわけでもなく、そういう話として普通に面白いです。
 

うしおととら#20

http://ushitora.tv
凄まじい過去編じゃったよ… 白面の者は相変わらずこえええええ。
オレ原作はこの過去までは読んでないけどwiki見たから(←邪道)大体は知ってたけど、当時よくありがちな設定だと思っていたのに潮がとらを開放して槍の持ち主になったのは必然、しかも獣の槍の作成自体に関わる重要人物であの槍の文字はまさに潮の事だったってのはものすごい長い伏線過ぎてすごいよなあ。(しかもとらもまさに槍にちょっかい出した「そいつ」なわけで、とらが人間っぽい体つきなのも当然よねえ)
そして潮のかーちゃんすげえな。いろいろものすごい因縁だな。しかしギリョウにしてもジエメイにしてもなぜそんな超自然の存在になれたのか。そして槍はなんでそんな恐ろしい意思を持った妖物器になったのか。古代中国恐るべし。
 

おそ松さん

http://osomatsusan.com
やっぱり脚本家は松原さんでないと…と思いましたw
トド松改めトッティリア充かよwwwそして(松野家の)六つ子が地獄だということもよくわかりました。ヒドすぎるwwwwwというかトッティの自業自得じゃね?おかえりってwww
それにしても数週間もバイトしてて他の六つ子にバレなかったなー。
あと今川焼きはあいつらを争わせるために買ってきたとしか思えんし、トッティ呼び定着?
デカパンとダヨーンのカナダ行。ダヨーンとほえほえ〜しか喋ってないwwwwちょっと感動…していいのかどうか分からないよw
自己責任アニメってなんかいろいろ酷いですね(笑)普通にスラップスティックギャグでいいと思うけどw
 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

http://g-tekketsu.com
新キャラと新組織が出てきてちょっと置いて行かれそうになったけど、やっと何となく全体がわかってきたかも?つまり地球は今00(ダブルオー)と似たような分割統治地区になってて、組織の存在意義としてギャラルホルンは国連平和維持軍(のもっと軍隊っぽいやつ)みたいなもので、テイワズはそこら辺全部に対して経済マフィア的なものってことかな?名瀬の見た目的にも完全にマフィアだけど、宇宙空間であれってありなの?ネーミングといいその辺の世界観リアリティは相変わらずまったくピンとこないんだけどさ。
今の鉄華団を取り巻く現状としては、政治面と経済面で組織同士での利害関係が入り混じってるから敵対関係がわかりにくい…ってことでいいんでしょうかね。まあわかってなくてもキャラの立場だけ把握してれば大丈夫だと思うけど。
そんでマルバ社長は名瀬に上手いこと取り行って私財の権利回復しようとしたけど、あの感じだと真相わかって名瀬に追い出されそうな予感。だってマフィアとしては道理(>マルバ)も大切だけど筋(>鉄華団)を通さないほうがまずいんじゃね?
それはともかく、タービンズハンマーヘッドVS鉄華団イサリビの艦隊戦が面白かった!というかちょっと前の回に宇宙でMS戦やってた時ってこんなんだっけー?
ミサイルが着弾しても爆発しなかったり跳弾するとか、全体にあの撃ち合いの時の音の鈍さがリアルっぽい!こんなリアルな戦闘描いたの初めてじゃね?いやリアルってもそこ宇宙空間だけどさ。アニメ的には音と着弾描写の問題だと思うけど、これはちょっと新しいかも。
あ、もしかしてこれがナノラミネートアーマーの防御描写ってことか。熱には弱いって言ってたけど実弾だとこういう弾き方するってことね、なるほど。あとイサリビの艦橋の錆びてる感もいい。
あとイサリビ回頭からのトラップ煙幕、そして白兵戦組投下って、イサリビにはちゃんと艦隊戦の指揮を取れる奴がいたってことで?いやあれがちゃんとした白兵戦の兵法かどうかはともかく、宇宙船のギリギリなスレ違いカッケー! (*´д`)=3 ユージンやるな〜
あとヤマギは何かあるのかなー?戦闘参加したいとか?
組み合わせの因縁としてはミカとラフタ、昭宏と姐さんかな?いいけどラフタは顔は少女っぽいのに体があまりにもどすこい体型過ぎね?クーデリアさんもだけど、そこはそんなにリアル体型にしなくていいのよ…?w
 

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜

http://concreterevolutio.com
アースちゃんが絶対正義だということにもう少し説明欲しかったけど、これ今回は絶対正義のアースちゃんが認定した正しさはほぼ絶対だけど、実はその保証はない、でも一般市民はアースちゃんが正義だと認定すればそれが正しいと思う…ってことをいいたいのかな?それは危ういよってとこまでは行かなかったっぽいけどまだ続きがあるのかなあ。というかジュダスとの絡みも今ひとつ分かりかねるし…というかジュダスが何で誰なのよ?
そして魔女っ子は、いつか魔女になる君たちは魔法少女と呼ぶべきだよね…の魔法少女じゃなく実態は悪魔なのかよ! ( ゚Д゚)
まあ地球産の超人ということでもなくまったく別次元の存在で地球の物理法則にはとらわれてない力=魔法…ってそういうことか?まあ悪魔ってそもそも異次元の存在よね。
みんなそれなり表の設定と裏の設定があるみたいだけど、輝子だと地球的な超人の定義としては魔女っ子、もしくは魔法少女として扱う…みたいな感じなのかな。笑美もそんな感じあるけど。
そして神化47年にはジュダスは爾郎の仲間になってアースちゃんはなぜあんなことに?小説的構成というか毎回謎で引っぱったまま次の話は違うエピをやるからどんどん謎と秘密が溜まっていくよ?(;´Д`)最終的にはすべてが繋がって「ああっ、そうだったのかっ!」ってことになるんだよね…?
 

ワンパンマン

http://onepunchman-anime.net
ジェノスって本当に素直でエエ子や… (´Д⊂ヽ
というかどうしてサイタマの活躍って裏目に出るのか。弱っちい下位ヒーローのデマゴーグは迷惑ですね。街は確かに壊滅しすぎだけど、誰かちゃんと隕石被害検証しろよー。
そしてサイタマが開き直ったとこで終わり?ハラハラ
Aパートは作画が怪しいかなと思ったけどBパートは通常クオリティ(ワンパン的な)だった。ちょっと一安心。