そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

オトナ女子#9

http://www.fujitv.co.jp/otona_joshi/index.html
脚本:泉澤陽子 演出:関野宗紀
 
なんかやっぱり亜紀が頭悪い感じになりすぎてて楽しめねえ。
そもそも最初の頃ってこんなに雑で大雑把だったっけ?あ、あのヒモの前ではステキな「オトナ」を演じてたんだっけか。そのテイストのままで無理をしない人に戻せば良かっただけなのになあ。反動で頭悪くなりすぎだし、そもそもそこで見栄を張るような女だとしてももう少し違うキャラが良かったよ。ガサツで雑だとしても可愛げまでなくなったし、これじゃいつものダメな方の篠原涼子のキャラまんま。コレジャナイ感。
大人の恋愛っていうことでの小粋なやり取りもなくなったし、セリフが全然洒落てないどころか逆にベタな昔風のトレンディドラマ風でダサすぎる。
亜紀と高山の関係に関しては、高山のキャラのせいもあるけどどうも現実感なくなってきたし。それが全部亜紀が頭悪くて仕事もまったくできるように見えないのが原因だと思うんだけど、こんな恋愛全然ステキに思えないよ。てかアラフォーの恋愛物なのに恋愛経験乏しくて頭の悪い20代しかトキめかないようなこのシチュってねーよなー。興ざめ。オトナがこんなに頭悪くて仕事してないように見えるのはダメでしょ。オトナは仕事あっての恋愛だからいいんであって、仕事描写を描けないんじゃオトナでやる意味無いような。
そして萠子さんだけど、まさか実家住まいだとは思わんかったわー。40にもなって未だに実家住んでたの?そりゃ経済的余裕あるだろうしあんなキラキラしていられるよね。あのお母さんとどういう生活してるのかまったく想像もつかないけど。
というかあのお母さん怖い。毒親の解釈としてもこれ脚本家のせいなのか制作全体のせいなのかわかんないけど、あれはないわー。わかりやすすぎて逆にリアリティなくてないわー。
だって40歳の娘が独り立ちするために一人暮らしをしたい、引っ越したいって言ってるのに、だったら一緒に引っ越す、あたしを捨てる気なの?、あなたを育てるのにどんだけ大変だったか…とか言い出すお母さんは頭おかしいレベル。なんかあのお母さんって、思うにすごいお嬢様でいろいろ金銭感覚とかおかしくて金持ち旦那に離婚されて慰謝料ふんだくって経済的には余裕で萠子を育てたんだけど、その分娘依存が激しくて自分では苦労してるつもり…みたいに思えるよ。きもちわるー。
みどりさんってよく考えたらあの中じゃ勝ち組じゃね?だってどんな事情で離婚したかは知らないけど、息子3人があんなにいい子に育ってるって、母親冥利に尽きるじゃんよ。つーか普通に考えてどんなに高校時代に親しかった親友でも、シンママのみどりさんと独身の萠子&亜紀がずっと仲良くやってるって普通にありえねえ。みどりさんよくあの二人と話が合ったねぇ。むしろ他にママ友いなかったの?と心配になるレベル。
そしていじめっ子のお家の対応と金持ちっぷりがギャグ過ぎてありえねえ。マジでこれ書いてる?平成の今、客の前でパターゴルフしながら話し聞いてるおっさんってなんなの?お母さんも偉そうだし、どっちが子供の事見てないんだって話よね。そもそも本当にいじめがあったのかなかったのかまず視聴者には教えといてよ。(描写されてないよね?)親や学校がそれを把握できてるかどうかはそのあとだろ。作劇として成り立ってないよ?これでイジメありませんでしたってなったらどうなるの?啖呵きるみどりさんはカッコイイですが、結局話し合いはどうなったの?というかイマドキの謝罪交渉として金払うってことは非を認めてるってことですが、あの金持ち家はバカなの?
あとボクチンの予想としては田代さん(丸山智己)は実はどっかの金持ち息子、もしくは青年実業家で、趣味で恋愛相手を見つけるためにレンタル彼氏とかやってたと予想(笑)
どうでもいいけど、ソシャゲアプリの完成・公開ってあんなに余裕でいいの?というかあそこ開発部署だよね。誰もプログラム組んでる感じじゃないし絵も描いてないっぽい、みんなおシャレすぎてとてもじゃないけどネットやサーバーとかも詳しそうに見えないんだけど開発部署って何やってるのかなあ?工数管理?いやソシャゲの現場はまったく知らないんですけど、あまりにも現実感なさすぎる。打ち上げ中にバグ報告でもくればいいのにw